アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートの方が良いのかわからなかったのですが・・・今回はこちらにて皆さんの回答・アドバイスを聞きたいと思います。

アタシはオークション歴が短く初心者だと思います。
洋服を2度ほど落札しました。まず一つ目は、ある方から新品という洋服を購入しました。しかし名前からして男性に間違えられたのか、どういう意味でそのような事をしているのかわかりませんが、その商品の洋服と(口紅のついた)キスマーク入りのメッセージ、いちごみるくキャンディまで入っていました・・・何かキモくすごく嫌な気分になりました。

またこれは仕方ないのですが二つ目は中古で買ったコートだったのですがクリーニング済&数回着用と書いてあったので落札しましたがその方がとても強い香水を使っていたらしく臭くて、仕方なく処分しました。

オークションでは洋服は辞めたほうが良いのかちょっと悩んでいますが・・・今後、もし落札する場合気をつけるポイントなどお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もできることなら大人用の衣類はやめたほうがいいと思います。

これはオークションに限らず通販でもいえますが、衣類は写真でみるのと質感や形など、かなり思っているのとちがうことが多いです。

まして中古品ならなおさらですね。
着用感は人それぞれ感じ方がちがうし、新品でなければ保管状態が悪い人もいると思います。
質問者さんも経験しているとおり、中古のものは香水に限らず洗濯してもとれない独特の個人臭みたいなものが染み付いていることもありますし。

また、実際に物は良くても、試着ナシだといざきてみたら似合わなかったということもあると思います。
特にトップスはある程度妥協できますが、ボトムなどになるとかなり合う合わないが細かくなってきますし、適当にファッションにこだわらない人でもない限り、体のラインや見た目が綺麗にみえるかどうかは着てみるまでわかりません。
自分にフィットするものってなかなか難しいと思います。

ただ、自分がよく普段きていて作りや自分との相性、サイズなど、熟知しているブランドの新古品などをかいたいなあというときにはオークションも使いようだと思います。
ただ、これもブランドがわかっていたからといってはっきり素晴らしいものであるとも限らないですね。

私は以前にvivienne westwoodの洋服を立て続けに落札したことがあったのですが、同じ物を多く扱っているきちんとしたストア出品のものはまだ良かったのですが、個人から中古のものを買ったときは色のイメージも素材のイメージも違って、大金を損したようなものでした。
また、オークションではないのですが似たような取引で福袋を買ったら「お姉系・綺麗系」と称して詐欺のようなオバサン服が届いたり…

それからは、よほど自分が狙ったブランドの新品以外は買わないことにしています。
子供用衣類などは逆にかなりお得ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の経験談&アドバイス書いてくださってありがとうございます。
クリーニングに出しても何か残り香があったのでもしかしたらその方の個人臭も混じってたかも知れませんね。

>自分にフィットするものってなかなか難しいと思います。
確かに。実際着るとサイズ測って買ったのに違うって事もありますねぇ。

福袋は怖いのでちょっと手がでませんが、やはりそういう事が実際あるのですね。

vivienne westwoodが好きなのでお話参考になりました。でもNo2さんに
とっては残念なことでしたね・・・

そうか、子供のは着る期間とか考えるとオークションのはお徳かも。

経験談&アドバイス教えて頂き、再度お礼申し上げます。

キスマークの口紅は印刷?それともホンモノ?ホンモノなら異常です。

いちごみるくキャンディを入れたのはちょっとしたおまけで悪意はないのかもしれません。いずれにしてもたしかに気持ち悪いです。

二度目のコートはクリーニングで香りが取れたのではないかと思いますが。

洋服は色はもちろん布の質感なんかむずかしいものでちょっとしたことでも気にするなら中古は特にやめたほうがいいでしょう。買うなら新品で。でも新品を購入して失敗したんですよね...。

最近はオークション参加者が多くモラルに欠けていていらないものを適当に処分しているように思います。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

>キスマークの口紅は印刷?それともホンモノ?ホンモノなら異常で>す。いちごみるくキャンディを入れたのはちょっとしたおまけで悪意はないのかもしれません。

これがですね、本物なんですよ!油分が紙についてるし、印刷じゃなかったんです。「ブチュー」って形でメッセージの横にしてあったんです!絶対、変ですよね?
いちごみるくキャンディは?って感じで意味不明なので怖くて捨てました。評価を見たのですがこの方、まぁまぁ良かったので購入したんですが。。。

先ほど、下の回答者さんの欄にも書きましたがクリーニングで取れなかったんです。残り香程度ですがどうも気になって駄目でした。
これは中古を買ったアタシも落ち度がありますので反省しています。

はい、気をつけます。でも懲りてきて止めようかと思っています。

経験談&アドバイスありがとうございます。

疑問、汚れ臭いは事前にQ&Aでよく質問しましょう。

基本的にノークレームノーリターンなのでよほど気に入った商品出ない限り落札しない方がいいですね。
貴方の場合、その例が特殊なだけであってその他がほとんどです。
それにメッセージが入ってた人のはよい出品者ではないでしょうか?
まあ、キスマークはいらないですけどね。(笑)
2回目の商品はクリーニングに出せなかったのでしょうか?
自分でやることやってから処分しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

二つ目のは確かに仕方ないなぁとは思いますが・・・確かに質問すればよかったです。反省しています。

>貴方の場合、その例が特殊なだけであってその他がほとんどです。
そうですかー、その特殊なのに2つ当たったのですね。
運が悪いのねぇ・・・。

メッセージは親切な感じで良いのですが
”キスマーク&いちごみるくアメ”はいらないです。
世の中広いのできっと欲しい人もいるんでしょうけど・・・
コートはクリーニング出してもニオイが落ちなかったんですよ。
それで仕方なく捨てました。

アドバイスありがとうございました。

二回も経験されて嫌な思いをしたのでしたら、止めておいた方がいいと思います。

また、衣類は意外にオークションでは、店での販売価格よりも高くなってしまっている場合もあります。
限定品などでどうしてもそれが欲しい、というのであれば仕方ありませんが、他のネット通販やできれば店頭で買った方がいいと思います。

私も、衣類ではありませんが、一部に布を使った製品を落札したことがあるのですが、出品者の方がヘビースモーカーだったようで、置いてるだけで部屋がタバコ臭くなって参ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話を見てるともうオークションでは買うのは懲りてきた気分になっていますので多分、止める予定です。
アタシはつい買いに行くのが面倒と思ってしまうんですがやはり店頭で購入するのが手に取れるし一番ですよね。

タバコ臭いのは困っちゃいますね。そう考えてみると出品も落札も難しいと思ってしまいます。

経験談&アドバイスありがとうございました。

はい、止めたほーがいいですよ

既に経験されているとーりです。

そんなに注意しても出品者の思う事と落札者の思う事が違いますので、良い結果にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
みなさんのお話聞いていると止めようかと思います。
いろいろな方いますからね。

アドバイスありがとうございました。

(質問してから思った以上に回答が来てびっくりデス。
ポイントは悩むところなので一つだけにしますがみなさんありがとうございました。)