プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職の為に日商簿記2・3級を取得したいと思っております。
しかし金銭的に余裕が無いので独学で取得したいと思っているのですが、
日商簿記2級or3級を独学で取得された方に、お勧めの参考書を教えて頂きたいです。
簿記の知識は10年前に商業高校で全商簿記(高校生レベル)2級を取得しましたが、
ほぼ忘れてしまっています(泣)

A 回答 (4件)

独学で2級まで取りました。



<テキスト>
実教出版・・・工業簿記など最後のほうはかなり分かりにくかった。
       自分は文章で理解する方なので絵より文章が多い参考書を使用した。
<問題集>
中央経済社・・・ワークブックで、色も2色使い、書き込み式。
実教出版・・・過去問と模擬試験集
TAC・・・直前に出る「直前予想」同じ問題が出ました。

勉強方法は、試験が行われる同じ時間に過去問や模擬試験集を本気で解き、試験の出され方や要点を把握する。分からなくても、解説をよく読んで、取り合えず納得する。午後からは教科書を読んでワークブックを解く。最後のほうになれば、過去問や模擬試験集の解説の意味に納得できる。
    • good
    • 0

私も11月に3級と2級を同時受験するつもりで今勉強中です。


私は、イーアカウントという講座のDVDクラスを受講しています。
講師の講義DVDを家でみるのですが、とてもわかりやすく、
勉強がはかどっています!
私は、知識がほとんどなかったので、本を読むだけでは、感覚が
つかめず、いろいろ探してこの講座にたどりつきました。
DVD・テキスト・問題集・講義の板書録がセットで、2級は3万円
と高いですが、3級なら6千円(+送料700円)です。
電話やスカイプで先生に質問でき、試験前には試験対策講座DVDも
送られてくるそうなので楽しみです。

私みたいな初心者にはぴったりの教材でしたが、知識をお持ちの
ようなので、テキスト学習だけでも十分かもしれませんね。

お互いに頑張って合格しましょうね♪

参考URL:http://www.eaccount.co.jp/
    • good
    • 0

安さを求めるなら中央経済社が出版しているものがいいでしょう。

著者もかなり有名な方が書いていたりします。ただ、もしかしたら表現が難しいかもしれません。私は簿記の知識がまったくない時点から初めましたが、このテキストと問題集で2級までは十分でした(2級は他に予想問題集も使用しました)。

2級までなら特にテキストにこだわらなくてもいいと思いますよ。それより少しでも早く始めることのほうが有益かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中央経済社のものですね。
チェックさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/19 19:01

TAC出版とおるテキスト、とおるゼミ、出題パターンと傾向それぞれ2級、3級をやったあとに直前予想問題をやれば一発合格間違いなし!



参考URL:http://www.net-school.co.jp/boki/bbs/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TAC出版のとおるテキストですね。
チェックさせて頂きました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!