プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
京成電鉄を通勤に利用しているものです。

船橋市のある駅なんですが、朝の通勤時間帯の各駅停車が
時刻表の時刻より早く来て早く行ってしまいます。時刻に
あわせて駅に行ったらもう電車が行っちゃうところで乗れ
なかったという経験が何度もあります。

具体的に言うと、時刻表で7:03となっている電車が
まだ時計が7:02なのに出発してしまいます。
AUの携帯の時計で確認しているので間違いありません。

最近は学習してなるべく余裕をもって行くようにしていま
すが、こういうことってよくあることなんですか?

1分早いくらいで苦情を言ったりとかするつもりはないん
ですけど、朝の慌ただしい時間にギリギリで駅に行ったのに
乗れないとけっこう虚しくなるので・・・

A 回答 (4件)

大手私鉄や地下鉄、JRでも近距離電車(船橋周辺ですと、総武線各駅停車など)の待避線や折り返し設備の無い小駅(停留所といいます)の時刻表は「標準時刻表」といいまして、厳密な意味での正確な発車時刻を表示してはいません。



これは、ダイヤを作成する段階で主要駅の発着時刻(秒単位)だけをきっちり定める方法で作成し(案内などでは秒単位は切り捨てて表示)、中間の小駅は標準的な所要時間と停車時間から算出した、おおよその時刻を表示する方式を採用している為です。 運転士が運転台に掲示している時刻表(スターフとも言います)には、こういう中間小駅の発車時刻は記載されていないことが多いため、早発していることすら認識していません。

 ですから、中間小駅の時刻表はバスの時刻表と同じように、あくまでも目安と考えられたほうが宜しいかと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/mitta/chishiki/mame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに時刻表にも「標準時刻表」と
書いてあります。そういう仕組みになってるん
ですねぇ~。
とても参考になりました^^

お礼日時:2006/12/17 23:09

>1分早いくらいで苦情を言ったりとかするつもりはないん


>ですけど、朝の慌ただしい時間にギリギリで駅に行ったのに
>乗れないとけっこう虚しくなるので・・・

世界広しとはいえ通勤電車の1分を云々するのは日本人だけでしょう。

回答者はインドのローカル線の長距離列車に乗りましたが悪天候でも車両故障でもないのに24時間遅れでした。

欧州の地下鉄も正確なようで結構大雑把です。
だから自爆テロがあっても何時何分発の列車って言えないのかな。
ここらは良く分かりません。

JRのローカル線の駅員さんに聞きましたが考えているよりアバウトでした。でも2分と誤差は出さない見たいです。

まぁ余裕を持って行く事ですね。
インドじゃないから5分も待てば電車来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本の鉄道の正確さは目を見張るものが
ありますが、ここはインドではないので・・・^^;
1本乗り遅れてもそこまで致命的ではないですが、
乗り換えもありますからね・・・
余裕を持っていくのが一番ですけれど。

お礼日時:2006/12/17 23:15

船橋競馬場のことですね。


問題はその列車だけではないですよ。
7:23の列車もそうです。
次の大神宮下の差が1分しかない列車は皆そうだと思われます。
JRだと、7:02:40発を7:02と表示するのですが、京成では7:03と表示している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも書きましたとおり、海神駅なんです。
時間通りに行ったらもう電車がいない・・・
というのはけっこう困りますね^^;

お礼日時:2006/12/17 23:12

その電車というのは、船橋競馬場で通勤特急の通過待ちをしてから発車する上り普通列車でしょうか。


船橋競馬場07:03発で、次の大神宮下07:04着発、なんてありえませんね。(笑)
これは、たぶん船橋競馬場の時刻が切り上げられているので、運転士が基準にしている時刻としては、7時2分のうちに発車するのでしょう。

よくあることかと言うと、起こり得ることだと思います。
これは苦情の対象になると思いますよ。
この電車の場合、発車時刻を早めに表示して、損をする(早目に来るために時間を無駄にする)より、遅く表示して損をする(乗り損ねる)方が、圧倒的に不利益ですよね。
駅に苦情を寄せるか、こちらへ問い合わせることをお勧めします。
http://www.keisei.co.jp/keisei/faq/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、船橋競馬場ではなく、海神の上り普通列車
なんですよ。おっしゃる電車の1本前のやつなんでしょうか。

特に苦情とか言うつもりはありませんので・・・^^;

お礼日時:2006/12/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!