プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

破線7ptの線幅で、線分と間隔を[12.0.12.0.12〕と入力して丸型線端の設定で破線を作ると

■■■ ● ● ■■■ ● ● ■■■ ● ● ■■■ ● ●  

こんなカンジになりますよね? 
(■■■は、くっついた丸端棒状の線として見て下さい)

では、こんなカンジに仕上げたいときはどう入力すればいいですか?

■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● ■■■■■ ● ● ● 

破線の線分と間隔の入力欄が6つまでしかないので悩んでます。
工夫だと思うんですが、方法がわかりません。IllustratorCSです。

A 回答 (3件)

再度#1です。



もっと一般的には

Nptの破線では●がくっ付かないために(1)の破線の間隔はNより大きくします。
#2で勝手に2Nにしましたが見た目でいくらでもいいです。
一応Nより大きい数字でMとしときます。M>N

初めの破線は、線分と間隔(0、M)でいいです。

次に今回のように間に3点ある「鎖線」3点鎖線なら
上に重ねる(実際は上でも下でも可)破線は

線分と間隔(Mの整数倍、Mの4倍)でいいです。
線分を長くするにはMの整数倍を大きくすればOK。


最後に間の点がK個あるK点破線をつくるなら

線分と間隔(Mの整数倍、Mの(K+1)倍)

こうすれば思いどうりの鎖線ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい完璧な回答ありがとうございます。
色々試してみましたが、この数式どおりに実行すると、どんな破線でも思い通りに作れました!
回答者様は根本的に数学得意な方なんですね。(いいなぁ~)
ここまで明確に数式の根拠を説明できるところがすごいです。
おかげで中途半端な頭脳の僕にもよくよく理解できました。^^v
本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 13:05

#1です。


何ptでもできました。

Nptの破線をひくなら。

線分と間隔が(0、2N)の破線と
線分と間隔が(6N、8N)の破線を重ねればOKです。

7ptなら(0,14)の破線と(42,56)の破線でOK。
    • good
    • 0

>破線7ptの線幅


破線は7pt必要ですか?

6ptならできましたが。

(1)、破線:線分と間隔(0,12,0,12)で引く。

(2)、(1)をコピーし前面にペーストする。

(3)、(2)の破線を線分と間隔(36,48,36,48)に変更。

以上

あとはグループ化すればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!