アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネックス証券の貸し株制度についてご意見を賜りたいと思います。
手持ちの株を預けて利益を得たいと考えていますが、現在、この制度を利用されてる方がいらしたら、何かアドバイスをいただければと考えております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

少し前まで利用していました。

一部を除いて貸株ができる他、特定口座との併用、株主優待取得の為に一旦貸株から外す機能が追加されたので、非常に利便性が高くなりました。

注意点は非優待銘柄を権利確定を超えて貸株をした場合は配当控除が受けられない点です。
優待銘柄の場合は、必ず株主優待自動取得サービスを利用しましょう。
その他に、貸株は投資者保護基金の対象外ですから、マネックス証券が倒産した場合は、その時価相当の債権者になります。
この為、マネックス証券が倒産した場合は、株券どころか時価の現金すら戻らなくなる可能性があります。
ですから、マネックス証券の財務内容も必ず確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 大変参考になるものでした。
良いこと尽くめと言う訳ではないと言うことですね。 慎重に検討して
利用を考慮してみたいと思います。 今後とも宜しくお願いいたします。