アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、CD-Rの整理をしました。
年代別に分けてみたのですが何故か70'sがやたら少ないんです。
きっと60'sと80'sに振り分けちゃってると思うのです。
そこで、みなさんの思い出す70'sを代表するアーティストを教えて下さい。
ちなみにレンタル屋で借りたものを録音したものなので
メジャーなものばかりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#1です。

ABBAについては#4さんの仰るとおり、70ですね。

しかし、Genesisはメンバーの変遷も多く、単純に何年代とは言えないでしょう。日本で知名度が上がったのはフィルコリンズが表に出てきて、ポップ味を増した、80年代でしょうか。

VAN HALENも息の長いバンドですが、衝撃のデビューは70年代半ばですね。

WHAM、Heart、Kajagoogoo、は私的には80年代と思います。

あと、忘れていたのは、Elvis Costello、Queen!!。

また、ベイシティーローラーズ、バスター、フリントロックなどのアイドルバンドも、ある意味70年代を代表するバンドといえるかも。

あの当時、土井まさるのポップスナンバーワンというラジオ番組で、ポップスのすばらしさを教えてもらいました。合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェネシスは、ずっとプログレだと思っていて聴いていなかったのですが
レンタルならいいやと思って借りたのが「Invisible Touch」でした。
これはフィルコリンズ加入後のもので全くのポップでビックリでした。
コステロは私も大好きです!!だからちゃんとCDで持ってるんですけどね。
「スパイク」の頃が一番好きなので80'sだと思ってたんですけど
デビューは70'sだったんですね。新譜、買ったんですけど、う~ん・・・。
クイーンはラジオでよく流れていたので知ってはいたもののファンではなかった
のでベスト盤だけ持ってたのですが、つい最近「オペラ座の夜」を借りてました。
ベイシティローラーズは、さすがに買っても借りてもいないですが
懐かしいです。まさにあの世代だったので。
2度もありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 13:04

また、お魚さんに惹かれて来てしまいました。

(『惹かれた・・・』なんて・・・キャアー!!!)

まだこの人の名前が出てないですね。

『Todd Rundgren』

一昔前まではこの人の音楽を聴くのは相当の音楽通かプロたちでしたが、今ではスタンダードになっています。

お勧めアルバムです。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=7037611 …

『Be Nice To Me』『Hello It's Me』『I Saw The Light』『A Dream Goes On Forever』を聴けば彼が非凡なメロディーメーカーだということがわかるでしょうし、

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=7037611 …

を聴けばかなりエキセントリックなミュージシャンだということもわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、お魚さんに惹かれて来てしまいました。
???私は「かえる」ですが、お魚さんと何か関係が?

いつのまにやら、おすすめ紹介コーナーになってしまいましたね(笑)。
Todd Rundgrenは、存知ませんでした。早速、試聴してみました。
数曲聴いた感じではAORっぽいですね。『Be Nice To Me』はきれいな曲だ
と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 21:51

こんにちは。


来るのが遅かったので、皆様が既にナイスな回答をされていますが。

私情介入ばりばりのベスト3を…
【UK】…ロキシー・ミュージック、ツェッペリン、T・レックス

【USA】…スティーリー・ダン、キャロル・キング、シカゴ

*エリック・クラプトン、イーグルス、カーペンターズ、クイーンは私にとっては神のような存在(苦笑)ですので番外っちゅうことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり、すみません。
bluefishさん おすすめの中ではツェッペリンとシカゴが好きです。
シカゴは30周年コンサートに行ってきましたよ。彼等も長いですね。
クラプトン&イーグルスはCDで持っておりますデス。
カレンの声も大好きなのに、何故かカーペンターズは何にも持っていない私。
こんど買ってこようかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 21:37

やはり日本で70年代に人気があった洋楽アーティストとして


カーペンターズとオリビア・ニュートン・ジョンははずせないのではないでしょうか。
そして活動期間が長いのですがビージーズも70年代が一番人気があったように思います。
ブラックミュージックまでカテゴリーをひろげれば、
ドナ・サマー、スティービー・ワンダー、ダイアナ・ロスなどは
ソウルというよりポップ系でした。

他にもリンダ・ロンシュタット、イーグルス、ソロになったサイモン&ガーファンクルの両方、ビートルズメンバーの解散後のそれぞれのソロとかでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。
カーペンターズ&オリビア、懐かしいですね。確かにビージーズも長いですよね。
サタデーナイト・フィーバーで路線がガラッと変わっちゃって以降は
聴いていないですけど。60'sから70'sへ移動しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 21:30

ヴァンヘイレン、キッス、ディープパープル、レッドツェペリン、エアロスミスなどではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというとハードロック系ですね。
キッスは風貌は知っているものの曲は未だに聴いてません(笑)。
エアロスミスも、あのタラコ唇と大きな口に気が取られて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 13:32

クィーンとキッスは1972年デビューですね。


ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン、フリートウッド・マック、Jガイルズ・バンド、イエスが1968年デビュー(イエスはライブデビューだけど)。
このあたりは70年代と言う分類でもオッケーかな。
(Jガイルズ・バンドの日本でのヒットは80年代が多いけど)

ヴァン・ヘイレンの「伝説の爆撃機」は(高校1年だったから)1978年のはず。

ワムは(20歳を超えていたから)80年代だと思います。
プリンスとかマイケル・ジャクソン(「ビート・イットのころの」)と同時期だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイーンとキッスは70'sを代表するバンドなんですね。
リアルタイムで知っていただけに70'sと思っていませんでした(若いつもり)。
ディープ・パープルetcは、みな同じ時期だったのですか。当時の音楽はラジオ
からがほとんどでした。なのでヒットとの時差があったのかな。ちなみに当時は
子供だったのでLPはなかなか買えませんでした。
ツェッペリンは、やっぱり各アルバムをCDで買い揃えようかと思っています。

Jガイルズ・バンド、最近ビールのCMで「墜ちた天使」が流れてますね。
他の曲は知らないのですが、ちょっと聴いて見たくなりました。

80's半ばくらいからテクノやパンクやダンスミュージックが主流になってしまったので洋楽を聴かなくなったのですが、ワムは流行りしましたね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 13:23

こんばんわ、ABBA大ファンのabbaabbaです。



> ただ今、怪しいとピックアップしたのが
ABBA~

そうよそうよ、ABBAでしょう。

ABBAの作品はかなりあるため全て聞くのは困難かと思いますが、1972年から1982年に発売されたものを集めた
『ABBA/ THE DEFINITIVE COLLECTION』がオススメです。

ドラマで使われた曲もあるので、「あれ?どこかで聞いたことが?」という曲もあると思いますよ。
あなたの気に入った曲があることを期待します!

CD-1
1.People Need Love(1972年)
2.He Is Your Brother(1972年)
3.Ring Ring(1973年)
4.Love Isn't Easy(1973年)
5.Waterloo(1974年)
6.Honey, Honey(1974年)
7.So Long(1974年)
8.I Do, I Do, I Do, I Do, I Do(1975年)
9.SOS(1975年)
10.Mamma Mia(1975年)
11.Fernando(1976年)
12.Dancing Queen(1976年)
13.Money, Money, Money(1976年)
14.Knowing Me, Knowing You(1976年)
15.The Name Of The Game(1977年)
16.Take A Chance On Me(1977年)
17.Eagle(1977年)
18.Summer Night City(1978年)
19.Chiquitita(1979年)
20.Does Your Mother Know(1979年)

CD-2
1.Voulez-Vous(1979年)
2.Angeleyes(1979年)
3.Gimme! Gimme! Gimme!(1979年)
4.I Have A Dream(1979年)
5.The Winner Takes It All(1980年)
6.Super Trouper(1980年)
7.On And On And On(1980年)
8.Lay All Your Love On Me(1980年)
9.One Of Us(1981年)
10.When All Is Said And Done(1981年)
11.Head Over Heels(1981年)
12.The Visitors(1981年)
13.The Day Before You Came(1982年)
14.Under Attack(1982年)
15.Thank You For The Music(1977年)

Bonus tracks:
16.Ring Ring (1974 remix, single version)
17.Voulez-Vous (extended remix - 1979 US promo)

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=258 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アバ、好きでしたよ~。今でもダンシングクイーンを聴くと
胸がキュンとします。まさに、70'sですね。
リアルタイムで聴いていたのに記憶がはっきりしていなかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 12:48

>お気に入りのバンドでも結構ですので何か挙げていただければ幸いです。


そう言うことであれば、思いつくままに・・・

シカゴ
ジャクソン・ファイブ、マイケル・ジャクソン
サイモン&ガーファンクル、ポール・サイモン、アート・ガーファンクル
カーリー・サイモン
ドナ・サマー
スティービー・ワンダー
エルトン・ジョン
ロバータ・フラック
ダイアナ・ロス
ウイングス
ジョージ・ハリソン(ギブ・ミー・ラブ)
リンゴスター(ユー・アー・シックスティーン)
カーペンターズ
ジョン・デンバー
ドーン
アメリカ
デビット・ボウイー
オリビア・ニュートン・ジョン
K.C.&サンシャイン・バンド
キャプテン&テニール
ミニー・リパートン
   :
   :
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、確かにたくさん・・・。
そう言えばウイングス、ジョージ、リンゴは解散後なので70'sなんですよね。
イメージ的に60'sに入れてました。S&Gも60'sに入れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 12:44

kaeru55さん、こんばんは。



70年代は大好きですが、年代をまたがるアーティストもいますし、
#1のcoco1さんが言われるように書ききれません。

以下のサイトを参考にしてみては如何でしょうか。

http://www.onfield.net/link/link1.html

参考URL:http://www.onfield.net/link/link1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを覗いてきました。
が、ビートルズなんてのも入っている(どう考えても60'sでしょう)ので
どうも・・・。年代がまたがっても、そのバンドが70'sと思えるのなら
構わないんです。
igmpさんのお気に入りのバンドでも結構ですので何か挙げていただければ
幸いです。

お礼日時:2002/04/27 22:21

Led Zeppelin、Deep Purple、UFO、10CC、KATE BUSH、FLEETWOOD MAC、AEROSMITH、Gilbert O'Sullivan...



ああ、書ききれない...

この回答への補足

ただ今、怪しいとピックアップしたのが
ABBA、WHAM、Heart、Kajagoogoo、Genesis、VAN HALEN
BozScaggs、Karla Bonoffです。
この辺は、どちらでしょう?

補足日時:2002/04/27 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おお、ディープパープル、10CCはそうでしたか。80'sに入れてました。
その場ですぐにライナーノーツを見て分類しておけば、今迷わずに済んだの
ですが・・・。また、思い出したらお願いします。

お礼日時:2002/04/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!