プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来地元に就職を希望しています。
地元就職なら、特に女子は地元国公立がいい、と言われました。

今までは、他県のそれなりに有名な国公立に受験しようと考えていましたが、それなら地元の方がいいかなと考えるようになりました。
(センター試験が終わるまでは決められませんが)

地元就職なら地元国公立大学の方が(特に女子は)有利なのですか?

A 回答 (8件)

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行ってそこの施設を使っていろいろ試験させてもらったという話をされていました。
このように、その学生はたいしたことなくても、そこの研究室の施設を使わせてもらえる、あるいは卒業生を介して先生と仲良くなれると、企業としては重宝します。産学協同の一番わかりやすい例です。また、自分の会社にない技術でも、近くの他社にいる同窓の知人に頼んで教えてもらうとか、貴重な資材を貸し借りするという話もたくさんあります。
多少本人の偏差値が上でも、そういった融通がきかない遠くの一流大学の卒業生ばかりでは、会社は不自由します。

なお、
>一応、農学系の学部に行って、理系の環境系の記者を
ということですが、専門の科学雑誌ならともかく、新聞の場合は科学系の分野でも文系の卒業生のほうが担当することが多いですよ。
私の大学の後輩は全国紙の記者として科学欄をずっと担当していましたが、地方国立大の法学部出身です。
読み手が専門家でない以上、書き手も科学者である必要は無いわけで、そこはご注意されて、むしろ文系並みに記者としての基礎学力を在学中に養成されるべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

人脈が広いといい、と聞いたことがあるのですが、こういうことだったんですね。
大学に入学したら、ぜひ広い人間関係を持ちたいものです。

私が聞いた話では、科学蘭を担当するのは文理半々らしいので、新聞社によって、違うのかも。地元紙はどうなのか調べたほうがいいことに、気付きました。

回答ありがとうございます。

ごめんなさい。

補足。
下のほうを見たら静岡と筑波とありました。地元って近いじゃないですか!
研究職やに就くなら筑波を薦めます。静岡のどこかわかりませんが、東京までなら新幹線通学してる人もいるとか聞くので、筑波を強く勧めます。

女性の1人暮らしは生活がってのは、一般職の人くらいで、
それは、嫁に行く可能性の高い一般職OLにまで住宅手当や福利厚生をする必要がないようになんですよね。(今は一般職自体派遣が多いですが)
「筑波」や「お茶の水」や「横国」
或いはお嬢様大学の「聖心」なんかに行くのに1人暮らししたからって
今時そう見る人はいませんよ。抵抗あるなら寮もありますし。

でも、静岡大学もそこそこレベルの高い大学なので、迷うところですね。
    • 0
この回答へのお礼

静岡から筑波はちょっと通いは厳しいです。
東京までならなんとか行けそうですが。

>嫁に行く可能性の高い一般職OLにまで住宅手当や福利厚生をする必要がないようになんですよね
そうだったのですか。
確かに辞めるかもしれない人に金は払いたくないですよね。
理由がわかってスッキリです。

早慶や帝大だと強いかもですが一般職は地元の国立の方がいいと思います。

マスコミはブロック誌までは都会の大学か地元の有名大
地方紙は地元大学でも大丈夫だと思います。
大手狙いや総合職なら俄然都会の有名大学です。
    • 0
この回答へのお礼

端的にまとめていただき、わかりやすいです。
正直、就職のことが全然わからなくて。
地元にどんな就職先があるかもわかりませんし。
一生結婚しないで働きたいので、総合職がいいな、と思います。
そう考えると地元大学じゃないほうがいいのかな、と考えてしまいます。
筑波も都会の大学ではないし、どうだろう。
ぎりぎりまで皆さんの意見を参考によく考えます。
回答ありがとうございました。

この時期に考えるには遅いかもしれませんが、、以下、一応参考までに読んでいただければと思います。

まず、「地元に就職」ということですが、どのような企業をイメージされているのでしょうか?

>記者(地元が本社にある地方新聞社)になりたい
とのことですが、この「新聞社」とうのも、『マスコミ全般に興味があって、その中で地元への就職を考えると新聞社が浮かんだ。』のか、『”地元にある魅力的な企業”ということで考えた場合に、新聞社がぽっと浮かんできた。』のか、それともなんとなく新聞社が浮かんできたのでしょうか?

あくまで「地元への就職」ということで考えると、、確かに地元の新聞社や公務員ぐらいしか、魅力的な就職先というのはないかもしれません。しかし、新聞社というのは、学生の人気が非常に高く、内定をもらうのはかなり厳しいと思います。
それを考えると、私は「公務員」になることをオススメします。
その場合は、地元の国立大学でいいと思います。
また、「地元の中小企業」ということで就職を考えている場合も、地元の国立大学でいいでしょう。

そうではなくて、基本的に「マスコミ(新聞社など)志望」ということであれば、ご存知のようにやはり、早稲田・慶應などの東京の私立大学の文系学部に進学するのが一般的だと思います。(国立理系というのは、あんまり一般的ではない気がします、、。)
まぁ、現実的にこのような進路選択ができないのであれば、地元の大学であろうと、筑波大学であろうと、たぶん就職には関係ないと思います。 完全に「個人能力勝負」になると思うので。

ここで少し「就職」について整理させていただきますが、、
就職を「地元での就職」にこだわる場合は、非常に就職先が限られることを覚悟してください。 

もともと不景気になる前から、「女性の総合職」での就職はそれなりに難しいものでした。 最近、『就職状況が改善されている!』といったようなニュースが流れていますが、、これは大企業に限られたもので、地方で就職を考えた場合は非常に厳しいのが現実です。
まず、学生の視点から「是非、就職したい。」と思えるような企業が、地方にはありません。(給与が安い。安心して働き続けられると信じれ経営状況にない。等) 
やはり魅力的に思える企業は、「大企業」で「東京や大阪」などで働くことを前提に考える必要がある企業です。(suzukitakutoさんの場合は、名古屋の企業も候補として入れてもいいのではないでしょうか?)
一度この点をしっかりと頭に入れてから、「就職は本当に地元だけにこだわっていいのか?」ということを検討してください。 
非常に重要なことです。

私に言われるまでもなく、、、「地元での就職は、家の事情その他により、もう決まっていることだから。」ということでしたら、、やはり「公務員」をオススメします。 
公務員になるなら、大学3年の春からダブルスクール(専門学校に通う。)をするのが基本なわけですが、、これなら、新聞社の筆記試験対策(教養を問う問題が出る。)もカバーできると思いますので、、心の中では新聞社を第一志望としつつ、現実的には安定した収入を得ていくために公務員試験を受験する、という形でどちらも両立できると思います。
ただ、これをするなら、やはり文系学部に進学した方がいいと思います。(suzukitakutoさんの、高校での現在の成績、苦手科目・得意科目などが分かりませんが、、。)
※理系学部でも公務員試験に対応できるのですが、、理系は実験などが忙しいため、文系ほどに余裕を持って勉強をするのが難しいのです。

>他県:筑波大(生物資源)、地元:静岡大(農学)です
ちなみに、なぜ理系で農学系の学科志望なのでしょうか?
>科学欄を担当するのは文理半々らしいので
他の方も言われているように、基本的に新聞社は、文系学部卒の方が多いです。
理系出身の方もいるでしょうが、、それは単に「新卒」に限られた話ではなく、一度企業の研究職として働いた経験があってそれを活かした形での採用だったりする人もいるわけで、、地方の大学の理系学部出身で採用されている人は、あくまで「個人能力が高かった。」と考えるべきで、メジャーなケースではないと思います。 

『理系出身の新聞記者になる。』という話の以前に、、、
「理系」に進学する場合は、「単なる興味・好奇心」であったり「自分の得意科目・好きな科目」を動機に進学するのはよくありません。 
なぜなら、それは将来の就職先と合致しない可能性が高いからです。
「理系」に進学するなら、あくまで「研究職(=大学院まで進学し、大企業の研究職として就職する。)」として就職することを第一に考えるべきです。
この大前提がすでに崩れているならば、あまり理系学部を受験することはオススメできません。 大学に入ってから後悔する可能性が高いからです。

でも、まぁ、すでに高3でセンター試験前ですから、こういった話をしても遅いかもしれませんね、、。
センター試験、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

>『マスコミ全般に興味があって、その中で地元への就職を考えると新聞社が浮かんだ。』のか、『”地元にある魅力的な企業”ということで考えた場に、新聞社がぽっと浮かんできた。』のか

地元への就職がいいなぁ、と思ったのと、森林ボランティアやフェアトレードなど、環境問題等を仕事にしている人の話を聞いて、消費者に正しい情報が行っていないことに問題があることを知ったので、科学的根拠に基づいた情報を、一般の人に向け発信する仕事をしたいな、と考えたので。

>早稲田・慶應などの東京の私立大学の文系学部

金銭関係で、地元の私立or国公立です。特に、東京は地価が高く厳しいです。もちろん、学力面の問題もあります。

>ちなみに、なぜ理系で農学系の学科志望なのでしょうか?

理系、農学部を希望するのは、小さい頃から山で遊んでおり、植物や木が好きで、環境問題に興味があり、理科も好きだから、です。
バイオマスにも興味があります。日本のガソリンの1/3をエタノール混合ガソリンに変える案がでたりと、これからの環境問題には、バイオマスが活躍すると思っているので。

>「理系」に進学する場合は、「単なる興味・好奇心」であったり「自分の得意科目・好きな科目」を動機に進学するのはよくありません。 
なぜなら、それは将来の就職先と合致しない可能性が高いからです。
「理系」に進学するなら、あくまで「研究職(=大学院まで進学し、大企業の研究職として就職する。)」として就職することを第一に考えるべきです。

理系希望なのは、単なる興味・好奇心で、好きな科目だから、くらいにしか考えていませんでした。
大学院にまで行くお金がない(自分が行くと下の子が大学に行けなくなるかも(奨学金+バイトだと研究する時間があまりとれず大変らしいと聞いた))ので研究職を目指すのも・・・。

地方就職にこだわっているか、というと微妙な感じです。地元が好きだから地元で就職できたらなぁ、くらいですね。あと、気管が弱いので空気がいい所がいいなぁ、とか。

なんだか、もう一度考え直したほうがいいみたいですね。
センター試験が終わって出願まで一週間あるので、短いですがそのときよく考えます。(社会を一科目しか勉強していませんが)

アドバイスありがとうございます。センター試験頑張ります。

No.4の回答者です。

ちよっとだけ補足しておきます。

>私が聞いた話では、科学蘭を担当するのは文理半々らしいので、新聞社によって、違うのかも。地元紙はどうなのか調べたほうがいいことに、気付きました。
そのとおりだと思います。
私が例に挙げた後輩は毎日新聞です。
学生時代に有志で学内のミニコミ誌を立ち上げたりいろいろ活動していましたから、そちらを買われたのでしょう。

ケースバイケースだと思いますが、地元紙だと、幅広い分野をひとりでカバーしなければなりませんから、専門なんて言ってられないはずです。(また、地元紙だから記者の資質が全国紙に比べて劣るとか、なりやすいということもありません。)
数年前、ベストセラーの「バトル・ロワイアル」で一世風靡した小説家の高見広春氏は、地元の新聞記者時代に私も何度か自分の会社の発表や大学関係で取材を受けましたが、記者時代は経済、社会面や文化面も担当したりしていました。(彼は文学部出身と聞いています)
    • 0
この回答へのお礼

全国紙と地方紙だと、地方紙の方が幅広いなら、文系の方がいいような気もしてきました。
もう一度よく考えたいと思います。

No. 1 のものですが、東京本社企業について補足。

東京や大阪本社の企業は地方も含めて全国を視野に入れて採用していることが多いのです。もちろん、本社で採用試験(少なくとも幹部面接以降は)を行います。そのときに suzukitakuto さんの場合、静岡支店を希望しますと強く言わないことです。企業は全国規模での配置を考えて採用していますから地元にこだわられると自由度が減ります。あるコンピュータ大メーカーに静岡工場配属を口にしただけで落ちた静岡県出身の学生がいました。

なお、大企業でも地方支店独自で採用する場合もあり、その場合は地元勤務を前提とすることが多いようです。ただし、幹部への昇進は望み薄です。
    • 0
この回答へのお礼

本社が都会にある会社だと、地元採用とは限らないのですね。
学校でもこういうことを教えて欲しい、そのほうが受験校を絞れるのに、と思います。
度々回答ありがとうございます。

はじめまして。

私は東京神奈川の在住でしたが、地方の大学に行きました。

女性の場合、No.1さんの回答通りだと思います。
国公立大学でも、上位の大学もしくは、よっぽど学びたいことがあってその国公立大学を選んだ場合の2通り以外は、地元の方が優先される事が多いようです。後者は、各国公立大学にも強い学部(有名)弱い学部が存在します。やりたいことがあって、尚且つ国公立の強い学部に入れるのでしたらさほど問題がないともいえます。

後は受ける企業によりまちまちです。本社が東京・大阪の企業。金融(銀行、証券含む)、メディアなどは、逆に地元大学よりも他大学(但し有名どころ。)からも案外とってました。

受ける業種が決まっていない、特にこれといって極めたいと思っていない場合は地元就職の方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

一応、農学系の学部に行って、理系の環境系の記者(地元が本社にある地方新聞社)になりたいという夢はあるのですが、具体的に学びたいことが決まっているわけではありませんし、地元大の方がいい気がしてきました。
しかも、絶対なりたいか、と言われると4年間大学に通うと変わるかも、くらいの気持ちですし、研究職も憧れていますし(大学院に行くお金がないから多分無理だけど)、やっぱり地元大かな、思います。
(ついでに、他県:筑波大(生物資源)、地元:静岡大(農学)です(そんなに差があるか、強い学部かはよくわかりません))

仕事は本社が違うと、求人も変わってくるのですね。

就職の仕組みがわかってきました。ありがとうございます。

一般には地元国立が有利でしょう。

特に女子は自宅通勤を(明示的には言いませんが)歓迎しますから。通勤手当の問題もあるし、何より女子の一人暮らしは生活が荒れると見る人が多いのです。

他県の有名国立でも良いのですが、問題は企業からの求人票がその大学に行くかどうかですね。たとえば島根県の企業は当然島根大学に求人票を出すでしょうが、広島大学や岡山大学に出しているかどうかです。

もっとも、最近はリクナビや企業のウェブページに求人情報を掲載することも多いので大学就職課も宛てにならなくなりましたが、地元の中小企業だと未だ紙ベースが多いし、大学の就職課で良い情報を握っていることもあります。(あ、国立大学でしたか。国立大の特に文系の就職対策はなってませんね。工学部だったら学科に就職担当教授がいるのでかなり頼れます)。
    • 0
この回答へのお礼

女子の一人暮らしは生活が荒れるですか。
そう見られるんですね。初耳です。
確かに、不精な生活になりそうな気がします。

求人票のこともそうですよね。
そこまで深く考えが至りませんでした。

参考になります。
回答ありがとうございました。