アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に同じ質問があるかもしれませんが、上手く検索出来なかったので
質問させて下さい。
4月上旬に第一子を出産する予定です。
お店などの出産準備リストをいくつか見たのですが
4月出産に合わせると本当に必要なのは何がどのくらいなのでしょうか?

短肌着と長肌着とコンビ肌着を全て用意した方が良いのですか?
ソックス・ミトン・フード・スタイはすぐ使いますか?
1カ月は外出ないし、すぐは要らないかな?と思うのですが。

出産後の自分の下着については、どんなものが幾つ必要ですか?
授乳用ブラ
ウエストニッパー
入院時に産褥ショーツ
くらいであってますか?

都内に住んでますが、近くに赤ちゃん用品店が無いので
ちょうど年末年始の休みに少し遠出して見てこようと思ってます。
やっぱりアカチャン~かベビざら〇か西〇屋が主でしょうか?
後はどんな所に行けば売ってますか?デパートは高いです(><)
出産・育児の先輩方、教えてくださいませ~!

A 回答 (8件)

こんばんは。

3月の中旬に出産したものです。
予定日が私のときとそれほど遠くないので参考になればと思って。

短肌着と長肌着とコンビ肌着は、準備リストを参考にして最低限の枚数は必ず用意しましょう。赤ちゃん用品のお店に行くと必要枚数が入っているセットもありますよ。4月に生まれてだんだんと温かくなってくると、赤ちゃんはとても汗かきなので何度も着替えをさせなくてはいけなくなります。それに月齢の小さな赤ちゃんは、ゲップもうまくできなくてミルクをたくさん吐いちゃうこともあるので、洗濯の量も半端じゃないですよ。
夏なんてミルク汚れと汗で1日何回着替えをするかわからないので・・・うちなんて新生児用の肌着とかを部屋着にして、ミルク飲んで汗かいたら着替えて、ちょっとシャワーさせて着替えて、ねんねして汗かいたら着替えて・・・ってずいぶん使いましたよ。コンビ肌着なんてパジャマ代わりに出来たので役に立ちました。うちの子はかなり大きめちゃんですが、8月中はまだなんとか着れましたから。(笑)
数枚は記念にとっておいて、よれよれになった肌着とかは赤ちゃん用の雑巾にすると良いですよ。ミルク吐いたとき用とか、離乳食をはじめて手やテーブルを拭く用にいろいろ使えます。(^-^)
ソックスは2足くらい用意しておいたほうが良いかも。4月と言ってもまだ寒い日があるし、予定よりも少し早く生まれたら検診で外出するときにはかせるかもしれないし・・・「こんなに小さい靴下でもブカブカだったのよ~。」と記念にとっておくのも良いですよ。(^-^)
ミトンやフードは必要になったら買い足すことにしておくといいでしょう。うちの子はミトンは使わなかったし。
普通のスタイは首が座るまではほとんど必要ありません。よだれもまだでない時期ですから。でも、「授乳用スタイ」は必要です。←ガーゼでも良いですけど、襟のところにスッと差し込んで使えるのでミルクやおっぱいが口からこぼれても服が汚れなくて済みますよ。

授乳用ブラはとりあえず4~5枚くらいあればとうぶん持ちますよね。母乳がたくさん出て汚してしまう事が多ければ買い足したほうが良いですし、あまりおっぱいが出なくて早く完ミになっちゃえば必要なくなりますから。あ、一応母乳パッドも一箱買っておきましょう。
ウエストニッパーはとりあえず1枚は必要ですが、入院時の産褥ショーツなど産院でプレゼントパックにしているところもあるので・・・出産予定の病院で入院時に必要なものを聞いておくと良いですよ。病院側が用意してくれるものがあるならかぶらないように準備も出来ますしね。

あと、授乳用のパジャマも必要ですよ。おっぱいだけが出せるやつです。
どうしても一日中おっぱいおっぱいで、夜中なんておっぱいしながら寝ちゃうこともあったので(私がまぬけ?(笑)お腹もおっぱいも丸出しじゃ風邪引いちゃいますから。(^-^)
普通のパジャマとしても充分使えるので授乳の必要がなくなっても使えます。

ベビードレスを買う場合はオールシーズンOKのものを2枚くらい用意しておくと、お客さんが来たときやちょっと出かけるときに着せられます。

西松屋は安くていいですよ。携帯のサイトもあるので探してみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスイマセン。
たくさんの情報をありがとうございます。
ベビ肌着を雑巾に、良いですね!
どうせ汚れたら捨てるつもりだったけど、エコは大切ですね!

靴下・ミトン・フードは暫く要らないかな。
頂いたら記念写真とります(^^)

パジャマ忘れてました!ありがとうございました!

お礼ありがとうございます。

No.6です。
ホント赤ちゃんグッズを買い揃えるのって楽しいですよねぇ。
友達の赤ちゃんが産まれて、お祝いにベビー服を買いに行った時なんかも、楽しくて楽しくて服だけに留まらずイロイロ買い漁ってしまったりして…(恥

>ママの消耗品の洗浄綿は、赤ちゃんのおしりふきタイプのようなものですか?
私は一枚づつ包装されている物を使ってました。

あと、ガーゼハンカチはいっぱいあった方が良いですよ。
授乳の度に使いますし、夏場には背中に1枚肌着の下に入れておいてあげて、汗をかいたら引き出せば、一回分の着替えをズル出来ます(汗

退院時に病院から、オムツや粉ミルク等イロイロ貰えると思うのですが、哺乳瓶なんかもくれる所も多いです。出産を予定している病院で、何をくれるのか聞いてみるとダブってしまわないで済むので、聞いてみると良いかもしれませんよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一枚づつになってるんですね。分かりましたー!
ガーゼの使い方もありがとうございます。
汗パットみたいなのを見たので、必要なのかなー?と
思ってたんです。良いアイディアを聞きました(^^/~

退院時にもらえるものがあるんですか。
病院に事前に聞いてみます。
ありがとうございました。

今年の4月に出産しました。

短着5枚、長着3枚で十分間に合いました。
あとは前開きのベビーウェアが5着程度。全て長袖です。
それ以外は必要に応じてでした。
赤ちゃんは掌と足で体温調節をすると言われたので、一応ソックスとミトンは買いましたがまったく使わなかったです。
顔を引っ掻く心配があるなら爪切りだけで良いと思います*^^*
あ、爪切りは入院準備に混ぜたほうが良いですよ!すぐ伸びてきますから!!
4月上旬ならまだ肌寒い日もあると思います。
地域にもよりますが、うちは東北だったのでベストなんかも活用しました。

下着は
授乳用ブラ
ウエストニッパー
入院時に産褥ショーツ
で良いと思います。
私は思ったよりお腹が引っ込まなかったのでチショーツも引き締め効果が
あるものを入院中、母に買ってきてもらいました 笑

赤ちゃんを迎える準備って楽しいですよねヾ('ω'*)ノ
去年の今ごろの自分を思い出しました。
あと少しのマタライフ、楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセン。
たくさん情報をありがとうございます。
今この準備期間がとても楽しくて、生まれたら
てんてこ舞いなんでしょうけどね(^^;

ミトンは爪きりがあれば、確かに要らないかも。
こまめに切ってあげたら、引っかかないですものね。
ありがとうございます!

もう9年も前なので最新事情が分からないのですが…

・短肌着
メインでした。5枚くらいは必要でしょう。
・長肌着
ほとんど使いませんでしたよ。新品同様で友人にあげました。
・コンビ肌着
ある程度大きくなってから使いましたので、今すぐに用意しなくても良いと思います。ちょっと大きくなると大変重宝します。
・アウター・ベビー服
これから買うなら、是非半袖を購入する事をお勧めします。退院の時(4月下旬)にも着せたのですが、かろうじて指先が見える程度で、夏が終わるまで重宝しました。
・ソックス
しばらく要りません。可愛いと言う理由で買ってしまいましたが、無くても問題無いです。
・ミトン
ウチは使いませんでしたが、友人の子は顔を引掻いてしまうので着けてましたね。一個くらいあると安心かもしれません。
・フード
帽子でイイですか?暫く要らないですよ。お出かけする事が多くなってから、アウターに合わせて買えば良いと思いますよ。
・スタイ
ウチはお座りまでは使いませんでした。今すぐは要らないでしょう。

ママの産後グッズは、その通りで良いと思います。
消耗品として、洗浄綿や母乳パットが必要ですね。

赤ちゃん楽しみですね。なんだか8年前の自分のお産の頃を思い出して、PCの前でちょっとニヤニヤしてしまいました…
安産お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセン。
たくさん情報をありがとうございます。
赤ちゃんも、準備も遠足前の様な気分で楽しみで(^^)
でも分からない事だらけなんですよね。

ベビ服については良く分かりました。
ママの消耗品の洗浄綿は、赤ちゃんのおしりふきタイプの
ようなものですか?

四月生まれの三歳と十月生まれの一歳の娘のママです。

肌着:長肌着はずり上がってくるので短肌着+コンビ肌着が主。
   かわいいコンビ肌着なら夏はそのまま外出してました。
   服も股がボタン留めの方がずり上がらずお腹でないので楽です
ソックスなど:靴下は小さくてはかせても脱げる…
   毛が薄い子なら寒いうちは帽子あってもいいかも。夏は涼しい   のいるかも
   スタイはガーゼで大丈夫。ミルクよくはく子ならあかのれんで
   10枚セット位の安いのあり。
出産後の下着など:ブラはこクロスオープン
   ニッパーは犬印のもの
   産褥ショーツは産院で用意してくれてました(母親学級とかで   質問してみては?)

基本的に「必要になったら買う」方が無駄がないです。買いに行けないときは旦那や親に大いに甘えましょう(特に旦那には色々やってもらって子育てになれてもらうと自分も後が楽)ネットでも買えるし。
 店などのリストは多めに書かれてるので入院中・退院後すぐ本当に必要なものは友達や助産師さんに聞くといいと思います。
 母乳にするなら授乳服ってお店になかなか良いのがないので「ミルフェルム」っていうネットショップがお勧め。
 子育てって大変だけど楽しいです。大変なときは周りが見えなくなってしまうこともあるのでいろんな人に頼ったり相談したりして自分の負担を軽くしてください。そうして人と関わることもこどもの良い教育にもなるだろうし(^^)
お互い頑張りましょう(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ベビ服や下着については分かりましたー。
お店の情報もありがとうございます!

初めての子育てで、不安もあれば楽しみもあります。
全てがうまく良くとは思わないけど、確かに周りが見えなくて
混乱する事は十分あり得ますね。
同じ環境の人や、頼れる人とうまく関われたら良いな、
新しいママ友も出来たら良いな、と思います(^^)
そうですね、お互い頑張りましょ!

今年の4月5日予定で中旬に産んだ者です。

私も悩みました~ここでも検索いっぱいしました。懐かしいです。

◆私は長肌着がおさがりであったので何度か着させましたが
今の自分が過去の何にも揃ってない自分にアドバイス
するなら別に必要ない、というかも。
無印の短肌着を1個自分で買ったのですが
今8ヶ月の平均サイズの娘はまだ着れてますね。
出産当初はデカイかも。
コンビ肌着が私も良かった気がします。
夏で家にいる時などそれだけにしたり、私もパジャマ代わりにさせてたりしてました。

◆靴下…私も買ったんですけど最初はすぐ脱げるんですよ。
周りの義母やら諸先輩方は『足が冷えるんじゃないの?』とか
言ってきますが、服が長くて隠れるので
はかせてませんでした。

◆ミトン・フード・スタイ
ミトンは我が家は一切使用せず。お下がりで3つありますけど。
フード…?食べ物?帽子?食べ物も必要なし。
帽子も4月は必要なかったです。落ち着いてから買い足されて
充分です。
スタイは早くても3ヶ月以降ではないでしょうかね。

◆授乳用ブラ・ウエストニッパー・入院時に産褥ショーツ
出産後、想像以上にサイズアップしたのでブラは買い足すはめとなりました。
通販(千趣会)で買いました。私はケチなので3枚でまわしてます。
2日目からウエストニッパーしました。これは人それぞれですよね。
産褥ショーツは計4枚をまわしてたかも。
2枚は病院の入院セットに入ってました。
ミルクやコットンや色々と病院もくれたりしますので
確認を取られた方がいいかもしれません。

◆その他
オムツは生まれてくる体重や体重の増えっぷりにもよって
使う量もかわってくるので、買いまくってて無駄にするケースや
1種類を多く買っててそのメーカーは子どもには合わないケースも
あるかも。

パジャマは授乳口のついてるパジャマのお下がりを3つもらってたので
それを5月ぐらいまで使ってましたけど
結構皆さんはTシャツとかにされてるみたいですよ。
入院時はうちの病院は授乳口パジャマを用意しないといけなかったので。
私は完全母乳だったのですが、哺乳瓶を買ってしまって無駄にしました。
オークションやリサイクルショップ(ブックオフのベビー版)でも新品は売ってました。
安いので重宝しましたよ。
結構、産んでから買い足したおかげで損したものは少なかったです。

もう性別が分かってきた時期でしょうかね。あー懐かしい。
4月が楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

まだ性別分からないんですよー。
春から夏にかけての時期だし、靴下・帽子無くても
短肌着とコンビで、暫くいけそうですね。
フードって紛らわしくてすいません(^^;

母乳の予定ですが、母には哺乳瓶も使うと言われて、
買う予定なんです。無駄にならないと良いなぁ。

オムツも買い溜めしないでおきます。ありがとうございます。

4月2日に長男を出産し今、おなかに赤ちゃんがいます。

しかもまた4月生まれです。
前の方と重複したらごめんなさい。
肌着類、ベビー服類は多目に用意したほうがいいと思います。赤ちゃんはよくミルクを吐くので服以外に大判のタオルも2,3枚あるとシーツ代わりになるし寒い時はタオルケット代わりになるので便利でした。
それと、オムツは大量に使います。おしりふきは各産婦人科で対応が違いますが、私は暖かいお湯を湿らせたコットンを使っていたのでミルクじゃなくても調乳ポットは便利でした。(おしりふきはアルコールが強く良くないといわれたので・・。でもおしりふきでもコットンでも大丈夫な気がする・・。赤ちゃんの肌はおしりもほっぺも敏感!ほとんどの子が乳児湿疹になりますが、気にしないでね。
うちもそうで焦ったのですが、すぐにつるつるの肌になりました)
ママの服ですが、産後すぐにはお腹が元に戻らないので少しウエストのゆるいスカート、パンツ類が便利。前開きのパーカーやカーディガンが
も良かったです。もちろん普通のトレーナー類でもOK。洗濯しやすく
赤ちゃんの肌に優しい素材のものがいいでしょう。
パジャマはよく注意しないと、ボタンが開きやすく朝起きると乳丸出しで寝ていることもしばしばなので、タテに授乳口がついているものよりもTシャツタイプのものの方がいいかもしれません。
母乳で育てるのであれば、朝起きると、パジャマがぐしょぐしょということも多いので2枚ぐらいはあったほうがいいでしょう。
母乳パットは産院でいただけるか確認しましょう。
ちなみに私のところは用意がなく、自分で調達しました。
授乳ブラはクロスオープンタイプがお勧め!(絶対)!前開きタイプは
片手でお乳を出すことが出来ず不便でした。
それと、私は産後、痔&えいん切開の為痛くて、ドーナツクッションが手放せませんでした。
質問のソックス、ミトン、フード、スタイはほとんど使いません。スタイは紐が絡まる危険があるのでやめたほうが・・。むしろガーゼのハンカチを前にはさむほうがいいともいます。ミトンよりは爪きりを用意して頻繁につめを切ってあげるほうがいいと思います。(寒さ対策ならば要らないでしょう)
お店は西松やが安くてお勧め。ベビーザラスはオムツのネット販売がいいです。今は足りないものはネットですぐに手に入るので、全部揃えなくては!と思わずに足りなきゃ足せばいいやぐらいの軽い気持ちの方がいいでしょう。病院にも話を聞いて何を用意すればいいか確認してください。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
お互い、健康に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

産後の服のタイプやブラのタイプなども参考になりました。

おしりふきはコットンで代用可能なんですね。
大人の、化粧水つけるような普通のでOKですか?

3児の母です。

長女(6月生まれ/5歳)・長男(10月生まれ/3歳)・二女(9月生まれ/1歳2ヶ月)です。
3人を通してよく使ったのがコンビ下着5~6枚(名前を今日知りました)でした。
次が長肌着です2~3枚。短肌着は6月生まれの子でもあまり使いませんでした。
今はクーラーもきいているのでおなかが出そうであまり使わなかったように思います。

ソックス・ミトンですがいらないと思います(笑)。(あくまでも私の場合。理由→面倒だから・・・笑)
ソックス
1歳2ヶ月の二女、生まれて一度も履いたことありません。ちなみにここは雪国です。
ミトン
顔を引っかくようならそのとき買えばいいような気がします。ちなみに3人とも気にならなかったのでしたことありません。

フード・スタイですが場合によって・・です。
フード(帽子ってことですよね?)
長男・二女は冬に向かって活動を始める時期でしたので使ったこともありました(重ねてここは雪国です)。
でも出産祝いにいただいたものです。もらわなかったら買わなかったかもしれません。
4月生まれなら出歩くころには真夏・・・?いらないかも・・・逆に麦わらとかがいるかも(笑)。
スタイ(よだれかけってことですよね?)
おっぱいを頻繁にはくので数枚は用意しておいてもいいかと思いますがガーゼでもいいように思います。
うちはお風呂用にガーゼを沢山もらったのでそれを使っては洗い、使っては洗いしていました。
半年ぐらいになるとよだれがたれるので必要な子は必需品かもしれません。
うちは3人ともよだれをたらさなかったので買いませんでした。
肌着・肌着の上に着るもの(なんていうんだろ?)・オムツ以外はどれも必要になったら買うでもいいかもしれませんよ。
オムツも新生児用は沢山買わないほうがいいかも。すぐに大きくなりますよ。

出産後の下着ですが
授乳用ブラ→3~4枚くらいですかね。
ウエストニッパー→体型を気にするならいるかもしれません。(私は使いませんでした。)
産褥ショーツ→私は沢山あって助かりました(4枚)。切開もして痔にもなりましたので(すいません・・・)脱がなくていい産褥ショーツは楽でした。

赤ちゃん用品はあかちゃん~がいいかも。西○屋は値段もそこそこ品質もそこそこです。
見た目が良くても中をあけると想像より薄かった・・・ってことよくありました。
第一子ですよね。出産祝いなんかもいろいろもらえるかもしれないので(あくまで他力・・・笑)買うのは数枚で買い足しはそれを見てからでもいいかなと・・・
楽しみですね。これから冬に向けて寒くなりますが元気な赤ちゃんを・・・。
生まれるころにはいい季節になりますね。

• 0
この回答へのお礼

3人ともよだれ出さなかったなんて!
何て偉い子さんでしょう。

フードは帽子です(^^:
そうか、紛らわしくてすいません。

短肌着より長肌着が多かったんですね。
雪国だから?でもクーラーも考えられる。
私は逆に短を大目という情報を得ていたので、
両方用意しておきます。気候は分からないですからね。
ありがとうございます。