プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon Pixus MP500を使用して1年です。
突然、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました。示されているインクタンクは決して間違っていませんし、少し前に交換したばかりでまだインクはたっぷり入っています。
何より、印刷が出来ていたのに、突然のエラーメッセージなのです。
何度もそのインクタンクを取っては入れ直すこともしましたが、ダメです。インクタンクが悪いのであれば再度新しいインクを買って来ますが、プリンターの方に問題がある可能性があるのでしょうか?

どなたか教えて頂きます様お願い申し上げます。
年賀状シーズン、今プリンター故障は困ります。

A 回答 (4件)

いつもの通り名はあえて伏せますが、ICチップのトラブルは数件経験しています。

すべて、インクタンクの交換で解決しています。

メーカーサポートに怒りの口調で電話するのもいいでしょう。
とりあえずの分は購入するとしても、無駄になった分の補償はしてもらえる可能性があります。

また、インクタンクを交換して作業を終えた後で元のインクの戻し、保証書を使って修理に出すという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りインクタンクの交換で解決出来ました。
量販店で聞いてみましたが、購入時のレシートがないと交換もしてもらえないということで、ガッカリでした。当然でしょうが、インクタンクのレシートなんて普通は取っていないと思うのですが・・・今日購入したレシートは置いておきます。ICチップのトラブルですか・・・運が悪かったと諦めます。有難うございました。

おそらくICチップに不具合が起こっていると思われます。

ICチップに不具合があれば残量検知機能の無効化も出来なくなります。
原因の切り分けをする必要がありますので新しいカートリッジに交換してみて下さい。きちんと認識されればカートリッジに問題がありますし、認識されなければプリンター側に問題があると判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

インクタンクを量販店に持って行き、お店のプリンターで確認してもらいましたところ、やはり認識せずでしたので、新しいインクタンクを購入し交換しました。有難うございました。

インクタンクのICの何らかのトラブルで、「残量検地機能システム」が認識されなくなったトラブルだと思われます。

「残量検地機能を無効にする」操作方法について・・・・・
「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました・・・・・→「OK]をクリック→「メッセージの表示・・・・・」→「OK]→「メッセージの表示・・・・・」→「OK]→「プリンタのリセットボタンを5秒間以上押してから離してください・・・・・」で、「リセットボタンを5秒間以上押してから手を離せば、表示画面が閉じ、印刷が再開されます。

「残量検地機能が無効になったタンク」は、この指定したタンクのみであり、残りのインクタンクは正常に認識されており、トラブルのインクタンクがセットされている間のみとなります。
新しいインクタンクと入れ替えればこの操作は無効になり、「残量検地機能」は元に戻り、正常に認識されます。
ただし、このインクタンクのみ「残量検地機能」システムが解除されていますので、時々インクを取り外して、インクの量を確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

インクタンクのICのトラブルかもということで、インクタンクを交換しましたら解決しました。有難うございました。

まさしく、「下記のインクタンクが認識できません」ということなのでしょう。

タンクのICチップが汚れていたり、本体側の、そのチップが触れる接点が汚れているかもしれません。しっかりと拭いてください。インクをこぼしてしまった、等の経験はないですか?

この回答への補足

早速有難うございます。
インクはこぼしていません。
ある印刷が終わって、次の印刷をしようと思ったらこのエラーでした。
綿棒で丁寧に拭いてみましたが、認識できません状態のままです。

• 0
この回答へのお礼

インクタンクを交換したら解決しました。
有難うございました。