No.8ベストアンサー
- 回答日時:
量販店とネット販売の違いは量販店はある程度のアフターケアがあるところでしょうでか。
ネット販売は安いですが問屋さんからの購入というイメージがあります。
ネット販売のお店によっては一切アフターケアなど無いお店もあります。
よく調べてから購入した方がよろしいかと思います。
その点、大手量販店ですと最近は本体価格5%で5年間保証とかやっております。
また、ネット販売でもNECは3年間保証が付けられます。
修理時は家まで取りに来てくれますので安心です。
ネット販売の場合は修理時に家にまで取りに来てくれるメーカー製がいいと思いますよ。(富士通も取りに来てくれたかな。この辺は分かりまねますm(_ _)m)
・大手家電量販店で5年間保証付けて買うか、近くになければネット販売でNECを3年間保証を付けて買うか、通信販売でEPSONダイレクト(5年保証)、NECダイレクト(3年保証)もあります。
私も5年半Meノート使ってますが大きな故障はなく使えてますが、精密機械ですのでどうしても壊れやすいので保証はあった方がいいと考えてます。
参考になれば幸いです。
No.7
- 回答日時:
今までに2台ほど通販でPCを購入しました。
近くの量販店でも2台ほど購入しました。
どちらも、いい悪いがあります。
お店なら実物が見れる触れるとか、ポイントが付くとか、メーカー製PCはオマケソフトが付いてるとか、通販はソフト無しで安いとか・・
イメージとして、通販のPC購入は初心者には向かない感じもします。
私の場合幸い、たいした故障も無く、また、自分でほとんど対処するのでサポートのあ世話になったことが無いのですが。
最近は通販でもサポート体制はよくなってきてる感じですが、追加の有料のサポートなら修理業者が来たりしますが、通常の無料保障はほとんどセンドバック式で、宅配で送り返す方法ですので、実際、面倒でかつお金は自分持ちです。
近くの量販店で買った場合、まず、店員に話しをして、必要なら自分で持ち込みしますから、とりあえずお金はかかりません。
気分的な安心感と言う感じでしょうか。
どちらも、PCは普通なら1年以上は壊れないので、保障の有料の延長があったら、それも選択したほうが安心です
遠くの親戚より近くの他人・・ではないですが
電話サポートもいいですが、知識のある店員さんにじかに教えてもらえるというメリットがありますし、近くの量販店で買えるなら、そちらをお勧めしますが、ただ売るだけで専門知識のある店ではない場合は通販と同じようなものになります。
考え方しだいかと思います。
No.6
- 回答日時:
北陸地方在住です
EpsonDirect
http://www.epsondirect.co.jp/
こちらで、ノートパソコンを計2台購入しました(もちろん通信販売になります)。
納品が3日程度で、以前HDDが故障したときも3日程度で戻ってきました。
また、私は紙面で読みましたが、日経パソコンで集計したサポートランキング2006がホームページでも確認できます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/24 …
こちらでも2位になっているくらいのサポート力はあります。
先日もバッテリーの不調でサポートを利用しましたが、時間が平日も22時まで受け付けており、
仕事がある身としてはありがたかったです。
また、余計な体験版ソフトが、ほとんどないのがありがたいですね。
カスタマイズで、Officeの有無等、同時購入できるアプリケーションもあるので、
欲しいものは基本的に同時購入できそうです(私は不要でしたが)。
そんなわけで、購入・アフターどちらも不安になったことはありません。
先日、同僚がEpsonDirectから電話で購入しましたが、購入前(時)の相談にものってくれたそうです。
(偶然当たりの人だったのかも)
No.5
- 回答日時:
私は最近の買い物はほとんどネットで済ませてます。
今のPCもDELLのネット販売。前はSOTEC(これは今一でしたが・・・)。
量販店でも修理に出すと結局「メーカーに依頼」なのであまりアフター面のメリットは無いと思います。
ポイントとしてまずはスペックと価格。量販店でもサービス期間だったりポイントが付いたりして通常価格より結果安く購入できますし、通販だと送料や送金の際の手数料がかかったりしますから同じ機種の場合要チェック。必要なソフトとインストールされているソフトも要チェック。
保障もメーカー保障・店舗保障などそれぞれ期間やサービスが違うのでその点もチェック。
私の場合オプション保証は付けずに購入してますが特に問題は無いです。壊れた時はとりあえず右往左往(ネットなどで情報収集)して、どうにもならなかったら諦めます。
ちなみに、パーツショップなどにおかしくなったPCを持っていくと原因を知れべてくれたりしますよ。
PCの場合、大手電気のPCは必要のないソフトがいっぱい入ってますので、購入時にインストールソフトもカスタマイズできるネット販売がお勧めです(欲しいソフトを後で揃えなきゃいけないデメリットも有りますが)。
>ちなみに、パーツショップなどにおかしくなったPCを持っていくと原因を知れべてくれたりしますよ
パーツショップに持っていけばみてくれるんですね。
了解しました。どうもありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
購入するPCの各種情報『ドライバー』、アップデート、不具合の解決
等、理解して購入するので有れば、どこで購入しても同じです。
ビキナーとしてそれらの解決にサポートが必要であるなら、高価で有っても、『専門店』で購入するのが宜しいかと。
何時の時代に成っても『販売店店員』と仲良く成るのは必要です。
そうすると欲しいメーカのPCのお買い得商品をゲット出来る時も
有ります。
アドバイスしている時は、DtoDでリカバリが出来る事、
そして『ドライバー』、『バックアップ』が安価で出来るメーカを
薦めています。
>購入するPCの各種情報『ドライバー』、アップデート、不具合の解決
>等、理解して購入するので有れば、どこで購入しても同じです
リカバリやアップデート、データのバックアップは、できます。
アドバイスありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
東北地方に自分も住んでいます。
まず、楽天だけじゃなく、価格COMというサイトも
安い商品が載っていますよね(http://kakaku.com/pc/)
(もし既にご存じでしたら、すみません)
自分は、通信販売で購入したことはありません。
ただ、デルという会社から、パソコンを購入しました。
デルは、いわゆる通信販売商法ですので(http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic. …)、
質問者様と似た状況ではあります。
安いのでデルから買ったのですが、とくに問題は
ありませんでしたよ。
自分の場合は、オプションとして出張修理というのを
+20000円で申し込んだので、今までハードに
パソコンを使用していたこともあり何回か壊れたのですが、
壊れた翌日にデルの修理業者の人がきて、その都度直していってくれたので、不自由はありません。
困ったことがあれば、デルに電話・メールすれば、
たいてい解決できますし(ただ、デルの回答のスタッフは、
良くない部分もままありますが。。^^;)
不安でしたら、量販店で買えば良いと思います。
ただ、量販店で買うメリットは何なのかよく考えた方が
よいと思います。
すなわち、どういったケアを量販店がしてくれるかという
ことを考えた方が良いと思います。そして、それが自分に取り
メリットかを考えた方がいいとは思います。
>壊れた翌日にデルの修理業者の人がきて、その都度直し ていってくれたので、不自由はありません
デルは、修理業者の人が来て直してくれるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます
No.1
- 回答日時:
最近の通販のモノ自体は
悪くないときもおおいのですけど、
なによりデメリットは
なにかあったときの対処が
ままならない点が多い言うことです。
今回、パソコンをご購入なら、
貴店購入でなくても、
パソコントラブルを高額でなく
対処してくれるところを
持ち込み可能なお店でも
ちゃんと環境を整えて
購入がお勧めと思います。
早速のアドバイス恐れ入ります。
>なによりデメリットは
>なにかあったときの対処が
>ままならない点が多い言うことです
そこが一番気になってるところなんです。
やはりそういう不安があるんですね。
他の方の意見もあるかもしれませんのでもう少し見てみたいと思います。ありがとうございます。
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