プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は女ですが、よく女性の知人にマッサージが上手といわれ揉むのを頼まれます。資格・免許等無しの素人です。

内容は普通にうつぶせになったりして肩腰などを揉んだりするといったかんじです。あと、顔のマッサージをクリームを使ってすることもありますが・・・。

知人に頼まれたりすることが多い中で自分もマッサージをするのが好きなため、知人限定で仕事終わってから自宅に出向いてアルバイトでお金をもらいながら揉んだりした場合何か問題はありますか?(安い金額設定)

何か申請など必要なのでしょうか?
素人ではこういったアルバイト的な感覚でおこずかい稼ぎをしてはいけないのでしょうか?

知人にアルバイトで出張で知人だけ相手にやればいいのに。と言われたので・・・。

考えているのは一日1.2人度程で一人30~40分程度で、ただ単に軽い感じのアルバイト感覚でしたいだけなのですが・・・。

ネットなどで調べてみたら、免許などなくてもリラクゼーション目的などだと免許などなくても良いなど、だめなど意見が様々なので・・・。

問題点など、ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは

これは「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」の適用を受けます。

Wikipediaのサイトを引用します(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93% …

先ずは、あん摩マッサージ指圧師の資格を取ってからにしてください。

この法律は、あまり馴染みがない法律だと思いますが、昭和22年(1947年)に出来た法律です。
当時は目の不自由な人があん摩マッサージを仕事にすることが多かったため、その人たちの生活を守るために作られた法律です。

普段はあまり厳しくこの法律を適用することはないと思いますが、オウム真理教事件の時、信者同士でマッサージしていたのを理由に、この法律で別件逮捕した例があります。

質問者さんが、無資格で営業し評判になったりすると、この法律の実効性を保つためもあり、立件される可能性がじゅうぶんあります。
    • 0

うまくいってる内は良いのですが(違法ですが)

本当に親切心でやっていても必ず問題が出てきます。

揉まれて調子が悪くなった、顔のクリームが、あわなくて湿疹が出来た(訴えられる)
稼ぎすぎるとひがみで告発する人。(税金納めてないとか)

そこら辺を、説明して理解できる友人ならともかく
知人と言ってもかなり広がるので、まずいでしょうね。
    • 0

両方合意の上で、

取り引きするのなら
何も問題はないと思います。
求めた場合には
大小なり問題にはなると思いますが。
    • 0