プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、部下がやる気が無く、うつ病ではないかと心配になりました。
症状は、
(1)打合せの最中、一人だけ浮いて、話にのってこない。
(2)ボーっとして、時折、目が虚ろである。
(3)報告書他提出文書は注意されるまで出さない。
(4)よく、嘘をつく。
(5)時折意味不明な言い訳をし、指摘すると逆切れをする。

A 回答 (3件)

うつ病経験者です。

> (4)よく、嘘をつく。
> (5)時折意味不明な言い訳をし、指摘すると逆切れをする。

この2つは、うつ病の症状とはあまり関係ないような気がします。
特に、うつ病患者が逆切れするなんて考えにくいですね。

一度精神科か心療内科へ受診するよう指示したらいかがですか?
統合失調症の可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。一度様子を見てみたいと思います。

否定することはできませんがうつ病としてしまうのには問題がありそうです。

「最近」とのことですが、以前はどうでしたか?もともとそういった性格であったのではないでしょうか?
今まで隠して頑張ってきたのだが仕事が嫌になっていっきに本性が出たのではないでしょうか?
上司のあなたとしてはまず最近おかしいことを指摘した上で、あなたでどうにかなるものなら相談に乗ってみる。部下が自分でもどうしようもないのなら精神科等を受診するよう促すしかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

周りにうつ病の友人がいたものです。

基本的にうつ病の人はプライドが高く、完璧症、挫折をあまり知らない人がなりやすいようです。
特に仕事上では完璧にやろうするあまり、できなかったときになったりする人がおおいです。
部下のかたはそういった感じのかただったのでしょうか?
それとそうとうつの部分が見え隠れし、笑っていても目は笑っていないとか・・・
本当にうつ病になってしまったら家から一歩も外にでたくなくなったり、人と会うのがおっくうだったり、髪の毛をとかすのも嫌だったりするみたいですが、最近ではプチうつ病みたいなのもあるのでなんとも言えません。
もしかしたらただ単に悩み事があって仕事に身が入らないのかもしれませんのでもう少しご様子を見られたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。少し様子を見るのも大事ですね。ありがとう御座いました。