プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じような質問をしたのですが、PCの電源を切ったあとアダプターは抜いたほうがいいのでしょうか?
指しっぱなしはいけないと聞いたことがあるので・・・。

A 回答 (3件)

★回答者 No.1 です。

・充電池に対して思いやりでアダプターを抜くというならば、ずっと
 コンセントを指しっぱなしで抜かないことをお勧めします。
・私は昔、趣味で充電器を設計、製作していたので充電池の特性は
 よく知っていますが、繰り返して充放電すると寿命が減ります。
・このことから、長期間パソコンを使わないなら抜くのもお勧め。
・毎日使う場合はずっと指し使い方が良いでしょう。

補足:
・家庭用の電話機で親機と子機の『子機』はずっと充電させますよね。
・そういう充電方法は『トリクル充電』と呼び、充電池の寿命は長持ちしますよ。
・『トリクル充電』は微弱の電流で充電しますので自然放電を防ぎます。
・充電池を放置すると『眠り』状態に陥り、起こすには大電流を流し込んで(数秒間)
 起こします。→自分では面倒ですので『トリクル充電』を電化製品ではよく使います。
    • 0

こまめに抜いた方がバッテリは長持ちするようです。

しかし、あまり頻繁にコンセントを抜き差し繰り返しますと、その度に充電作業が始まりますので、却ってバッテリの寿命を短くする恐れもあります。
だから、使い方次第なので何とも言えません。
私は長時間使うことが多かったので、入れっぱなしにしていました。
    • 0

★ノートパソコンですよね。

・抜いても抜かなくてもどちらでも良いですが、抜くと内臓の充電地が
 待機電力として使われます。
・よって、パソコンを起動した再に充電池が減っていたらもしも、停電
 やコードが抜けたときに強制終了されちゃうよ。→データが消えたり
 いろいろ面倒ですよ。
・私の結論はコンセントに入れて使うのが良いと思う。
・ちなみに、妹はノートパソコンのコンセントをずっと入れています。
・参考になりましたか。では。さようなら。
    • 0