プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今日株主総会のお知らせがきたんですけど、
100株を1株にする議案がありました。

私1株だけライブドアの株をもっているのですが
可決されたら、私の1株はどうなるのでしょうか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

新会社法以降も、端株は現実に発生してるので自動的に現金清算される


わけじゃないね。
多分、総会で現金清算を決議するつもりだろう。端株の株主は総会には
でてこないからね。
    • good
    • 0

再度、#3です。



旧商法の制度では端株制度があり、#3の答えであってますが、会社法が平成18年5月1日に施行され、株式における端株制度は廃止され、金銭による清算となりました。

今回の事例について、議決が平成18年12月22日になりますので、株式が100株を1株に併合することが議決されれば端株が生じますが、会社法の適用を受けますので、金銭による清算となります。
また、ライブドアHPの「上場廃止に関してのQ&A」に記載があります。よって、#5の回答が正解です。失礼しました。


http://corp.livedoor.com/finance/qa.html
    • good
    • 0

100株あれば、1株として単位未満株として登録されたままですが、整数株未満の端株の場合は、清算されて現金で支払われます。

    • good
    • 0

#3の回答で正しいですよ。



でも、1株だけというのは、ネタでしかもつ理由がないためまあ、許容範囲でしょう。

おそらく、今のライブドアの経営状況から言えば、10000株統合が妥当だと思います。
100株1単元もまだ途中段階ですね。

極力、株主総会に使う費用を減らしたいはずです。
株主5万人までは減らすでしょう。
    • good
    • 0

100株を1株に併合する議案が可決されたら、



1. あなたの持ち株は、0.01株(端株)になる。
2. 議決権が無くなり、株主総会に出席できなくなる。ただし、決算報告書は届く。
3. 将来税引き後1株あたり100円以上の配当がないと配当が受け取れない。
4. 買増請求して端株から単位株にくくり直さないと株が売却できない。(ライブドアは、端株の買取請求が無いため)

と言うことになります。決して、株主の権利が消滅すると言うのではありません。
ただ、将来ライブドアがどこかの株式市場に再上場しない内は、株の流動性は今までとなんら変わりありません。
    • good
    • 0

もともとジュース1缶の価値だからね。


住所移転の手紙をだすにも60円。
記念に一株はもともとムリだったようだね。
    • good
    • 0

1株は1株として所持できます。



http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w00446 …

しかし売るのは今より少し手間がかかるようになりますね。

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0267.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!