アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在 34歳 176.5cm 男 です
今年の十月過ぎぐらいからダイエット始めました
筋トレ(腕立て・腹筋・スクワットそれぞれ最初は30回から現在55回づつ)食事制限(朝は食べておりません・ご飯は昼と夜それぞれ200g・おかずはほどほどで野菜もそこそこ・間食とアルコールはほとんど無し)始めの一ヵ月半のみウォーキング(40分)を続けております
現在は体重73.5kg→64.5kg・体脂肪率19.5%→10.5%・骨格筋率36%→38%になりました
オムロンのカラダスキャンでの計測で、毎日寝る前(午前二時ごろ・夕食は午後十一時ごろ)の数字ですが、誤差が多少出るので0.5単位にさせていただきました
自分なりに計算したら体重が、脂肪7kg・筋肉2kgの計9kg減ったという答えになりました
目標は64kgなので63kg台に突入したらダイエット終了する予定です
お聞きしたいのは、このダイエットがリバウンドしやすい体質になってないかどうかです
終了しても筋トレは維持、腹八分目ぐらいにするつもりではありますが、体質的に脂肪の取り込みやすい状態になってないか心配です
摂取カロリーが少ないような気がして…
リバウンドすごく怖いです

長文を読んでいただいてありがとうございます
情報が足りなかったり計算が間違ってたら言って下さい
よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

★アドバイス

・食事は必ず3度とりましょう。→朝・昼・晩(夜食は避けよう。絶対に!)
・カロリーは下げても栄養を減らしてはいけません。
・リバウンドに関しては途中でダイエットを止めなければ大丈夫です。
・人間の飢えに対する防衛反応があるためカロリーを減らすと体重は、
 減ります。が、少ない栄養から吸収率を上げようとするのでその状態で
 ダイエットを止め、元の食事量に戻すと間違いなくリバウンドします。
・色々と数字ばかりを気にしているようなので『ダイエット』とは体重を
 減らすのではなく『健康的』にという考えを持ったほうが良いかと思う。
・リバウンドしやすい体質は自分で作り上げるものですよ。
・新陳代謝が若いころに比べると落ちていますので食べすぎると太ります。
・遺伝子によって、太りやすく体質(脂肪を溜め込みやすい)の場合もあります。
・運動は、有酸素運動が良いですよ。
・ダイエットは一ヵ月で完了するものではなく、一生通して行う考えが良い。
・ダイエットの前に『体』の仕組みを理解すべし。

補足:
・人間が太りやすい時期は3つ。→赤ちゃん時期、思春期、中年期です。
・この3つの時期を注意すれば一生通して良いスタイルでいられますよ。
・なお、女性は妊娠時期が太りやすくなります。
・年齢(新陳代謝)や遺伝子、飢えに対する防衛反応(ホメオスタシス)など
 お勉強しましょう。

最後に:
・筋肉があると勝手に脂肪を分解してくれます。
・体脂肪はなかなか減りません。→長期戦ですな。
・体重が増えても筋肉が増えていれば問題なし。→脂肪が増えなければ。
・とにかく長い目でダイエットはすべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝は眠いのでどぉーしても無理なのです 中学の頃から食べてません
めんどくさがりなので栄養の計算も苦手です
元の食事量には戻さないつもりでいます
やっぱり数字で変化を見たくなりますので
運動は有酸素は脂肪がある程度落ちたら無酸素の方が基礎代謝を高めるために良いかなと考えました
ダイエットは一生だと考えてます 目標まで落としてそれをずっと維持するのもダイエットと考えます
65kgぐらいを維持したいと思います

ありがとうございました
大変勉強になりました

回答やアドバイスの判断は質問者であるあなたが判断してください。

私の場合は他の回答者さんの回答やアドバイスにはあまり感知しません。

●質問内容
リバウンドしやすいのか?

●私の意見のまとめ

・食事(栄養のある物を三食きっちり採り、不要な物はなるべく採らない)
これだけでも摂取カロリーが制限されるので痩せると思います。
もちろん人によって消費量も違うのではっきりとはいえませんが

・運動(有酸素運動と無酸素運動を共に行う)
これらを継続して行う事でリバウンドしにくい体になります。
また、運動をやめても急には太りません。
それは体質効果によってしばらく太らないからです。
これも時間が経てば再び太りだします。
ですから運動だけで痩せる場合は長期的に行わないとリバウンドします。

太るのは消費量(運動量)と摂取量(食事量)の単純計算です。
したがってこの内どちらか一方が変われば当然ながら痩せたり太ったりと言った事になります。
ですから必要以上にカロリーを摂取しているなら運動で消費する
いわゆる運動によるダイエットです。
食事量を減らして栄養のある物を採るようにすれば自然と摂取カロリーが減少する
いわゆる一般的な食事によるダイエットです。
このどちらかですが、やはりダイエットを行う場合はこの両方を行う事で効果的なわけです。
また、筋トレをやる事で筋肉質な体になり脂肪を燃焼しやすい体にする事が出来るため
一緒にやる事で予防に繋がり、また痩せる効果も高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
もっともっと勉強します
目標に到達したのでこれからは現状維持のためにがんばります

何回もの回答ほんとにありがとうございました

gooが異常にCPUのパワー食うため新たにbcaa15gとして登場しました

筋トレはいくら回数や時間増やしても筋量は増えません。
逆に栄養不足だと減ることがあります。
どれぐらいの負荷をかけているかが大事です。

あと、極端に筋量を上げれば別ですが、筋肉10kg程度では基礎代謝なんか
ほとんど関係ないです。

以前私は除脂肪体重が80数キロありましたが、数年間くっちゃねしてたら
体重はあまり変わらないまま除脂肪体重は70kg以下まで落ちました
過去の質問集をご覧になれば、筋肉質そうな回答者ほど
「筋肉つけて基礎代謝上げよう」なんて回答はしてないことが
お解かりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっ
そうなのですか?
なにか大きな勘違いをしていたのかもしれません
もう少し勉強します

何度もありがとうございます

>どこまでが無理な食事制限なのかも知りたいです

ダイエット時の場合は体に不要な脂肪に変わる物を摂取しなくても良いですが
カルシウムやビタミンなどの大事な栄養素は採らないと体にはよくないです。

>体質が脂肪を蓄えやすい状態になっているのが心配です
>やっぱりそうなってますか
筋肉質な体は脂肪を燃焼しやすい体質です。
筋肉は多くのエネルギーを必要とするため、脂肪体質の体に比べて脂肪を燃焼しやすいです。
言い換えれば燃費が悪いわけです。
ですから太りにくいという事になります。

>ちゃんとしたダイエットでも少しは筋肉が落ちるらしいですし
食事によります。
筋肉を落とさずに脂肪だけを減らすには脂肪に変わる物を採らずに筋肉の元になるたんぱく質などを摂取すれば可能です。

>今の体の数字の変化を見ていただいて明らかに異常な状態ですか
数字からは判断できませんが、総合的な摂取カロリー数は人によって違います。
一日にあなたの体がどれだけのカロリーを必要とするかです。
少なすぎれば筋肉も落ちますし、多すぎれば脂肪に変わります。
一番わかりやすいのでは見た目です。
全裸で鏡の前に立てば脂肪と筋肉の比率は明確です。
ダイエットをはじめてから太ったならカロリーの採りすぎです。
痩せて来てるならカロリーが不足しているわけです。
痩せるのが目的なのか、筋肉をアップするのが目的なのかで変わります。
つまり少々太っても筋肉を成長させるには必要な栄養素を多めにとる必要がありますが
痩せたいのならば多少少ない方が痩せます。

ただ、先ほども言ったように不要な栄養素を採らずに必要な栄養素を採るようにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限はどこまでカロリー下げたら危険なのか…という所だけ気にしてました
栄養素はあまり考えてませんでした
筋肉質な体は脂肪を燃焼しやすい体質だと思っておりましたが、↑の方の回答が気になります
ANo.3の方も筋肉と脂肪の減少比率よりも体重の減少量からリバウンドしやすいと考えておられます
皆さん、ダメ的な意見が多いですがどうなのでしょうか?
65kgぐらいを維持したいと考えております

何度も本当にありがとうございます

多少異なるかもしれませんが、朝は「お腹が空いて目が覚める」のがベストです。

そういう生活の人は痩身の必要がない方が多いです。

「朝が弱いから昔から食べていない」と言うのを変えてみるのが正当な手段の様に感じます。

• 0
この回答へのお礼

朝が大事なのはわかってはいるのですが、なかなか…
すみません

ほんとにありがとうございました

リバウンドを利用する

これを機会に今のなんちゃって筋トレを止めて、本格的な筋トレ始めて
みてはいかがでしょうか?
そうすればリバウンドで増える体重の内訳比率が(脂肪・筋肉)
変わって来ると思うんですが?
どうせ体重増えるのなら筋肉の方がいいでしょ?
今の筋トレだと間違いなく脂肪が増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレって言っても、そんなに激しくなくていいと聞いたので
少しずつ回数を上げてはいるのですが
もちろん筋肉の方がいいです
とりあえず65kgぐらいを維持します

大変ありがとうございました

朝は食べるようにしてください。

朝のりんごは金のりんご、昼のりんごは銀のりんご、夜のりんごは普通のりんごと言われます。
つまりどうしても抜きたいなら夜が良いです。
出来れば三食きっちり取るのが望ましいですが
また、食事制限するならご飯の量を減らしたり、肉より魚や野菜など
甘い物や間食は控えて、油物(テンプラ、フライなど)は取らないようにすれば良いです。
また、逆に低脂肪牛乳などは非常に良いです。
筋力トレーニングをされているなら効果が高いですので毎日飲んでも良いくらいです。
また、出来れば有酸素運動も行った方が良いのですが
ちなみに体質は筋肉質になってきていると思います。
リバウンド防止には極力無理な食事制限をしない事です。
それと脂肪の少ない筋肉質な体にする事です。
ただ、朝は食べるようにした方が良いです。
先ほども言ったように朝の食事は体作りに非常に効果が高いです。
また、健康的にダイエットすると言う意味でも大事です。
バナナ一本と低脂肪乳だけでも良いですからとった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

朝に食べる重要性は理解できているつもりなのですが、眠いのでどぉーしても無理なんです
中学の頃から食べられておりません
抜きたいわけじゃ無いです
食事制限はご飯の量を減らして甘い物や間食は控えて野菜は好きなのでいっぱい取ってます
油物(テンプラ、フライなど)も好きなのでたまにとってます
でも、牛乳苦手なんです
非常に良いのは十分わかるのですが
脂肪が落ちてきたので有酸素はやめて基礎代謝あげるために無酸素してるのですが、有酸素も必要ですか?
どこまでが無理な食事制限なのかも知りたいです
食事内容は少ないと思います
目標達成しても元の食事内容に戻すつもりは無いのですが、体質が脂肪を蓄えやすい状態になっているのが心配です
やっぱりそうなってますか?
体の筋肉の割合は多少あがって体脂肪率が下がっているので大丈夫かなぁって感じでした
ちゃんとしたダイエットでも少しは筋肉が落ちるらしいですし、体脂肪率が下がっているので大丈夫かなぁって思ってました
今の体の数字の変化を見ていただいて明らかに異常な状態ですか?

ありがとうございました
とても勉強になりました
また補足などがありましたらよろしくお願いします

>食事制限(朝は食べておりません・ご飯は昼と夜それぞれ200g・おかずはほどほどで野菜もそこそこ・間食とアルコールはほとんど無し

⇒食事制限を食事・栄養コントロールに代えないとだめです。
 食事量を減らすと、現代の食材では蛋白と微量栄養素も減ってしまうのが殆どですから、サプリなどで補給したほうが安全です。

間食はこの場合は少ししたほうが良いでしょう。バナナ一本とかです。
そうしないと、脳が飢餓状態と判断し、いきなり食欲旺盛になり食べてしまい、それがすべて予備エネルギーとして保存されてしまいます。
朝食も採ることです。

>始めの一ヵ月半のみウォーキング(40分)を続けております
⇒今はしていないのでしょうか?  有酸素運動は他のでも良いので続けて行ってください。

>脂肪7kg・筋肉2kgの計9kg減
⇒二ヶ月ほどでこれだけ減るということは、食事内容がかなり少ないから、リバウンドの可能性はかなり高いです。
筋肉は増やさなくては成りません。
本当は数ヶ月の間、有酸素運動などを行い、体内環境を整備して、それから食事コントロールを行うのです。

それらがしっかり行われていなかったからかと思いますが、筋肉も落ちてしまっているのでしょう。 多分内分泌関係もかなり乱れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさがりなので栄養計算とかが苦手で適当に量だけ減らしてます
脳も飢餓状態と考えてますよね
お腹は減ってるけど我慢してる状態ですので
朝はだめなんです 中学の頃から食べられてません
ウォーキング今はしておりません
ある程度脂肪が落ちたら基礎代謝高めるために無酸素の方がいいと思いまして
二ヶ月で9kgは危険な数字なのですか
食事内容は少ないと思います
目標達成しても元の食事内容に戻すつもりは無いのですが、体質が脂肪を蓄えやすい状態になっているのが心配です
やっぱりそうなってますか?
体の筋肉の割合は多少あがって体脂肪率が下がっているので大丈夫かなぁって感じでした
ちゃんとしたダイエットでも少しは筋肉が落ちるらしいですし、体脂肪率が下がっているので大丈夫かなぁって思ってました

大変ありがとうございました
勉強になりました
また補足などございましたらよろしくお願いします

はい、確実にリバウンドしますよ。

食べずに運動、リバウンドしてくださいと言ってるよーな物です。
リバウンドの為のダイエットともいえます。

もう、リバウンドしやすい体質になっていますので覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか
65kgぐらいを維持していきます
体重を維持するぐらいなら出来ると思いますので
でも体質もなんとかしたいですが…