アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母が学会員のため幼い頃から創価学会に入会をしていました。
今までは殆ど活動などには参加していなかったのですが、私が大学生になったころから自宅に学会の人が訪れるようになり、毎週行われている集会などの活動に参加するよう進められるようになりました。訪問者の人は2週間程のスケジュールを聞いてきて、予定のない日は活動に参加するよう進められるので2週間に1度くらいのペースで活動に参加するようになりました。そこまではまだ許せる範囲だったのですが最近になり、自分の友人に自分が学会員であることを打ち明け友人を集会に連れてきて欲しいといわれるようになりました。自分自身家庭の環境状しかたなく参加しているだけなのに友人を学会に誘うなんてできるはずがありません。「私はまだ打ち明けるのは早いので自分自身でできることをまず頑張りたい。」や「自分がやりたいと思っていないのにやらせようとするのはどうかと思います。」などの事を言って拒否したのですが、他人に広めることでより多くの福運を得ることができるし自分自身の為になる。もし難しいなら一緒に手伝うなど言われ、私が拒否しているにも関わらずずっと進めてきます。初日は1時間ほど拒否したら帰っていきましたが、今日は1時間ほど進められたあげく今度一緒に会館へ行って勤行を挙げようと言われました。もし会館へ行くことになったら何時間も言われ続けられそうで大変困っています。また、拒否しようとしても家まで来られると母が家の中まで入れてしまうので逃れようがありません。もし友達の勧誘をすることになって友人の家まで来られたら友達に何て言われるか分かったものじゃありません。なんとか上手く逃れたいのですが何か良い案は無いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あ~コートニー・ラブも昔入信してたっけなぁ。

すぐ止めたみたいだけど。だってコートニーだもんね(ニルヴァーナのボーカルで自殺したカート・コバーンの未亡人)。

まぁそれは置いといて(笑)俺も昔入信させられたよ。俺がロック好きなキッズだと知ったら、そいう奴等を・・・え~と・・・折伏・・・?要員として送り込んできてさぁ。また、そいつらが気絶するほど悩ましくなくて(笑)ダッサイの。吐くかと思ったよ。でね、その後ファミレスに行くんだけど、そこで「大作最高!」大会が始まってさ、もう完全にこいつら気が狂ってるって思ったね。
俺の場合、最終的には暴力で撃退した。オ~ノ~ ストップ ザ ブラディチェ~ン(笑)。
だってしつこいんだもん。ストーカーには毅然とした態度で臨まないとっ!
俺の場合も家の中まで入って来られたけど、家の中でも暴れたからな~。ベースのボディで仏壇フッ飛ばしてやった。家族は半狂乱になってたけど(笑)。
だってさ~まっ金金の頭をトサカにしてる奴が大人しくナンミョーホーレンゲキョーなんてやるわけ無いじゃん。
毅然とした態度と実力行使も辞さず!って姿勢だよ。相手は変態なんだから。
    • 1

私も小学生のときに父と別居して以来母親が「みんなが優しくしてくれる」と入信しました。

勤行会にもついていったこともあります。
当時未成年だったのですが、「あんたもやればいいのに」「幸せになれるよ」なんて洗脳には乗れませんでした。
結局、母「良いものは伝えたいのよ」私「宗教は自由だ!」とお互い譲りませんでした。
家庭外でも少し席を譲ったら見知らぬおばちゃんから「あんた、学会員の人ね?」といわれ、嬉しそうな顔をされます。
19歳のときに道に迷って助けてくれた人は学会員でした。その方の実家に2,3日お世話になりましたが、もちろん母親がやっているというと「十代でも保護者の快諾があれば出来る」といわれ、他の会員さんも呼んでもらってシステム?についていろいろ聞きました。
でも、私が出来るなと思ったのは次のことでした。
勉強会に一回だけ参加してみて自分に必要か確かめたこと。
10時間お題目でひたすら南無妙法蓮華経と唱えることで自分の忍耐を養う勉強にしようと。
この2つをやって、恩人の学会員さんと大喜びしたあと
それはそれ、これはこれ、で気持ちを切り替えて帰りました。
別に悪い宗教じゃないけど、私の主義には合わない。幸せになりたい人たちの集まりでいいとは思います。
「他人に広めるだけで福運が来る」のはどこの社会でも同じですし。幸せのおすそ分けや、楽しい話を持ちかけるだけでもみんなに福運がくるじゃないですか。それでいいと思っています。宗教は、自由だ!
私のかってな意見でスミマセン。。。
    • 0

私も創価二世です。

子供の頃から無理やりやらされておりましたが、
中学でその異常性に気づき勤行会などに行かなく
なりました。それでも頻繁に誘いの電話がかかって
くるので、高校のときに親に言って名前を削除して
もらいました。親はそのとき確かに学会の幹部に言って
名前を削除したと言っていましたが、
私が浪人したとき、創価学会の大学生が接触してきました。
最初は???といった感じですが、どうやら浪人は落ち込んで
悩んで迷っているからこの隙に勧誘して再度学会員にしよう、
と言うことらしいです。悩みがあったら俺達先輩に電話して
くださいと電話番号を置いていきました。もちろん電話など
しません。君の名前が残っていたから来たんだと
はっきり言っていました。
その後、私は親に激怒し再度名前を消すように言いました。
どうやらやっと名前を消したようでそれからと言うもの不気味な
電話はかかってきていません。
私のようなケースもあるので、はっきりと言って確実に除名して
もらったほうがいいですよ。
私は今でも名前が残っているのではないかと疑っています。
それほど気持ちの悪い宗教です。創価学会は。
ぱっぱと縁を切りましょう。
    • 1

オレも親が創価学会員でいつの間にか入会させられたものです。

子供のころから信仰もないのにやりたくもない勤行をさせられたり、
高校受験前なのに任用試験というものを無理やり受けさせられたり、友達や近所の人から偏見の目で見られたり最悪でした。また名簿が勝手に管理・使用され、大学生になったときその大学の学会員の知らない先輩から電話がかかってきたり、引っ越した先で学会員が名簿の住所を頼りにしつこく訪問してきたりと気持ち悪いことばかり。さらに学会員に世間の常識で論理的に矛盾や間違いを指摘しても、論点のすり替えや言い逃れ、挙句の果てには罵倒してきたりします。

もともと何の活動もしてなかったし、信仰もなかったですが、もう嫌な思いはしたくないし、名簿も削除して欲しかったので、先日その旨を書いた脱会届けを本部に配達証明で送り脱会しました。

創価学会は末端の人たちには十分な情報が知らされておらず、純粋に信仰をしてるだけの人が多いですが、活動をして学会の組織に深くかかわるようになると、新入会者の獲得(折伏)や新聞の新規契約の獲得のノルマに追われギスギスして、他人に迷惑をかける人も出てくるようです。

一番問題なのは学会の中に、無理な勧誘説得で迷惑をかけたりすることを禁止するルールや罰則がないことです。

あなたが今回うまく言い逃れてることができても、またしつこく勧められるし、これからもっと嫌なことをやらされることになると思います。

なんとなく周りに合わせて続けるくらいならやめたほうがいいと思います。自分の体験からはっきり言えます。この宗教団体はおかしいところが多すぎると。

オレはもっと早くやめればよかったと思ってます。

強くしっかりと自分の意見を主張し、しつこいなら警察に訴えるくらいのことを言えば、やめても嫌がらせを受けたりすることもないですよ。

やめた今、オレは普通に幸せです。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
これからはもっと強く自分の意見を主張していこうと思います。
現在は親と一緒に住んでいるのでできませんが、一人暮らしを始めたら速攻脱会してやる!!

>昔はともかく、今は完全に政治利用されています。

その通りです。人数(投票)を獲得するのが目的で、信者にしつこい勧誘をさせてます。

それがあなたの友人関係を壊していいはずありません。他の宗教であればそういったしつこい勧誘はまずしませんし、オウム未満ですが迷惑なカルト(フランスではカルト指定されてます)です。

お母さんが学会員というのが痛いですね。お母さんと仲の良い非学会員の方はいませんか?そういう方がいたら、中立の立場で話し合いの場を持ってもらえたら良いのではと思います。お母さんと自分は別の人間であり、考え方も違うということを分かってもらえたらいいですね。

PS・聖教新聞を読んだ事ありますか?宗教とは程遠い、下品な中傷が記事として乗っています(○○はごくつぶし(笑)…とかそんな内容)。初めて読んだとき、『こんな集団が、宗教としてまかり通ってるの?』って驚きました。別に宗教に偏見は持っていません。でも、創価は宗教らしくないんですよね~。
    • 1
この回答へのお礼

現在は親と一緒に住んでいるのでできませんが、一人暮らしを始めたら速攻脱会してやる!!

アナタが学会員であることについてどのように思っているのでしょう。

活動に参加するのが嫌なだけなのか、学会の思想が嫌なのか。後者ならお母様にお話をして一旦、脱会をしてみましょう。戻る事もできます。前者の場合は全てとは言いませんが年数回は参加しなくてはいけませんね。友人を紹介することは「友人が嫌がっている。友人との仲を拗らせたくない」で拒んで構わないでしょう。昔のように悪どい勧誘はしません。福徳・・・アナタが誘った人が多く入会すれば感謝状が貰えるくらいです。「あの世での格が上がる」と言われると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

創価二世の深刻な悩みですね。

親の熱烈な信心と、その行動がストレスとなって蓄積され、遂に追い詰められて殺人事件になったり、自殺をしたりする人が出ております。
ただ、この種の事件は、何らかの圧力により、この宗教の名前はマスメデイアに出たことがありません。

自分が好まなければ、脱会を希望する旨はっきり、幹部の方に伝えた方が良いと思います。あまり深刻にならずにクラブ活動や趣味に精を出して、今後もいかがわしい宗教に頼らず自分の生活をしていく様にしましょう。

被害者の会というのを見たことがあります。

参考URL:http://www.toride.org/
    • 0
この回答へのお礼

相手は貴方を一人前の大人とみなしているからこそ、あなたに直接お話に来ているはずです。

かしこまらずに気持ちをしっかり持つことですね。

理屈はつけずに「嫌だから」「やりたくないから」「どうしても」「何でも」「嫌いだから」と繰り返すようにしておけばいいです。
それ以外の回答を求められたときは内容に関係なく
「本当に申し訳ないんですけど~、、、帰ってもらえませんか?^^;」
などと、答えを返さない。
逆恨みされないように丁寧に言えばいいです。
理屈をつければ「論破しよう」としてきますから時間が長くなるだけですしね。

相手の立場や他のしがらみ(たとえば親のこと)を考慮して返答しているときりがありませんよ。

それでも図々しく話を続けるときは
「お立場はお察ししますけど、私にとっては迷惑なんです。」
と「迷惑」という言葉を出すといいですよ。
今まで何十人といろんな勧誘を相手にしてますけど、人の家を訪問している以上、この言葉をだして帰らなかった人は一人もいません。
たぶんそれ以降は法的に問題があるからだと思います。

そして相手がお帰りになるときには、
「あの~、お願いがあるんですが」と切り出して
「今まで良くわからずにお話を聞いていたんですけど、そもそも自分の意思で入信したものではないし、入信したつもりもないので、そのことを帰って確認をとっておいてください」と攻勢にでましょう。

「してもらわないと困るんです」「貴方にしか頼めないんです」「今まで長いお話を聞いてあげたんですから、一つくらい聞いてくださいよ」
と、今度はしつこく聞いてもらいましょう。

また来ることがあれば「この前のやっといてもらえました!?」でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくあなた自身が退会してしまいましょう。

昔はともかく、今は完全に政治利用されています。
特に、あれだけ自民党を敵視していたのにもかかわらず、
今では「仲間」ですからね。
日蓮さんも浮かばれません。
いやいや活動していても無駄な時間を過ごすだけなので
早く退会して自分の大事な時間を有効に過ごしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

キチガイに目を付けられたらもう逃げる事は出来ません。

詐欺師も言います。
質問者様が金のなる木、福のなる木に見えて仕方が無いのでしょう。

質問者様が別の方向でのキチガイになるしかないです。
騒音おばさんとか聞いたことはありますか。
あれほど自分を律した時にこそ自我が生まれるのでしょうね。

不快なことをする団体こそが不幸に死ぬべきです。
こう言った連中は自分が嫌がられていると自覚して自殺して欲しいです。
最低でも他人に関わらず引きこもっていて欲しいです。

質問者様の両親様も他人を勧誘しているのでしょうね。
両親様をも憎んだら自信が出来るでしょう。
それが発展して一人暮らしになり疎遠になるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼