プロが教えるわが家の防犯対策術!

SF・ファンタジーの漫画を教えてください。
条件は
・まだ続いているものでも完結したものでも良いのですが、既刊が5巻ぐらい。
・SFは「攻殻機動隊」や「BLAME!」の様な"SF"って感じ(?)の漫画も好きなんですが、今回はソフトな感じのSF漫画を教えてください。
・ファンタジーは少年少女なファンタジーではなくて大人なファンタジーをお願いします。
別のカテゴリでの質問で「ヨーロッパ風以外ファンタジー」という条件を出していますが、こちらではその条件は無しです。
↓既読というか好きな作家
士郎正宗・弐瓶勉・磯本つよし・幸村誠・鶴田謙二・山下いくと・伊藤真美

A 回答 (8件)

ソフトなSFですか?


竹宮恵子「私を月に連れてって」完全版全6巻
http://www.hakusensha.co.jp/flyme/flyme_top.html

聖悠紀「ファルコン50」うる覚えですが5,6巻
http://www.denkaba.com/works_falcon50.html

大人なファンタジー
葉月しのぶ「妖魔の封印」文庫全8巻
http://www.mjakk.jp/doliass/comic_youma.html
人間の魔導士(♂)と妖魔(♂)の恋物語

水樹和佳子「樹魔・伝説」「月虹─セレス還元─」各豪華本全1巻
http://www.fbook.com/waka_mizuki/
    • good
    • 1

川原由美子「観用少女」


絵がとっても少女マンガなのですが、内容は大人のファンタジーだと思います。近未来なのでSFでもあるかと。

ますむらひろし「惑星ミマナ」
SFファンタジーですね。好き嫌いはあるかと思いますが…。

近藤ようこ「水鏡綺譚」
平安(鎌倉?)時代ファンタジー
    • good
    • 0

漆原友紀『蟲師』。


少年少女も出て来ますが、基本的には大人向き(というか、読む世代を選ばない)作品だと思います。
    • good
    • 0

山下和美の『不思議な少年』


哲学的な部分も見せる、大人のファンタジーです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063287726
    • good
    • 0

SF要素があり、そのテイストはSFらしさを守っているが、少女マンガであるものを選んでみました。

少女マンガ苦手でも読めそうなものを上にしてあります。
・「私を月まで連れてって!」(竹宮恵子・小学館文庫など)
全体的なストーリーというよりは、未来のご近所ショートSFをいくつも重ねていったような話になっています。SF作品のパロディなどがたくさんはいっています。
・「OZ」(樹なつみ・白泉社)
・「GONDWANA」「マリー・ブランシュに伝えて」(やまざき貴子・白泉社花とゆめコミックス)
・「夢の果て」(北原文野・早川文庫JA)
・「薔薇科少年」(岡野史佳・白泉社花とゆめコミックス)

大人なファンタジーってけっこう難しいですね……。
大人が主人公のファンタジーを選んでみました。若者が主人公でも大人がう~んとうなるものはたくさんあると思いますが。
・「辺境警備」「グラン・ローヴァ物語」(紫堂恭子・角川書店あすかコミックス)
・「うるわしの英国シリーズ」(波津彬子・小学館フラワーコミックススペシャル)
    • good
    • 0

『水惑星年代記』『続 水惑星年代記』大石まさる(著)


 宇宙時代に突入した地球を舞台にした短編集。わりとラブラブなカップル達の物語です(笑)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07168539

『東京クレーターのアカリ』現2巻 磯本つよし(著)
 巨大隕石の衝突によって激変した東京。宇宙生物が跋扈するクレーター周辺に駐在する、エアーバイク乗りの女巡査が活躍する下町人情系?漫画です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07143799
    • good
    • 0

ソフトかどうかは判りませんが



F.F.S.(ファイブスターストーリー)

なんかいいですよ。
アニメ雑誌のニュータイプに連載されている知る人ぞ知るという作品です。
ちょっと変わった書き方で、この作品は結末がすでに判っています。
それにメカデザインやキャラクターなんかも魅力的なものばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「FSS」は既読作品でした。
メカデザインとか好きなんですけど、今回私が探しているのとは違います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 06:11

 ソフトな感じのSF漫画といってまず思いつくのは竹本泉さんなんですが、絶版も多いですね。

普通に入手可能なものですと、全7巻になりますが「トランジスタにヴィーナス」などはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840109 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと絵が合うか心配ですが、古本屋で探してみます。
でも、なぜ2巻だけ無いの?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!