アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、小学4年生の娘から「サンタクロースって本当にいるんだよねぇ?クラスの友だちが、いないって言ってたの。サンタクロースは、お父さんや、お母さんだって…。」
 純真といえば純真そのものであり、親としてはほほえましく思える質問だなと感じておりますが、本人の夢を壊すことなく、上手に回答してやりたいものと考えております。
 良きアドバイスありましたら、お願いいたします。

A 回答 (8件)

・素朴な疑問


ねえお父さんお母さんサンタさんて本当はいないの?

・夢のある回答
サンタさんはいるよ
サンタさんは信じる者にしか見えないんだよ
お父さんやお母さんも昔は見えてたんだよ
でもね、歳を取って大人にってくるときっとサンタなんかいないんだよって思うようになるんだよ
するといつの間にか見えなくなっちゃうんだ
だからが信じている限りはサンタはいつまでもやってくるよ

・夢の無い回答
サンタさんはいるわよ
今日は残業で遅くなるって言ってたわよ

・真実を知った子供たち
(・∀・)だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小学4年生である娘にとっては、とても説得力のある説明になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 23:33

 その命題に対し、以前ニューヨーク・サンという新聞がその社説で答えています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。昔読んだことのある記事でしたか、改めて読み返す機会が得られ、感激いたしました。記事を読みながら、娘への説明の仕方をあれこれと考えていたら、いつの間にか涙があふれてきました。

お礼日時:2006/12/09 23:48

いまから出しても返事は進級するころになりますが(^^)


クリスマスカード書くのもありますね。
こういう感じです
http://www.butasan.org/choco_ring/log/eid37.html

思いついたら吉日(^^)

事情というか、サンタのプレゼントは代理人なのは本人が嗅ぎつけるまで教えなくていいです。

テレビ見れば(映れば)「サンタさんいる国もあるね」でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございました。いつの日か、娘本人も、良い意味で真実を理解してくれることと思います。

お礼日時:2006/12/09 23:40

あー、私の子供も小学4年生の時に同じ質問をしたなぁと懐かしく思いました。


その時に子供に言ったことです。
「サンタさんは、いるよ。ただ、世界にはたくさんの子供がいるでしょう。親からプレゼントをもらっている子供は、サンタさんからはプレゼントはもらえないんだよ。親かサンタさんのどちらか一つしかもらえないんだよね。親とサンタさんから二つもらうと不公平になっちゃうからね。」

でも、良く考えるとクリスマスは、ひげを生やして赤い服を着なくても、親はサンタなんですよね。
そう考えると、サンタはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございました。「サンタはいる。」確かにそうですね。

お礼日時:2006/12/09 23:38

「サンタクロースって本当にいるんでしょうか?」という本からのパクリですが、



「目に見えないものしか信じない人たちがいるけど、この世に愛やまごころが確かにあるように、サンタクロースだってちゃんといるだよ。」

っていうのはどうでしょう?クサいですかね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。確かにその通りですね。心のこもったヒントをいただけて、とてもうれしく思います。

お礼日時:2006/12/09 23:28

NORADが毎年サンタを追跡しています。


http://www.noradsanta.org/jp/default.php

ちなみにNORADとは北アメリカ航空宇宙防衛司令部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ユニークなアドバイス、ありがとうございました。娘への説明に役立てると言うよりも、私自身の興味がかき立てられました。

お礼日時:2006/12/09 23:27

「サンタクロースはいるよ。

普段は遠い外国に住んでるんだよ」

って答えたらどうでしょうか?
で、サンタクロースに手紙を送って、返事が返ってくるという「サンタレター」というものがあるので、お子さんにサンタへの手紙を書かせたらいかがでしょう?

http://www.santaletter.jp/index.html
http://academic2.plala.or.jp/k-mizuho/letter_to_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サンタクロースと手紙が交わせるシステムがあるとは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 23:22

いてますよ 本当に



http://www.santaclaus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。機会を見て、娘への説明に役立てたいと思います。

お礼日時:2006/12/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!