アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく10年以上前の曲だと思います。
「ひらけポンキッキ」か「みんなのうた」系の幼児向けの歌で、
歌い出しが『♪ぼくがにんじんを~』の歌をご存じの方はいらっしゃいませんか?メロディも歌詞も分かるのですが、タイトルが分からないために非常に歯がゆい
思いをしています…。

規約の関係で歌詞は書けないのですが「意味」はこんな感じの歌です。
『僕が人参を嫌いなのではなく、人参が僕のことを嫌いなのです。
 だって僕を睨み付けて怒ってるじゃないですか?
 まったく、腹立たしい!!!
 そのうち貴方(人参)なんてトマトのように軽々食べてしまいますよ?』
……これをちっちゃな男の子が歌ったような感じの幼い歌詞です。
歌詞が書けないのは、それはそれで歯がゆいです…。

こんな分かりづらい質問ですがどなたかご回答頂けないでしょうか?
曲のタイトルだけでも結構ですし、もしもCDなどが手に入るのであれば
その詳細なども教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もこの質問をメールで見て、かなり気持ち悪いです!!


あなたの言うように、そういう歌がありました!!
たぶん・・・好き嫌いの歌ですよね?
『さかなとにんじん』
これじゃないのかなぁ・・・

私は、曲の雰囲気から、みんなのうたではないように思います。
ポンキッキの曲リストみたいなページがありましたので、貼っておきます。
その中からピン!と来たのがありましたら、報告してください。
私も気になって仕方ないです。
もし、聴けたら聴いてみたいです。
聴かなきゃ、すっきりしません!!
たぶん、曲名がわかれば、買えますよ。
1曲で売ってるものではなく、たくさんの曲の中の曲っていうか。。。

参考URL:http://www.app-beya.com/child/ponkikki/list.html
    • good
    • 0

わかりました!


「さかなとにんじん」みたいです!
bluemoon-2さんがおっしゃっていた通りですね

さかなとにんじんで検索したらいっぱい出てきました
混乱させる回答をしてごめんなさいm(_ _)m

URLのぞいてみてください

参考URL:http://ebi.2ch.net/asong/kako/957/957887950.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
don9さんが紹介してくださったサイトのお陰で確証を得ました。
「さかとにんじん」で間違いないようですね~。
「たべちゃうぞ」も確かにそれっぽいタイトルのように感じましたが、
歌手が「ガチャピン」でしたので違うかなぁ…と(笑)

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 22:06

またまたbluemoon-2です。


2つ目の回答、消されてしまいました。
ごめんなさい。

このにんじんの歌詞ですが、1番と2番でにんじんが嫌いってのと魚が嫌いっての2種類あったようなかんじがするんですが・・・
どうでしょう?
最初に回答してから、ずっと気になってしまって、少しずつ思い出しつつあるんですが・・・
1番か2番かはわかりませんが、♪さかながー僕をきらってるんだ~あの目を見れば・・・
みたいな部分、なかったでしょうか?
にんじんの場合は、♪真っ赤な顔して怒っているよ。っていうような歌詞では?
その後、♪なんだなんだなんだ・・・と繰り返され、そのうち、おまえなんかーとトマトのように食べるんじゃ・・・
ずいぶん、記憶がよみがえってきたように思うのですが、いかがでしょう?

>don9さん
 どうでしょう?
 違います?
 私も気になって仕方ないんです。
 助言お願いします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!!!
お礼を書こうと思っていたのですが出張やら何やらで返信が遅れてしまいました。
その間にせっかくの回答が消されてしまったようで…。
なんだか申し訳ないことをしてしまった気分です。
沢山書き込んで下さいましたがお礼はこの1つにまとめさせて頂きます。
ご了承ください…。

さて問題の歌詞ですが仰る通り2番は「さかな」です。
といっても歌のバックで流れるアニメは、妙に怖い姿をした魚でしたが。
魚と人参が最後にポツリと涙を流す姿が妙に印象に残っています。

ということでどうやら「さかなとにんじん」で間違いないようですね。
ですが分かってもピンと来ないというのが正直なところです。
当時の私の年齢からしても歌の印象ばかりが強すぎて、
タイトルには興味がわかなかったのかもしれません。

ともあれ本当にありがとうございましたっ!!
次はレコード(CD?)を探す旅に出るかもしれません(笑)

お礼日時:2002/04/26 21:31

懐かしいですね


私も大好きだったので、#1の方のURLでピンと来るものを探したんですが、「たべちゃうぞ」じゃないかと思います。
歌詞の最後がそのまま題名なんじゃないかと・・・
年代的にも、あってるんですよね~
もし違ってたらまた探して見たいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A