プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどきフト壁などを見ると眼の前にキラキラと光る小さな丸いモノがフワフワと左右から蛍のようにあらわれるのですが、これって病院に行ったほうがいいのでしょうか?

以前、同じような質問がありましたが少し自分とは違うような気がしたので質問しました。

A 回答 (7件)

私にも起こることありますね、きっと疲れだと思います、立ちくらみしたときもなります、そう頻繁で生活に支障がなければ病院行かなくても良いと思いますが、ただ、片目ずつ見たときに、黒い陰見たいのが見えたら、それは、緑内症という怖い眼病です、いずれは、失明するそうで、早期発見出来れば、発症を遅らせる事が出来るそう、40代~の発症率が一番高いので、その前に調べておくのも良さそうです、この病気は、けっこうなる人が多いにも関わらず、見つけた時には、もう手遅れな場合が多いと言っておりました、最近では、美智子様が、手術をなさったことで有名ですよね、いずれも、心配なら、病院へ行かれたほうが良いかと思いますが、単なる、疲れなら、筋肉の疲れをとると良いかと、今薬局に行くと、色々なめにいいとされている薬からビタミン剤、錠剤売ってます、その中からご自分で選ばれたほうがいいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

そうなのかな?自分でも気づかないうちに疲れているのだろうか?
早速ビタミン剤を購入して体質改善に努めてみます!

それは飛蚊症(ひぶんしょう)ではないですか?

「飛蚊症」で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!

どうやら「飛蚊症」,「光視症」,「疲労」の3種類があるようですネ!

検索で「飛蚊症」,「光視症」を調べてみて自分の症状に近いモノを見極めようと思います!

ひょっとして近眼じゃないですか?

私は酷い近眼で病院に行ったときに相談したら、
血管が見えているのだそうです。
近眼の人は目のピントが合わないので見えるのだそうです。

疲れても見えるらしいです。
ビタミンAをよく取るようにしたら、あまり見えなくなった、と
うちの家族は言っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

近眼?そうなんでしょうか?学校を卒業してから視力を測る機会がなくなりましたので自分の視力が低下しているのはわかっていても現状がどうなのかがわからない状況です!
この機会に一度、視力検査に行って見ましょうか!

やはり疲労から現れるモノなんですネ!

いくつものキラキラがいつも同じジグザグの経路を通っていきますか?同じ経路を次々とキラキラが通りますか?だったら眼底血管を見てるんですね。

他に症状を伴わないのなら、心配なし。
強く咳をしたり、立ちくらみをしたときにもみえる、昔の漫画で目から火が出たり、目の前で星が回るやつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

エエ!光が同じようにジグザグ流れていきます!

>心配なし。
心強いお言葉です!安心しました!

エッ!この症状が目から火が出るというのと同じ状況なんですか!なるほど!

1.汚れ

2.飛蚊症
3.血液の流れが見えている(たしか白血球)。
なんかが考えられます。

2以外は病院に行く必要はありません。
むかしからよく見えるというなら1や3でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

昔からよく見ています!
では、2番の飛蚊症ではないという事ですネ!ホッ!
安心しました!

先日読んだ本では、「光視症」という名前がついていました。

ほこりのようなものが飛んで見える「飛蚊症」と対になって出る症状で、水晶体(硝子体?)のにごりによるもので、頻度や数が多くなければそんなに心配要らないそうですが、気になるようでしたら眼科を受診してください。
網膜の検査もあわせてやっていただけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

チャントした病名(?)まであるのですネ!
初めて知りました!

有難う御座いました!

病気の類ではないと思います。

これは、眼球の表面に水泡ができ、そこに当たる光が網膜に影を落とすために出きる現象と言われています。

私の場合は、晴れた日に空を見ると、よく見えます。

見た目は、まさに水泡のよう。

最初は細菌のようにも見えましたが。

眼球の表面で起こっている現象である証拠に、顔を傾けると下の方についーっと動いていきます。

ところで、私には、晴れた日に何かものすごい量の光のようなものが激しく降っているのが見えるのですが。

何でしょうか(^。^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!

>最初は細菌のようにも見えましたが。
ボーっと空を見上げている時などには私もウニョウニョと細菌のようなモノが目の前を流れていくの姿を見かける事があります。

>ところで、私には、晴れた日に何かものすごい量の光のようなものが激しく降っ>ているのが見えるのですが。

>何でしょうか(^。^;)
激しく降ってくるのですか?自分だけの美しい光景ですネ!(笑)
私の光は蛍のようにフワフワとしていますが...。