アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生の担任です。
生徒がどうしても助産士になりたいという夢を持っています。
今の段階では高看に3年行った後、助産師の学校へ行く予定です。その場合、高看で助産学科が併設されているところに行った方が後々有利なのでしょうか。そのような学校の場合、どうしても偏差値が高くなってしまいます。高看を卒業後、助産学校へ入学し直すのであれば、高看はどこであってもたいして問題ではないのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

まだ回答が閉め切られていなかったのでアドバイスさせていただきます。

私は看護学科と助産学科両方ある学校の助産学校へ進学しました。
ちなみに看護学校は全く違う学校です。
助産学科クラスの中で併設の看護学科から現役で助産クラスに入学した人はいませんでした。いったん働いてから助産学科にはいりなおしたという人はいましたが。
ですので有利となる学校もあるかもしれませんが、私の学校のように全く関係ない学校もあります。
    • 0

看護学校3年生です。

自分は助産師志望ではないので詳しくないのですが、助産師学校や助産師コースのある大学は数も少なく、狭き門です。しかも、看護学校の実習をしながら受験勉強をするのはとても大変です。クラスメートにも助産師を志している人がいますが、苦戦しているようです。
また、助産師コースのある大学に初めから入学する方法もあると思いますが、入学してから選抜があり、優秀な人でないとそちらに進めないという大学もあるようです。助産学科が併設されている看護学校というのがあっても、そちらに進むのに試験があるのかもしれません。
いずれにしても難関だと思います。
    • 0