アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末、在園している保育所の今年度の修了写真撮影がありました。
修了写真を何もこんなに早い時期に撮らなくても・・・という疑問はありましたが、それは園の事情もあるだろうと。
しかし、生憎その数日前から嘔吐下痢症となった我が子。
もちろん他児童への感染を避けるべく、写真撮影当日も已む無く欠席させました。
が、それから2週間後、担任の保育士より「写真申し込み袋」を受け取りました。
何か申し込む写真でも張り出されたのか確認すると、その保育士は「あ、先日撮った修了写真の申し込みです」と。
私は「え?当日ウチの子欠席しましたけど、欠席すると修了写真には載せてもらえないんですか?」と聞き返すと、保育士は「はい、そうなんです」と。

私のこれまでの経験上、写真撮影日に欠席した児童は、右枠に載るものだと思っていただけに、今回の事態には愕然とさせられました。

遠足などの「集合写真」なら、当日欠席した児童は載らないでしょうが、あくまでも「修了写真」と謳うのであれば、やはり「一年間を共にした仲間」という意味からも、仮に欠席した児童も何らかの形で写真に納めるのが普通の対応ではないでしょうか?

本人は喜んで毎日通園しているだけに、我が子がどこにも写っていない修了写真・・・。
まるで存在そのものを消されたような気がしてなりません。

私の考え方は間違っているのでしょうか?
今の時代は「欠席者は載せない」方向に向かっているのでしょうか?
そもそも「修了写真」の意味合いとは何なのでしょうか?

園の対応に心底憤慨しています。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

保育士をしています。
質問読みましたが、それは絶対に変です・・・
修了写真の意味は質問者様が思われている意味ので合っています。
保育所は1年ごとに入園・退園ですものね。
一年間生活を共にした仲間との記念撮影です。
例え、長期入院をされているお子様がいたとしても、
家庭からいい笑顔の写真を提供していただく、入院する前の
写真を入れるなど、必ず入れるのが普通だと思います。
ましてや、今日はパソコンもあるのだし、スキャナなどを使えば
簡単に入れることが出来ますよね。
ご両親が憤慨されるのは当たり前だと思います。

お礼を見ましたが、理事長の対応もおかしい!
他のお子様と金銭的に差が出てしまうのであれば、
別にお金をいただく、お葬式のイメージがあるのならば
事前に保護者の承諾を得れば良いだけではないのでしょうか。
その保育園は認可園でしょうか、そうならば直接管轄の市役所に
言ってみてはどうでしょう。
お金だけの問題ではなく、立派な人権侵害だと思いますよ。
まるで、園児には思い出が必要ないみたいな考えですね。

ちなみにこの時期に修了写真を撮る園は結構あります。
小さい年齢のこどもほど、環境の変化に表情が左右されます。
新年明けは休み明けで、不安定になる子もいますし、
生活発表会などの雰囲気にのまれて、表情が変わってしまう子も
います。
冬の入り口くらいは、子供たちも園になれ、友達とも親しくなれ、
大きな行事は終わり、わりと自然な笑顔が撮りやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

現場の保育士の方からの率直なご意見、本当にありがとうございます。

やはり“修了写真の意味”は、私の考え方で別段間違ってはいないのですね・・・。安心しました。

学生時代、クラスの友人が自殺をし、学年途中でこの世を去った事態がありましたが、もちろん卒業アルバムには彼女の生前の素敵な笑顔が載せられました。
そんな経験もあり、当然『右枠』としてでも載せてもらえるものだとばかり思い込み、残念がる我が子に対し『当日他のお友達に病気がうつったら大変。そんな事までして参加するよりも、今年は右枠で残念だけど仕方ないね』となだめていました。
が、実際に張り出された写真の中に自分の姿がない事を知った我が子は、その日寝るまで大泣きでした。
まだ3歳児・・。当然の反応だと思います。
今となっては、掲示されている写真など、見せなければ良かったと後悔しています。

子供の情操教育を担う立場にあり、理事長の口から出る言葉といえば『子供が第一ですからなぁ』です。
しかし現にウチの子は、この一年間の自己の存在を抹消された今回の写真を見て、子供心に傷ついているのです。

もちろん、予め撮影日の通知を受けておきながら敢えて欠席した立場ですので、当然「撮り直せ」「合成してでも我が子を入れろ!」などとは言いません。
ただ、今日も理事長に伝えましたが、事前に『当日欠席された児童に関しては、当園では右枠に載せる等の対応はしておりませんので、その点ご了承下さい』といった主旨の説明をして欲しかったと。
しかし、何を言ってもただただ興奮し、感情論ばかりをぶちまける対応・・。まるで埒があきませんでした。

こちらの指摘に対し、低姿勢で配慮ある言葉・謝罪と共に『右枠に載せるという方法でいかがでしょうか』という父兄の意見・了承を得る対応ではなく『こっちは新たに金と手間をはたいてこれだけの事をするんや。それで他に何があるんや』とでもいうような傲慢な態度に憤りを感じています。

私としては、もはや「右枠に載せれば事が済む」云々の話では済まされず、今回の理不尽な対応を、何らかの方法で対処出来ないものか・・・と悩んでおります。
ちなみに、その保育所は「社会福祉法人」です。

幼稚園教諭です。

うちは撮りなおししますね。
欠席者全員集めて予備日を設けて撮影して、シールにして貼るようにしています。

園の対応ですが…
いや、ホントそんなもんですよ。
まだまだ、「こちらが預かってやってる」という気持ちでいる人の方が多いと思います。
声高に「親教育」を叫ぶけど、その前に自分の了見の狭さをどうにかした方がいいんじゃないの?と思うような人が結構上に立ってたりしますよ。
自分のとこの前の園長もそうでした。
まぁそして、親はいずれいなくなるから、ってことで、まともになんて取り合っていませんでしたね。

昔は、親は「先生サマサマ」でした。その時代を知っている人は、2言目には「今の親は…」と。
保育に携わっている人間が、皆が皆素晴らしい人格者かって言ったら、ぜ~んぜんそんなことないです。上に立つ人ほど、自分の考えにものすごい自信を持っているのですが、またすごい偏った見方だったり、威圧的だったりするわけで。
まともな考え方の経営者や園長に当たったら、そっちの方がむしろラッキーなんじゃないかと思うほどです。。
こんなんなので、毎年日本中で1年も持たずに退職していく新人さんがたっくさんいるんです。。

正直、このくらいのことで丁寧に対応できないところは、粘るよりかはさっさと見切りをつけて、まともなところに移る方が賢明だと思います。
多分上が絶対的な存在で、先生たちも逆らえないのでしょう。本当は、写してあげたらいいのに…と思ってる先生もきっといると思うんです。
(私も「それくらい、やってあげたらいいのに」と思うことが、かなりありました…)

写真に写る写らないは別にしても、そりゃないだろっていう言い方しか出来ないような相手が経営しているところで、今後別なトラブルが起こってもなんら不思議じゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、本当にありがとうございます。

>まだまだ、「こちらが預かってやってる」という気持ちでいる人の方が多いと思います。
私自身、仕事柄、世の中『サービスの時代』に向かっていると痛感していただけに、今回の理事長の対応には、正直「唖然」とさせられました。
こちらの要望など言える隙など毛頭なく、まさに機関銃の如く自己の主張・都合を感情的にまくし立てる理事長を前に、『おっさん!何を寝ぼけた事ゆーとんねんっ。お前らの経営がこうして成り立ってるんは、ウチら利用者がおるからやろがっ!!』と言いたいのをグッとこらえ、話し合い半ばからは殆ど気の抜けていた私です・・・。

私も一社会人として、そして医療者の端くれとして働いていますが、それなりに、相手あってのやりとりがいかに大切であるかは分かっているつもりです。
もちろん今回の事態も、人間がする事ですから、欠席者に『写真申し込みの袋』を誤って渡してしまう事は仕方のない事だと理解していました。
要は、その後の対応で、相手の誠意・配慮が感じられれば、別段事を大きくするつもりもありませんし、修了写真撮影日に欠席した立場ですし、それを『合成してでも入れろ』だの『もう一度クラス全員で撮り直せ』とは言いません。
が、こちらの要望に耳を貸すでもなく、あたかも恩着せがましく『金と手間をかけてお宅の為に右枠に載せるんやさかい、それでええやろ』的な態度で出られると、もはや「結果」云々では済まされない気持ちです。

この事態が起きる前から3月で退園する予定でしたので、どちらにせよあと数ヶ月のお付き合いに過ぎません。
が、法的な措置が無理であれば、管轄の部署なりにこの事態を伝え、何らかの対処をしたいと思っているのですが・・・。

そんなのありえません。

ちなみに保育園に修了写真があるのは初めて知りました。うちの子の保育園はなかったデス。

・・・・そんなことはどうでもいいいんですが、
子供の卒業式(小学校)の集合写真は全員が揃うまで撮りませんでした。
(写真屋さん泣かせです。何度も学校に来てました)
最近は、撮影当日欠席してた子供を個別に右上とかに載せないらしいです。
いじめられる・・・から?だとか。
それはソレでいい思い出なんですけどね。今はそんな風には受け止めないんでしょうね。

結局最後まで来なかった子(登校拒否)は合成写真です。
集合写真を撮るときに、ちょっと間を空けておくんです。
その隙間に合成でいれてました。
パッと見たらわかりません・・・・。

そんな配慮もないなんて、その保育園はやることもなやないでおいて
写ってもない写真を販売しようとするのに腹が立ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

>ちなみに保育園に修了写真があるのは初めて知りました。うちの子の保育園はなかったデス。
そうなんですか・・。
保育所も園によっては「修了写真」のない所もあるのですね。。。
ウチの子の保育所は、全児童数も相当いて、確かに全員が揃うまで見送る事はおろか、欠席者を何らかの形で写真内に納める等のフォローまで手が廻らないのも分からないではありません。
現に、今日の話し合いの中でも、理事長は何度となく『それでなくても年齢的にも病気しやすい子供達の写真を撮るのは大変だ。その上、欠席者の為に後日取り直しするなど出来ない。出来る事は出来ると言うが、出来ない事は出来ない』と主張。

私としては、相手の主張や考え方・方針は分かりましたが、要は、例え当日欠席しても、少なくとも一年間通園したという証明の為にも、それらの児童の修了写真に代わるモノとして、何らかの『努力』や『配慮』はしたのか??という点に憤りを感じます。
20数年保育所の経営をしてきた理事長にすれば、30やそこそこの若造に妙な指摘をされ、不愉快な気持ちだったのだと思います。
が、例え自分にとって不利な指摘を父兄にされたからといって、喧嘩越しに『右枠に載せますさかい、それ以上何がありますんや』では・・・、まさに売り言葉に買い言葉です。

>写ってもない写真を販売しようとするのに腹が立ちますね。
若手の保育士のミスのようです。
が、その内情など、私達父兄にとってはどうでも良い事です。
新人だろうが、ベテランだろうが・・・要は、各々のスタッフの対応一つ一つがその保育所の看板である事には違いないと思います。
理事長は『担当の保育士には厳重に注意した。本人も今日は1日泣いていた』と言いましたが、職員への指導までは私達父兄はノータッチであり、むしろ私はその担任よりも当の本人である理事長の態度こそに憤りを感じています。

長々とすみませんでした。

不思議ですね~。

そんな保育園ってあるんですか。
私のところは市立の保育園でしたが、休んだ子供もちゃんと載ってますけど。
各年度ごとの写真もあります。修了写真ですから。
修了写真はその保育園に通園しましたという記念だと思うのですが、違うのかな。
写真に載ってないとお子さんがかわいそうですよね。
その保育士はベテランですか?  もしかして新任とか・・・。
一度園長クラスに確認される方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
やはり「修了写真」に全児童が載らない事はおかしな事・・・ですよね?
昨夜、夫婦二人で話し合い、夫との間では「間違いなくおかしい」という結論が出たのですが、反面「こんな事、世間では普通なの?」「私が変な拘りを持ちすぎているの?」という不安感も・・・。
でも共感して頂ける方がいらして、安心しました。

詳細はNO.1様の「お礼」に書かせて頂きましたが、本日、理事長にその旨伝えに行きました。
最初はもちろん担任に伝えたのですが、事情が事情との事で、即座に理事長が登場。
しかし、トップであるべき彼の対応のひどいこと・・・。
ましてや、今や保育所も「サービス」の時代。
例え些細な事であろうとも、父兄からの意見を冷静に聞き入れる態度など微塵もなく、ヤクザの如くどなられる始末。
一体どちらに非があるの??という感じでした。

「そこまで言われて右枠に載せてもらう筋合いはないわ」という気持ちと共に、そういう人間がトップに立ち、ましてや保育所という情操教育に携わる立場にあろう人間がこれか!?と。

私自身、医療界に身を置き、日々患者様・家族様からの「クレーム」対応がいかにその後の関係に大切な事か・・を上司から聞かされ、時に上司の素晴らしいクレーム対応を見ている者として、理事長のクレーム対応はあまりに横柄で、心底驚いています。

正直、法的に訴えたい気持ちもあります。

変ですね。

うちの子の行ってた保育園は(はるか昔ですが)
卒園写真は当然のこととして、遠足や日常生活の写真を個人個人で集めておいて、先生手作りの卒業アルバムを作ってくれ、どうしても集合写真の時に欠席した子はちゃんと別に撮ってくれました。(別枠で合成して集合写真に入れてくれましたよ)
季節ごとの写真購入もありましたが、記念に残るアルバムは良かったですよ。

一度、卒業アルバムなんかあるのかどうか、園に聞いてみたらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

質問文に書き忘れていたのですが・・。
我が子はまだ3歳児なのです。
よって、今回の写真が「卒園写真」ではありませんので、本来そこまでの重要性はないのかもしれません。
こんな事で目くじらを立てる私の心は狭いのかもしれませんが、各学年ごとの「修了写真」なのですから、やはりそれなりの意味合いはあるのではないかと思っています。

早速今日、園にその旨伝えたのですが、その際の理事長の対応がまたひどく、まるで極道か!?というほどの態度に愕然とさせられました。
理事長曰く『右枠に載せる事は死人のイメージがあり、敢えてそれをしなかった。しかしそれに対してあんたがそう仰るなら、右枠に載せますわ。でもその費用もこっちが持つんですさかい、結構かかるもんなんですわ~』と。
まるで「あんたの望むように右枠に載せたらそれでええやろ」とでも言うような対応でした。

「結果」云々ではなく、こういう時の対応・経緯によって、双方の関係は良くも悪しくもなるものです。
当初は「右枠に載せてもらえばそれで良い」とも思っていましたが、今日の対応によって、そういう次元を遥かに超えました。
少なくとも、一父兄に対し「あんた」呼ばわりし、一方的な対応策をまくし立て・・。
私はこのまま泣き寝入りしなくてはいけないのか??という憤りを感じます。

長々とすみませんでした。