プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在12週目の東京在住の妊婦です。
初めての妊娠のため、実家(兵庫県川西市)での里帰り出産を希望しています。
実家の近所にある病院で出産を検討していたのですが、確認したところ、里帰り出産を受け入れていないといわれ、途方にくれてしまいました。自分なりに調べたところ、川西市立病院なら里帰りを受け入れているようなのですが、評判がまったく聞こえてこないので、ここに決めていいものか思案中です。(そのため、まだ予約できるかどうかの確認連絡はいれていません)川西市内、あるいは近郊でどこかお勧めの病院があれば教えて下さい。
もし川西市立病院の産婦人科の評判などをご存知な方がいらっしゃればそれも教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も去年、質問者様と同じで里帰り出産を川西で探したものです。

そして結局、宝塚(宝塚駅すぐ近く)の大門医院で出産しました。
私の出産のときは川西市立病院は産科がなくなってしまっていました。
しかし、8月末に友人が川西私立病院で出産しました。
入院中は特に不満はなかったようですが、その後その友人がたまたま大門医院へ友人のお見舞いに行った時に、川西市立病院に比べてご飯の豪華さにびっくりしたそうです。
ですので、やっぱり個人病院に比べたら食事はさびしい物かもしれません。
あと、宝塚(中山)ですが、中村産婦人科でも友人が出産しました。
ここもとてもスタッフの方が親切で病院は綺麗、食事も超美味しいって言ってました。
質問者様が川西のどのあたりにご実家があるかわかりませんが、もし比較的南側にご自宅があるなら、池田市立病院、宝塚市立病院、中村産婦人科などでも検討してみてはいかがですか?
残念ながら池田市立病院と宝塚市立病院の評判はわかりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宝塚駅は少し遠いかもしれませんが、視野に入れてみようと思います。

でも、やはり体験者さんのご意見はとても説得力があり、スタッフの方が親切で病院は綺麗、食事も超おいしいという中村産婦人科にかなり惹かれています。
宝塚(中山)なら車で30~40分くらいなようなので、
中村産婦人科を第一候補にして、他の病院も含め、里帰りの受け入れを確認してみようと思います。

本当に近所にしか目を向けていなかったのが恥ずかしいです。
たくさんの病院候補と、ご友人さまの体験を教えてくださり、誠にありがとうございました。
とても参考になりました。

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
川西市ならば、隣の池田市の池田産婦人科医院はいかがでしょうか?
里帰り出産も受け入れていたと思います。
施設が古いので、好みはあると思いますが、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
周辺の市から入院している人も沢山いましたよ。

参考URL:http://www.ikeda-clinic.com/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市内ばかりに目を向けていたので、
池田市や周辺を探すという手があったか!と目からうろこでした。

池田産婦人科医院も候補に入れて検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

川西市立病院の産科の評判が聞こえてこないのには理由があります。

以前は産科の先生が何名かおられ、出産も問題がなかったのですが、一時先生が全くおられなくなり、出産の受け入れをやめていました。
今年になって新しい先生が来られ、再開しました。
私の孫(3歳2ヶ月)は、川西市立病院で生まれましたが、その頃は評判も悪くはありませんでした。
入院、出産時の対応も普通でした。
その後すぐに出産の受け入れがなくなったように記憶しています。
なので、空白の時期があるため、評判はわかりません。
近所の方は、ベリタスで出産されました。
評判はとても良いようですが、受け入れがどうなっているかはわかりません。

川西市立病院のホームページもご覧になってください。

ご質問者様と赤ちゃんの健康をお祈りします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/kawanishi_hp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川西私立病院の産科の評判がわからなかったのはそういう事情があったんですね。
確かに空白の時期があって、それ以降の評判が聞こえてこないのは少し不安な気もしますが、他に受け入れ先がなければ川西私立病院も検討してみようと思います。

ベリタス病院は私も良い評判を聞いていたので、受け入れてほしかったのですが、里帰り出産は受け付けていないということと、もうすでに7月末まで予約でいっぱいだということで断念いたしました。

丁寧なご回答ありがとうございました。