プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬から新婚旅行でドイツとパリに行きます。
パリは4泊、全て自由行動の予定です。
本来なら自分である程度のことを調べてから質問させていただくべきですが、結婚式の準備があるため何も調べずに質問させていただいています。
すみませんが、よろしくお願いします。

質問内容は、パリ4泊でお勧めの観光地、食べ物、買い物等を教えてください。
ヴェルサイユ宮殿には1日かけて行きたいと思っています。
また、ミュージアムパス?は友達に勧められて購入しました。

それから、チョコレートをお土産に買ってきて欲しいと頼まれたのですが、お勧めはありますか?
出来れば、日本で売っていないもの、もしくは私が関西在住なので関西では購入できないものがいいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

12月にパリ旅行、うらやましいです。

パリでのお勧め観光地は、やはり、美術館です。ダビンチコードの影響もあるでしょうが、ルーブル美術館は常に込んでいますので、カルト・ミュゼ(ミュージアムパス)を購入されて、大正解だと思います。カルト・ミュゼで、パリ中のほとんどの美術館、モニュメント(凱旋門、エッフェル塔にも登ることができる)に入ることができます。

モーツァルト生誕250周年なので、オペラ座もよいと思います。

また、これから説明する2箇所は日本人がほとんど行かないところなので、やや穴場なのですが、モンマルトルにある、ミュゼ・グレバン(Musee Grevin)という蝋人形館もお勧めです。いろいろな有名人(ハリウッドスタートか世界的な有名人)の蝋人形が見れます。子供に大人気のところなので、子供でごった返しています。昼過ぎに行くと、待ち時間が50分ぐらいになってしまうので、開館時間の10時(だったと思います)を狙っていけば、すんなり入れると思います。

モンマルトルにある、ジャック・マール・アンドレ美術館もお勧めです。昔の貴族の家を美術館に改装したもので、こじんまりとしており、静かに美術鑑賞したい人にはよろしいかと思います。この美術館のよいところは、日本語の音声ガイドプレイヤーを無料で貸し出してもらえるところです。有名な絵画の構想段階のスケッチなど、珍しい展示品もあります。

食事ですが、一般的なフランス人が普段食べているものを食べたかったら、モンマルトルのシャルティエ(chartier)がお勧めですが、正午あたりはとても込んでいて、回転が速いので、ゆっくりしたければ1時過ぎぐらいがいいでしょう。

そば粉で焼き上げ、中に卵、チーズ、きのこ、ベーコンなどを挟んでいただく本場フランス風のクレープは、モンパルナス通りにクレープ屋(Creperie クレペリ、といいます)がたくさんありますので、お勧めです。

買い物は、朝の市場などがお勧めです。値引き、おまけなどが満点です(笑) スナックやちょっとしたドリンクは、日本で言うダイエーのようなところがお勧めです。ミネラルウォーターなどは、50セントぐらいで買えます。

チョコレートですが、私はあまりよく知りません。ごめんなさい。空港で二つばかり買いました。ベルギーチョコが多くおいてありましたが、フランスのチョコが買いたかったので、店員さんにその旨を伝えたら、いくつか教えてもらえました。

こんなものですが、参考になりますでしょうか。

この回答への補足

モンマルトルを検索しました。
とても素敵な街並みですね。絶対に行ってみたいって思いました。
蝋人形館は他の国へ行った時にもいったのですが、楽しかったので行ってみたいと思います。

クレープは大好きなんでモンパルナス通りに行きます!!
フランスっておいしいものがたくさんあるって聞いたので、すごく楽しみです。
ありがとうございました。

• 0

今週末にフランスへ行くのでそれまでにお返事いただけてよかったです。

パリで行く予定の場所もほとんど一緒なのでかなり参考になりました。
MONOPRIXも行ってみようと思います!
パリ・ミュージアムパスも保険もバッチリなので、あとは湿布を詰めるだけです^^
アドバイスありがとうございました。

この回答への補足

あまり大したアドバイスが出来なくてすみません。
パリはとても素敵なところだったので楽しんで来てくださいね。

• 0
この回答へのお礼

すみません。間違えて補足に書いてしまいました。

おそらく今は新婚旅行を楽しまれている頃かと思われます^^

便乗で大変申し訳ないのですが、私も1月中旬にパリに行く予定なので、
主要施設の混雑状況やオススメなど帰国したらいろいろと教えていただけないでしょうか。
(いろいろと調べたりはしてるのですが、やはり『生』の声をお聞きしたいもので)

それと、チョコレートは持って帰ってくるときに溶けたりはしないんでしょうか…?

この回答への補足

お返事が遅くなりすみません。

パリの主要施設と言っても、時間の都合で「ルーブル美術館」、「凱旋門」、「ノートルダム寺院」、「エッフェル塔」、「オペラ座(内部の見学)」しか行っていないので参考になるかはわかりませんが・・・。

私は事前に「パリ・ミュージアムパス」http://www.parismuseumpass-japon.com/を購入していたので、ルーブル美術館、このパスを使用できる施設は並ばずに入ることができました。
あまり回れなかったのでパスのもとはとることが出来ませんでしたが、当日チケットを買うてまと、並ぶ時間を考えたら事前に購入していて良かったなと思いました。

チョコレートについてですが、持ち帰りに溶けることはありませんでしたが、ホテルの部屋においていて溶けてしまいました・・・。
パリのホテルってすごく部屋が暖かい?暑いんです。
寒いかと思ってフリースのパジャマを持って行きましたが、暑くて暑くて。
チョコレートの事はすごく気になってたんですが、部屋の比較的涼しいところ(クローゼット)に入れていましたが見事にとけてしまいました。
ただ、ミルクとバターを全く使っていないチョコとのことで、白い油分が浮く事もなくホッとしました。

昨年の11月から飛行機の持ち込み(EU???詳しくはわからないので、旅行社かどこかで聞いて下さい)が厳しくなったらしく、機内に液体・ジェル・ペースト状の持ち込みが規制されているそうです。
空港でもらえますが、透明の袋にMAX100mlのものが10個以内しか持ち込めないそうです。リップクリーム・マスカラも1個に入るそうです。
ツアーのガイドさんが言うには、マカロンを没収された人もいるそうです。なのでチョコレートを購入した人は必ずスーツケースに入れて下さいと指示されました。
ちなみに私の前の人はチーズを、また別の人は多分パリで購入したと思われるシャネルの化粧品を没収されていました。

それから、このサイトで教えてもらったのがパリは石畳なので足が疲れるから「休息時間」等のものを持って行った方がいいよとの事でした。
私も持って行きましたが、かなり重宝しました。
本当に足が疲れたので湿布も持って行ったら良かったって後悔したので、念のため持って行かれてはいかがでしょうか?

それから、それから、海外旅行の保険には必ず入って行って下さいね。
私は熱を出して、パリの病院にお世話になりました。

あまり参考になるアドバイスが出来なくてすみません。

• 0

チョコレートに関してだけ☆

日本に絶対売ってなくて、おいしいチョコだったら、スーパーのものがいいのかなーと思います。高いものは遅かれ早かれ日本の百貨店に並んでしまう気がするけど、スーパーのチョコはあんまりみかけません。Bonne mamanとか有名なもの意外は。しかも向こうのはスーパーでもものすごい品数があって、安くても濃いくておいしい!ネスレとか、ありえない種類があります。おすすめは、塩味のもの。ちょっと変わってますけど結構おいしい!selとかなんとか書いてあったら、それです。
新婚旅行のおみやげにチープなものが合うかどうかはわからないんですけど(^^;)、私が帰って来た時は、MONOPRIXとかのスーパーで、庶民的なチョコレートをいろいろ買っていったらおもしろがってすごく喜ばれました。変わった味が多いし。高いものもステキですが、フランスの人たちの生活が垣間見えるようなチョコレートも、選択肢の一つにどうかな~と思って、思わず書き込んでしまいました☆ご参考までに!
あ、ただしEDというスーパーもあるのですが、あそこの自社製品はちょっと安っぽい味がする気がするのであまりお勧めできません。。。普通のメーカーのチョコを買うのなら問題ないんですけど、うっかりED製のものにあったったらヤなので、MONOPRIXってスーパーがお勧めです。チェーン店でどこにでもあります。すごい品数豊富だし、店もなんとなく清潔感があるし、スーパー袋もタダなので(笑)長々と失礼しました。よい新婚旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
パリではMONOPRIXをかなり利用しました。結婚式の準備のため何も調べていなかったので、MONOPRIXの存在も知らなかったのでとてもとても参考になりました。
会社とかのお土産には少し抵抗があったので止めましたが、友達のお土産にはMONOPRIXでかなりのチョコレートを購入しました。
自分の分も買ったので毎日少しずつ食べていますが、おいしいですね♪

本当にありがとうございました。

パリ、行って来たばかりです。

これから行かれるなら、クリスマスの飾りつけが綺麗ですよ!ギャラリーラファイエットとプランタン、それから何よりシャンゼリゼ!凱旋門を背にして見ると、ぼーっとしてしまうほど美しくイルミネーションがきらめいています。絶対のお奨めです。
 多分ルーブルは考えていらっしゃると思うのでそれ以外の美術館というと、オランジェリー美術館がついに再開しました。こちらでモネの「睡蓮」を見ることができます。それからオルセー美術館。展示だけでなく、カフェやレストランの雰囲気もいい感じでした。既に出ているジャック・マール・アンドレ美術館のカフェもお奨め。高級住宅街にあるのでいかにもリッチそうなマダムが集っていて興味深かったです。
 オペラ座はガルニエの方ではバレエ「ジゼル」を主にやっています。内部は昼間見学できますが、やはり夜の観劇とセットですと、輝きが違いますから、是非お奨めしたいのですが、大人気演目でチケットは基本的に全日売り切れ。もし、見てみたい場合は早めにお泊りのホテルのコンシェルジェに頼んでみてください。当日券売り場に並ぶのは大変そうですので。
 素敵な旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
パリに行って来ました!!
シャンゼリゼ通りのイルミネーションはとても素敵で、4日のうち2日も端から端まで歩きました。

オペラ座は残念ながらバレエのチケットをとることは出来ませんでしたが、内部の見学はしました。
うっとりするくらい素敵で、時間が経つのを忘れてしまうくらいでした。
たくさんの参考になるアドバイスをありがとうございました。

プランタン、ラファイエットの大通り沿い

118番地にある[Galler]というチョコレート屋
のバラ風味チョコは日本未発売だそうです。
わたしも友人に頼まれました。
あとはJPエヴァンのチョコナッツクリーム。
サンポール駅前のフォワグラ屋。
サンルイ島、右岸から見て右手のほうにある
チーズ屋でチーズ真空パック。

ヴェルサイユ、ライトアップされているそうです。
市庁舎前、エッフェル塔でのスケートも楽しいかもしれません。
サンマルタン運河クルーズ など。
Bon Voyage...
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
パリに行ってきました!!
Gallerには残念ながら行けませんでしたが、JPエヴァンには行って来ました。
ケーキを食べ、すごく甘いんですけど、後に残らずとてもおいしかったです。
たくさんの参考になるアドバイスをありがとうございました。

No.2です。

>Luka-911さんもお買いになったそうですが、おいしかったですか?

プラリネは甘さもくどくなく、上品な味でおいしかったです。
もうひとつの(ウェブ上にも出ている)四角い形にデザインがプリント
されているほうのチョコレートは一風変わっています。
外国のチョコレートのフィリングて、リキュールから始まりいろいろな
風味のものがはさまっていることは有名ですが、このチョコレートは
ブラックペッパーとか酸味があるフィリングとか様々な味があり
珍しいチョコレートではあります。一粒一粒に名前がついていて
アジアから中東、アフリカ風とネーミングを見ているだけでも
おもしろくてチョコレートで世界旅行をしている感じでした。
わたしが訪れたのはマレ地区にあるショップで、たくさんのお客さんで
にぎわっていました。もちろんパリといえば、マカロンやエクレアですが
それもおいしそうなのが売られていました。
興味がおありでしたら、行ってみてくださいね。

あ、それからモンマルトルへ行くならあまり着飾った格好では
行かないようにしたほうがいいです。モンマルトルの丘など観光客には
有名だし、人も多いですが、治安はそんなによいほうではないので。
スリや押し売りにはご注意くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

実際に購入された方の意見、すごく参考になりました。
地球の歩き方に教えていただいたお店の場所はチェックしましたので、絶対に行きたいって思います。

月並みですが、セーヌ川の遊覧船はいかがですか?川っかぜで寒いので、コートが必要ですけど。

セーヌ川から色々美しい建物が見えてきれいですよ。昼でも夜でもどちらでもお勧めですが、昼間に遊覧船から見えた所を別の日に散歩してみるという手もあります^^
遊覧船は、Bateau Moucheというのと、Bateau Parisienというのがありますが、どちらも違いはありません。ちなみに食事つきコースがありますが、高いしそれほどおいしいものではないらしいです。
食事は、St-Michelを降りた近所にRue Saint-Andre des Artsという小さな通りがありますが、ここはロシア料理やメキシコ料理、もちろんフランス料理のこじんまりとしたレストランが多く、アンティークショップもあるので冷やかしながら見て歩くのにはいいのではないかと思います。たしか、この通りにも小さなchocolatier(チョコレート屋さん)があったと思いますが・・・。
私のヒイキにしていたお店はPlace Victor Hugoにある「マルキーズ」(Marquise)です。日本でも大丸に入っているのを見たことがありますが、だいぶ様相が違いました。また、日本人女性パティシエのお店などはいかがでしょうか?フランスのショコラやケーキは相対的に言って、めちゃくちゃ甘いし。こちらは現地の人にも支持されているパティスリー。ショコラやヌガーも甘すぎず、カワイイ!
http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_paris/la-p …
住所は11, Boulevard de Courcelles, 75008 Paris
メトロのVillier駅の近くにあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
セーヌ川クルーズは是非してみたいって思ってました。

>昼間に遊覧船から見えた所を別の日に散歩してみるという手もあります^^
これいいですね。お散歩大好きなので実行します!!

日本に出店されていないお店で、昨年か一昨年東京で行なわれた

チョコレートの祭典に初出品したCACAO ET CHOCOLATというところがあります。
まず日本では絶対に買えないので買って食べてみる価値はあるでしょう。
わたしも今年パリに行って買ってきました。
一応オンラインサイトもありますので参考にごらんになってみてください。

http://www.cacaoetchocolat.com/Default.aspx?Lang …

日本人にも有名なチョコレートのお店だと日本でも買えたりすることが
多いので他のチョコレート屋さんはご紹介はしませんが、おいしい
お店はたくさんありますから、サンジェルマンあたりで探してみてください。

個人的にはチョコレートよりもバターキャラメルのほうがオススメです。
チョコレートはやはりベルギーのほうがおいしかったので。

ル・ボン・マルシェのデパ地下にはヨーロッパ各国のチョコレートと
フランス各地の特産品も取り揃えているようで、その中にある
木で作られた丸い箱に入ったバターキャラメルが絶品です!
このキャラメルは雑誌フィガロやELLEにも載ったことがあります。
パリ在住の伊藤まさこさんもオススメしているようです。
お土産サイズの小さな箱入りで4~5ユーロだったと思います。
パリ通の友達にもとても喜ばれた一品ですのでこれもご自分用や
お友達用に考えてみてください。また楕円形の大きな箱入りでも
12ユーロくらいでこれだと会社で「皆さんでつまんでください」と
出せる量のキャラメルが入っています。
とにかく箱がかわいいので配ったあとの空箱は持ち帰っておうちで
使ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CACAO ET CHOCOLATですね♪
日本で買えないっていうのがいいですね。
お土産に買ってきてって頼んだ人はケーキとかチョコレートとかが大好きな人なので、日本で買えるものは買ったことがあるかもしれないので、出来ればそれ以外にしたかったんです。
Luka-911さんもお買いになったそうですが、おいしかったですか?
良ければ感想も教えて下さい。

バターキャラメルも是非購入したいと思います。