プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期間で、外国人の英語をちゃんと聞き取れるようになるにはどうしたらいいですか?会話もできるようになりたいのですが、まずは、聞き取れるようになりたいので...。なるべく自宅でできるのがベストです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしはチンタラやってきたので、短期間にやる方法は知りませんが、リスニング練習としては・・・


(順不同)

1.とにかく聴く。耳を慣らさないことにはどうしようもない。

2.語彙を増やす。知らない単語は聴き取れないので。
  洋書を読んだりニューズウィークみたいのを読んだりするのも役立ちます(もし読めないとしても、分かる単語だけ拾ったりして。読めるなら言うことなし)。

3.単語の読みはカタカナ発音でなく英語読みで覚える。
⇒発音記号を覚えると便利です。それと耳で聴き、口で真似てみる(音読)。
個人的には口蓋図なんかも見ましたよ。たまたま高校時代に買った辞書の巻末に記号と口の形が載ってたから見る機会があっただけですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2053170.html

スピーキングは喋る機会や相手がいないと難しいけれど、リスニング練習は家で一人でもできます。
市販教材(通信教育でなくて本屋で売ってるCDつき教材)がいろいろあるし、最近はネットでも音声を聴けるようですし、米軍ラジオが入るならAMラジオさえあれば生の米語をキャッチできますし。
CD教材もあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757408021
これはアメリカ英語なので、イギリスやオーストラリアに興味がある人は別の教材を選んだほうがいいかも。
でもどの国の英語でも慣れておいて損はありませんし、最初のうちは何でもいいから「自分が手に入れやすい、使いやすくて興味を持てて、続けやすい」素材で構わないと思います。

私はたまたま米軍ラジオを聴けるエリアに住んでいて、英語と言えばそのくらいしか知らなかったので(ネットのない時代でしたしv)使ったまでで、何も考えちゃいませんでした。
いきなりフルスピードで難しいのを聴くのは必須でないし、「無理のないレベルから少しずつ」が合う人ならそれで良いと思います。
でも量やスピードには慣れるしかありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかくやるしかないので、参考に挙げていただいた参考書で勉強したいと思います。

お礼日時:2006/12/08 11:34

私も勉強中です。



NHK教育の英会話番組は、役立ちます。

あとパソコンでできる音声付のレッスンがあります。なんと無料!

http://www.eigoden.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料でできるのはいいですね。
一日ひとつでも覚えるように参考サイトを見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 11:35

>短期間で、外国人の英語をちゃんと聞き取れるようになるにはどうしたらいいですか?



訓練するしかないです。
まずは、英語の発音をマスターしましょう。自分で発音できない音は雑音にしか聴こえないそうです。「英語耳」というCD付きの本が売られているので、それで訓練してください。
あとは、ひたすらボキャブラリを増やすことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リスニングだけでなく発音も重要なんですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/08 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!