アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしければ話におつきあいください。
つい先日、突然人を好きになってしまいました。その人は仕事で会う同業者です。彼とは6~7年来の知り合いで、同じ職場にいたこともありましたが、今は違う会社に所属しています。でも、仕事場で年に数回会うことがあり、その度にがんばってるな、と確認しあうような仲でした。プライベートで会ったことはありません。彼の方が私よりも5歳年下です。
先週ちょっと大変な仕事の後、現場に遊び(手伝い)に来た彼とは久し振りに話すことができたのです。そのときに楽しいバカ話だけでなく、だれにも言わなかった仕事上のことをずばり指摘されたりして、「何だか頼もしくなったなあ」という印象を受けました。
そして、彼は会う度に私に聞くのですが「いい恋愛してる?」「結婚しないの?」と。先日も聞かれました。それまでは相手がいたので適当にかわしてましたが、今の私は恋人なし期間1年目だったため、少々過剰に反応してしまい、自分でも驚いたくらいでした。
それから家に帰ってから、妙に彼のことが頭に残ってしまって、そのまま数日間過ぎてしまいました。仕事で会えればいいんですが、当分そのチャンスはないので自分でスケジュールを作り出すしかないんです。突然電話しても変だし(今まで業務連絡しかしたことない)、何だかさもしい感じもするし。なにより相手がどう思ってるかもわからないし。
何かいいアイディアがあれば、ぜひ教えていただきたいのです。いい年して(30代です…)正気を失ってるみたいです。春の猫みたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日は暇なのでexp2さんのお話にお付き合いしてみます。

●対人関係で『自分が相手が好きなら相手も自分が好き』と昔から言われています。
その意味では貴女が彼に好意を持っているなら彼も貴女に好意を持っていると思います。
●仕事の件は私も昔、サラリ-マンの時代に新人が田舎に転勤してくると本社では課長クラスの仕事をさせて極力学校の同級会とか会社の新人連中の集まりに出席させて感想を聞いて引け目が無いなら安心した覚えがあります。
その意味では彼も貴女以上の仕事の苦労があり貴女と仕事の話していても貴女に負けない自信が出来たと思いますよ。
その意味では彼は真面目な人と思います。
●仕事も或る程度自信(彼が田舎の出身なら結婚するなら仕事が一人前にが田舎の人の教えです)が出来て多少の余裕が出来て先輩の貴女に『「いい恋愛してる?」「結婚しないの?」』等の事を言えたと思います。
●貴女も前の彼氏と別れて精神的に寂しいのではなく彼の成長に驚き貴女と同等の以上の仕事の話が出来る彼に好意を持ったと思いますし貴女も仕事に真面目な女性と思います。
●貴女も彼氏がいないのですから遠慮することなく仕事の問題に託けてデ-トの電話をされたら如何ですか。
●仕事の話題にはどんな仕事でも大成するかしないかは、最後はその人が持つ感性が左右するので貴女はその事に触れないように、もしかして貴女がその感性の持ち主かもしれません。
●同じ仕事で結びつき同じ仕事の話ができる友人になるか夫婦になるかは別にして羨ましいと思います。
ちなみに私の妻は私が仕事をしている時に昼寝をしています。
最後に男も女も同じですが、みつぐ男(女)、貢がれる男(女)、どちらでもない男(女)と分類されますが貴女が貢がれる女で彼がみつぐ男なら最高のカップルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

coelacanthさん、おつき合い下さりありがとうございます。
こんなに意見を寄せてくださるなんて、じんとしました。

貴女も前の彼氏と別れて精神的に寂しいのではなく
coelacanthさんにはそう見えたのですね。ちょっとほっとしました。今まで何でも無かったのに相手の男がいなくなったらすぐに寄ってきて、と彼に見られるのは嫌だし、そんな女とつきあうメリットは彼にはまったくないし、自分が「寂しいから」という理由であるなら彼には近付くのは止そうと思ってました。どうやらそうではなさそうかなと。

同じ仕事で結びつき同じ仕事の話ができる
これは私の悲願でした。今までの相手はまったく別分野の仕事を持つ人(正確には人たち、見栄じゃありませんよ)で、ある程度の理解はされても最終的にはダメでした。今回彼とのことで妙に熱くなったのはそのせいかもしれない、といま気付きました。
もし今まで以上の関係になれなかったとしても、大事にしたい人だなと思うと、少し肩の力が抜けてきました。

やっぱり独りで悩むより話を聞いていただけると気分がよくなりますね。
今晩coelacanthさんにお時間があったことを幸運に思います。ありがとうございました。

「友達が入籍して、ごく親しい友人だけで集まるんだけど幹事頼まれちゃったの」と彼に連絡をします。

ココはどんな理由でもかまいません。
「会社の人に教えて貰った店はもう何度か彼女と行っちゃっててさ・・せっかくのお祝いだからいつもの店じゃ寂しいでしょ?・・どっかイイ雰囲気のいいトコないかな?」みたいな感じで。
どこか紹介して貰えたら
「下見もしときたいし、オゴるから案内してっ!」ってお願いしちゃいましょう。

このとき一軒より二軒(例えば和食系とイタリアン系とか)リクエストして紹介して貰えれば、
彼と話すチャンスも当然増えますよね。

この入籍する友達(架空ですが・・)の話にかこつけて
(実際、結婚してる友達の話って結構聞いてますよね?)
自分の恋愛観とか彼の恋愛観とかお話出来るんじゃないかなー?って思います。

こんなのどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

grandmaさん、回答ありがとうございます。

すばらしい!具体的な作戦を考えてくださって。grandmaさんは私のような状況の時、ち密に行動するのでしょうか?私はやっぱりオクテだなとつくづく感じました。アドバイスにあるようなこと、思いつきもできなかったです。
本当にありがとうございました。ぜひ参考にします。

回答下さった皆様にここで改めてお礼申し上げます。
もともとが考え込んでしまう質で、煮詰まった時は意見を聞くことが特効薬になるとつくづくわかりました。道を前に危ぶむなかれ、なのですね。ここで一つ越えてみようと決心しました。ありがとうございました。

メールはいかがでしょう?

メールアドレスを聞いて構える人はとりあえずあまりいないでしょう。
仕事にかこつけてとりあえず、電話です。その時に聞いちゃいましょう。
それとも既にアドレス交換してます?
突然「好きなんです!」っていうのも驚かれちゃうので
メールで他愛のない話をして、様子見っていうのも手かと思います。
無難なところですが・・。

私ももうすぐ29歳ですが、しかし、幾つになっても恋の始まりって
楽しいですよね~。気持ちは初恋ですもん。
    • 0
この回答へのお礼

yuko6さん、回答ありがとうございます。

そうなんですよね、メール。冷静になってみれば、彼のアドレス知りませんでした。今まで仕事で会わない期間は完全に音信不通でしたからね。だって必要無かったんですよ。今の今まで。

本当に、参ってしまいます。自分のどこに、こんなきもちが隠れてたのか見当もつきません。数週間前に、親戚の10代の女の子に「恋するってどんな感じ?」などと聞かれて、「大好きなマンガの最新刊を求めて発売日前なのに行けるだけの本屋をまわって探してる、そんな感じ」なんて答えてた、自分が恥ずかしいです。その子は割と納得してましたけどね。そんなんじゃないよ。ごめん。ここであやまっても仕方ないですね。
yuko6さん、どうもありがとうございました!

連絡をして会ってみるのが良いと思います。

その理由は、自分の気持ちを確かめる為です。
質問の内容ですと、まだ気になるという段階で恋をしているというわけでは
ないように感じます。
では、何故気になってしまうのか?
それは、2つあると思います。
ひとつは、以前の彼との違いを感じ、必要以上に彼が逞しく見えた。
おそらく今までは、弟的な見方をしていたでしょうから。
(ギャップっていうやつですね)
ふたつ目は、やはり1年間恋人がいないというさみしさでしょうか。
昔同じ会社で今は、同業他社というシチュエーションから、
仕事の話をし易かったりするのは、今も昔も変らないはずです。
だから、恋だと思ったのは、今のこのタイミングだからではないですか?
会って彼をもっと知り、それで自分の気持ちを見つめ直す、
それが必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kakuni-さん、回答ありがとうございます。

まさに2つの理由は図星だと思います。
フリーの身になってから、かなり素敵な男性に2~3人に出会ってはいるんですが(仕事上で、です)「すばらしいな、やるなあ」という感想だけで、ドキドキまではしなかったんです。ほんとに不思議なタイミングってあるんですね。あと人の組み合わせも。
私は最初、彼と1対1で会う前に自分の気持ちを確かめた方が良いと思っていましたが、kakuni-さんの意見では、対戦の中で自分を固めていくというやり方なのですね。ハイレベルだ。そして「鉄は熱いうちにうて」ということなのでしょうか。
アドバイスを下さり、ありがとうございました。

デートって構えずに食事にでも誘いましょうよ。

いい年して…ていわずに。
何歳になっても恋愛はしてもよいのです。
1年中盛りづきのネコで結構!

こんなんわざとらしくてもいいんです。さもしくてもいいですよ。

彼と楽しく過ごしましょう。
恋愛沙汰うんぬんはそのあとでゆっくり考えては?

先ずは行動でしょう。悶々と考えず連絡しましょうや。

彼と楽しい時間が過ごせますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

tetsubunさん、回答ありがとうございます。

デートって構えずに食事にでも誘いましょうよ。
 こんなんわざとらしくてもいいんです。さもしくてもいいですよ。

「いったいなんなんだ?」と怪しく思われないかなと(もし自分にあったらきっとそう思う)。男の人はそれほど警戒しないんでしょうか?それに、食事=デートだと私のなかでは考えてきたので、目からウロコです。
ああ、でも連絡すると考えただけでもびくびく、ドキドキものです。

1年中盛りづきのネコで結構!
あはは、そうですかね、30ウン年生きてきて、たまにはいいですかね。
本当、10代半ばの頃の感覚が今よみがえってます。仕事でミスしないように気をつけないと。

背中をばしっとたたいて下さって、ありがとうございました!