アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の市外局番03が付いたIP電話番号があることは知っているのですが、今まで調べたところどれもインターネット回線がセットになっているものようでした。

Skypeのように電話番号だけを販売していて、東京市外局番の電話番号も提供している会社というのはあるのでしょうか?それとも電話番号のみ購入の場合は常に050というようなIP電話識別番号のついた市外局番になってしまうのでしょうか?

どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい!

A 回答 (4件)

アジルフォンのオプションを使えば可能(勿論、毎月固定費必要)

ただ、自分の番号というよりもアジルフォンから借りているようなもの
(ソフトフォンに転送されていると考えればいい)
勿論、音質はネット回線などの影響を確実に受けかなり悪い場合もあり
ブロードバンド環境は必須(当たり前ですよね)

ずっと使う番号が必要なら素直にNTTなど大手で検討されることをお勧めします。

参考URL:http://agile.ne.jp/pro/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

アジルフォンのHPを見て来ました。ご回答を読んでいなかったら、きっと自分の03番号(Aクラスの)が買えると勘違いしてしまうところでした(汗)。

転送を使うことで、下の皆さんが書かれていた基準を裏技的に潜り抜けたと考えていいのでしょうか?

ブロードバンド環境はあるのですが、転送という点にやはりちょっと不安があります。長期的に使う番号なのでやはり大手の光回線を検討します。

どうもありがとうございました!

クラスA(固定電話並み):対象IP電話:OAB~JのIP電話(NTT加入電話と同じ番号形式)

総合転送品質率(R):>80
 エンドトゥエンド遅延:<100ms
 呼損率(持続品質):≦0.15

クラスC:対象IP電話:050番号のIP電話 
 総合転送品質率(R):>50
 エンドトゥエンド遅延:<400ms
 呼損率(持続品質):≦0.15

ADSLユーザーが利用している050番号の端末型IP電話は「クラスC」であり、OAB~Jの番号を使える「クラスA」のIP電話とでは エンドトゥエンド遅延の差が大きい。

・ひかり電話は0AB~J番号のため従来のNTTの電話を休止扱いとし03-3***-****等の番号をそのまま移行出来ます。我が家は新潟なので025*******のままでメタル線から光に乗り換えました。

・通話時の音質はクラスAを保障される0AB~J番号のため従来の固定電話レベルの音質です。

・緊急通話(110,119等)を使えますが停電時は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!同じIP電話といっても050番号のものとはこれだけ差があるのですね。通話音質はかなり重要なので、これだけの差があるのならば、光回線を検討した方が良さそうですね。

03で始まる電話番号の付いたIP電話は、現状では光ファイバを用いたインターネットとのセット販売しか存在しません。

その理由は、スカイプ等のソフトウェア電話やADSLによるIP電話では技術的な基準をクリアできないため、仮に申請しても許可されないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>スカイプ等のソフトウェア電話やADSLによるIP電話では技術的な基
>準をクリアできないため、仮に申請しても許可されないからです。

Skypeを使って、時々聞き取りづらいことがあったりしたのでそういう基準があるということに納得です。やはり光回線で検討してみようと思います。

03がつくIP電話は「NTT東西のひかり電話」等光ファイバー回線利用のIP電話のみでしょう。

ADSL回線利用のIP電話は電話回線品質の基準にそぐわないので一般電話回線と同じ電話番号にならないのです。

逆に言うと光回線経由では基準をクリアできたので一般電話回線と同じ電話番号が付くのです。

従ってSkype等の不安定回線では正式に一般電話番号が付くことはあり得ないでしょう。

我が家はNTT東日本のひかり電話ですが「045」から始まる電話番号になっています(我が家は横浜市)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう基準があるのですね。光回線の方向で検討してみようと思います。