プロが教えるわが家の防犯対策術!

挿入→図表で出した連絡網のテンプレートを用いてWordで部活の連絡網を作成しているのですが、役職、名前、電話番号と1コマを3行にしたいのです。
Enterキーで改行出来なかったのでメモ帳に3行を打って切り取り→貼り付けなどしてみても、やはり初めの1行しか表示されません。

1コマ内を数行に渡らせることは可能なのでしょうか?

また、それとは別に、顧問の電話番号も連絡網の『網』外のどこかに入れたいのですが、独立したコマを作ることは可能ですか?

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Word2003を使っていますが、「挿入」→「図表」の中に「連絡網」というのは見当たりません。

そのため、何が問題なのか検証できませんが、同じところに私の場合、「組織図」というのがあり、これではテキストの改行・折り返しもします。
想像するに、単に枠が小さくて、入力した文字が表示されていないだけではありませんか?枠を大きくしたり文字のポイントを小さくしたりすれば表示されませんか?段落設定で行間が大きくなっているかもしれませんので、「書式」の「段落」の「インデントと行間隔」タブの「間隔」の「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外し、必要に応じて行間を設定してみましょう。
あるいはオートシェイプの書式設定で折り返ししない設定になっているのかもしれません。文字を入力する枠を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」の「テキストボックス」タブの「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」にチェックが入っているかどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!すいません、私もその『組織図』を用いています。
枠を大きくして文字を8まで小さくしてみたところ、改行が出来ました!ご指摘のとおり、枠が小さすぎたようです。
しかしながら、枠の大きさがギリギリでも縦15、横30は必要で、印刷すると大変大きな連絡網になってしまいます。一行目と改行した二行目の間がもう少し狭ければな、と思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
重ねて申し訳ありません。

#1です。

>一行目と改行した二行目の間がもう少し狭ければな、と思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
すでに回答の中に方法を記載してあります。よく読んでください。その上でわからない部分があればどこがわからないのか質問すべきです。
    • 1

#2 です。

以下のリンクの「連絡網」では、なかったのですか。
 でも、理屈は、同じですね。テキストボックスの文字サイズと段落サイズを変更すれば、どうにかなります。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …
    • 0

ダウンロードすると、各コマ上下2段に分かれている連絡網テンプレートですか? 改行キーを押すと、1行増えますが。

ただし、フォントサイズと改行関係で、テキストボックスの枠外になります。
 文字サイズを9ポイントにして、改行間隔を固定10ポイントにすると、3行見えるようになります。だだし、中央の横線が邪魔になりますので、上下にずらして、1 本増やして、各行間に置くと見栄えが良くなります。
 これを全てのテキストボックスに施すと、全コマ3段になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
おそらく私が用いているのはそれではないかと・・・No1でもご指摘頂いたとおり、Wordの『組織図』を用いています。分かりにくい表現をして申し訳ありません。
しかしながら丁寧な回答、今後回答者様の仰る方法で連絡網を作られる方に役立つと思います。ありがとうございました。