アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油の値段が、とても高いですね。1リットル75円くらいのようです。
だから、この冬はエアコンで暖房で通してしまおうか、と考えているのですが・・・。
 エアコンは今年7月に買い替えたので、これまでのよりこの夏の冷房代は結構安くなったようです。今までエアコンで暖房を使ってたことがないので電気代の見当がつきませんが、電気代と灯油代ではどちらが安くなるでしょうか。(木造8畳の部屋です)

A 回答 (6件)

(木造8畳の部屋です)

● 平均的な木造住宅 8畳、外気5℃、室温20℃での必要能力は概ね3kwです。
● エアコンの場合は外気の熱を圧縮し、暖房します、必要能力に比べ、消費電力は概ね 1/5 で、3kwの能力に対し、0.6kw です。
(昨年買い替えで高級機種であれば、更に省エネの可能性もありますが、標準的機種で消費電力は能力に比べ1/5程度です)
● この場合は電力単価 23円/kwh(全国の平均家庭) として 1時間あたり14円です。

● 灯油は1Lで 8200Kcal= 9.5kwh  能力 3kwで1時間の暖房では灯油が 0.315L 必要であり、75円/L とすれば、24円となります。

まとめ エアコンは灯油暖房の60%程度のコストです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいな~(゜0゜)よくわかりました。
エアコン、全然高級機種ではありませんが、灯油より安くすみそうですね。
 回答、ありがとうございました。

南国ならともかく エァコンでは これからの寒さには無理です

外の温度をもらって暖めるのですから 動いていても役に立ちません
灯油に勝る物はありません 1リットル 100円以上なら考えますが
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、暖まり方はファンヒーターの方が良いと思います。
まだ本格的な冬でないから耐えられるのかな。
 タイトルで「どっちが高い?」て書いておきながら、本文の締めに「どっちが安くなるか?」なんて、マヌケなこと書いてしまって申し訳ないです。皆さん、ありがとうございました。

南国ならともかく エァコンでは これからの寒さには無理です

外の温度をもらって暖めるのですから 動いていても役に立ちません
灯油に勝る物はありません 1ℓ 100円以上なら考えますが
    • 0

最近の家と最近のエアコンなら省エネ効果は高いですね。

但し、エアコンは上部に設置されているので
吹き出し口を下に向けなければ部屋は暖まりませんよ。

暖かい空気は上に上がり冷たい空気は下がります。
上向で暖かい空気を吹き出しても頭のほうばかり温かくなってしまします。

暖房は下向き冷房は上向でなければ効率が悪いです。
エアコン暖房は20度前後の設定温度が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

羽の向きは自動にしてあるので、見るといつも真下に向いてるからその点は大丈夫そうです。天井にファンがついてるといいんですよね(´・ω・`)

エアコンと言うのは「地域特性」が関係してきますので、一概に電気代うんぬんは言えないと思いますよ。

寒冷地ではエアコンはフル稼働が出来ませんし(止まっちゃう)、最新のタイプほど暖房能力を上げていますので、立ち上がり時(室温が落ち着くまで)の電気容量は途轍もなくデカイです。 

しかし、室温が一定に落ち着けば、どんな電気暖房より安く、能力があり、安全性は高い、暖房器具です。  

木造8畳の様ですが、最近のお宅は断熱効果が高く、エアコンの暖房でも「イケる」様な気もしますが、古い造りにお宅で、なおかつ寒冷地では、エアコン暖房は「キツイ」かも知れません。 

結論はお住まいの地域次第と、貴方(貴女)の「感覚」次第と言うところでしょうか?  我が地域は今日の畑は「霜で真っ白」もちろん氷点下です。 今でも外気温は3度程度。  メイン暖房は石油暖房(温水ルームヒーター)ですが、未だエアコンで充分です。 いまエアコンで我慢できなければ、冬は越せませんから・・・ (^_-)-☆

いくら安くても、寒さがしのげなければ意味がありません。 石油暖房は簡易型が多いので、いざとなったら石油ファンヒーターなど用意されたらいかがですか?  
    • 0
この回答へのお礼

すみません、肝心な地域を全く書かずに質問してしまいまして・・・。雪とはほとんど無縁な地域ですので、頭になかったです(^。^;)
 ここ数日エアコン暖房してますが、石油ファンヒーターほど温まらないような(20℃に設定してます)顔ばっかりポカポカほてるんですよね。でもリモコンでスイッチ入れるだけでいいので楽で安全なとこもいいし。しかし古い家でしすので断熱性は期待できません。

関東程度では灯油です

オール電化で深夜電力を利用しているのであれば
割引が効くので電気になります
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
 うちは、雪がうっすら積もるようなことが年に1日あるかな、てほどの所ですから、関東より温暖でしょうね。
 早速の回答、ありがとうございました。