プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも親切な回答ありがとうございます。

唐突ですが、今進路のことで悩んでいます。
以前は第一志望:京都市立芸術大学デザイン学部、
第二志望:金沢美術工芸大学視覚デザイン
だったのですが、最近自分の実技力のなさに焦っています。
しかしセンターの方では点がずいぶん取れる(約8割ほど)
ようになってきて、先生に筑波大の芸術学郡を薦められました。

前者の2つの大学は募集人員も少なく、倍率もとても高いので
最初は浪人覚悟で受けるつもりだったのですが、
デザイン関連の仕事に就くのに浪人はなるべく避けたほうがいい
という話を聞いてとても迷っています。

また、筑波大学のオープンキャンパスに行くことができなかったので、
いまいち筑波大学のことが分かりません
(京都・金沢には行きました)。
先生に評判を聞いたところ、先生もいまいち筑波のことは
分からない、とのことで…。

ここで皆さんに質問なのですが、
筑波大学の芸術学郡のデザインでの特徴や環境は
どういった感じなのでしょうか?
(例えば、先生や生徒の意欲や、学べること、設備など)
また、京都との相違点はなにがあるでしょうか?

あいまいな質問で申し訳ありません;
それでは回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

こんにちは、筑波大生です。


ただ、芸術専門学群の学生ではないので芸専(学内ではこう呼びます)の実情は分からないんですよね。
設備についてもその設備の概要は知っていてもそれが他の大学のものを知らないので充実しているかどうかは言えないし……

で、ここで回答がつかなかったら、他の筑波大生が沢山いるところで質問してみてはどうでしょう?

まずは「ツクナビ」。
筑波大生が運営しているサイトでBBSのところで受験などの質問ができます。
回答が返ってくる保証はないですが。

あとは、mixiのコミュニティがおススメですね。
18歳以上であることと、紹介がなければ入れませんが、18歳以下なら親にやってもらう等して、筑波大のコミュニティで質問するとツクナビより高確率で回答は返ってくると思います。

コミュニティ「筑波大」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5558

コミュニティ「筑波大 視覚伝達・ ビジュアル」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=307063

※mixiに入会していないと閲覧できません。

参考にならない回答ですみません。
受験頑張ってください。
    • good
    • 1

あ、忘れていました、ツクナビのURLです



http://www.tsukunavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません;
先生と相談して、やはり京都のほうに決めました!
ありがとうございました★

お礼日時:2007/01/07 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!