プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばり、夫婦の仲がうまくいくコツは何でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

お互いに相手を守る事。

    • good
    • 0

結婚2年目なので、偉そうなことは言えませんが、周りを見ていると



・細かいことで、ダンナを自分の思い通りにしようとしないこと(妻側)
・細かいことを面倒くさがらずにやったり、話し合ったりすること(夫側)

が、ポイントって気がします。

上手く行かない夫婦(このカテで相談している人を含め)って、大抵この逆をやっている感じがします。
    • good
    • 0

一番に相手を思いやる気持ちでしょうか。

結婚24年目44歳既婚女です。
色んな事があった?24年ですが、嫌な事はしっかり理解してもらうまで訴えましたし、嬉しかった事も、なんとなくでは無くしっかり伝えて来ました。
夫は両親に恵まれず育ち、私は20代で両親を亡くしましたので、お互い二人の絆を強くする努力を無意識にして来たように思います。

今では誰より私を理解してくれ、愛してくれる夫です。夫婦で居るのが一番楽な時間です。
仲良くしていると、20代前半の二人の息子が、そんな私達を理想に思ってくれているってオマケまで付いて来ました。
    • good
    • 0

・思いやりを行動に移す。


 思っているだけじゃダメ、行動しても思いやりが無いのはダメ。要求するだけじゃダメ。
・マイナス要素を2人で良い結果に変化させる努力。
 時には真剣に向き合い、時には笑いに変える力をお互い身につけていくことだと思います。
・プラス要素をここぞと無く2人で喜び合える素直さ。
・意見の違いの譲り合いを勝ち負けだと間違えないこと。

そんだけ思いつくのに離婚します。
あ、離婚するから思いつくのかな?
相手が同じように思っているか結局分からないまま離婚です。
こちらがこういう思いがあると伝えても 
めんどくさいとか真面目な話を嫌って、受け取ってもらえなきゃ 押し付けになっちゃうし・・・。

他の皆さんの意見参考にさせて下さい 今後の学習のため(_ _)
    • good
    • 0

お互いを理解し、尊重し、思いやる気持ちを持つことです。


また、同じ性格だと妥協出来る部分と出来ない部分が重なるためぶつかり合うことが多いです。
結婚するときは逆の性格のほうが絶対上手く行きます。
あと、女性の場合ですが夫を立てておだてること、手料理でもてなすこと、家事をキチンとこなすことです。
夫婦の会話も重要です。会話が無いとお互いを理解し合えません。
嫁ぎ先(夫の家系)の先祖供養をキチンとすること。
これさえやっておけば間違いありません。
    • good
    • 0

仲違いや喧嘩をしないで済む関係を維持することです。


まあ、極力、諍(いさか)いの種は作らないことに尽きます。
夫婦仲は構築するよりも壊さないことが肝心。
そうすれば、惚れたもの同士。
いずれ、絆も太くなっていきます。
    • good
    • 0

30代既婚女性です(*^^*)


まだまだ夫婦関係を良くするべく模索中の身ですのでアドバイスなんて出来ませんが、気が付いたことをば。

【お互いを理解するべく話し合う努力をする】
問題が発生した時に話し合って解決する姿勢を持つってことでしょうか?

男と女って違います。違うんだ!だから歩み寄らないと解り合えないんだ!ってこと。
「好きだから」って恋愛の時はそれだけでいいけれど、結婚したら色々な問題が発生します。価値観の違う相手と毎日顔を合わせます。
お互いに要求したくなります。

★本の紹介★
「男は火星人女は金星人―すべての悩みを解決する恋愛相談Q&A (文庫) 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/478972459X
男と女は理解に苦しむ!異星人だったのね!?( ̄□ ̄;)!!
これくらいのショックがあった方が返って理解出来るかも?(笑)

「新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 (単行本) 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X
こんな風に劇的に変われたらな~~!と憧れます。

どれもいいこと書いてます。でもなかなか実践出来なくて(^^;)
「ありがとう」 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569641822
これのいいところは、「心が籠もってなくてもいいから呪文のように、ありがとうを唱える」こともOKとしてる点!!
「感謝しないといけない」と思って出来る時と出来ない時あります。長続きしないですよね?でも、呪文でいいんですから楽チン♪
    • good
    • 0

子どもを早くつくることです。



「子はかすがい」というのは、ものすごい真実です。
実際に子どもを持つと良く分かります。
    • good
    • 0

結婚20年。

主人53歳。私41歳です。

お互いを認め合う事。

理解者となる事。かな
    • good
    • 0

相手の趣味や嗜好を認めてあげること


お互い、自分の時間をもつこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!