プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学1年です。
 1~2ヶ月くらい前に両親に「携帯がほしい。」と言ったんですが、父も母も「中学生には必要ない。」と言って買ってくれる気配が感じられませんでした。
 女子の友達に「いつ買って貰ったの?」って聞くと「今年(中一)の4月だよ。」といってました。
 中学一年までは我慢できると思います。。でも2年、3年生になったらやっぱり欲しいんです。3年生は三人に二人くらいは持っているそうです。
 僕は、「2年か、三年になったら買ってくれる?」とも聞いたんですが、「塾に入るか、高校生になるまでは買わない。」んだそうです。

子供に携帯を買ったのは大体どれくらいかを教えて下さい。
それとどうしたら携帯を買ってもらえるか、とか「まだ中学生にははやい。」など意見を下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

メールで連絡をとりたいということならメールでの良さを伝えればよいのでは?どんな時でも相手に伝えられる 等

今は定額制とかがあるのでメールで1万も2万も来ることないと思いますが、中学生ってことだから信用はないかもしれませんね。
    • 0

息子は中学3年で受験落ち着いた頃買ってあげました。

男の子と女の子使用が違うとの判断もあり(妹は中1だけど持ってます。)
不公平と感じるかもしれませんが、妹はメールだけで3千円設定で1ヵ月持っていましたがやはり息子はメールだけというわけにはいかなかったし防犯の為女の子がどうしても持たせました。
親御さんに言うのであれば受験が落ち着いたらなら考えてくれると思います。
中学生でもこまめに親に連絡くれるのならいいのですが、残念ながら男の子では、面倒になりがちで友達優先の為親にしてみればなんのために?になります。高校生になれば自己責任という自覚も出るだろうと親のささやかな期待もあるからだと思います。
    • 0

時代は変わりました.今やもう小学生からですね.塾へ行くのにも必要ですし.デパートやスーパーに行くときも結構必要です.

親との連絡用がメインならそうお金も掛からなくいいと思います.
    • 0

自分のことですが。

現在21歳、中学3年生の時に買ってもらいました。
当時、同学年で持ってる人は小数でしたが友達が皆持っていたので月○○円まで(幾らか忘れました・・・)と約束してました。
高校生になったらバイトを始めて自分で払うとも言った記憶が。
携帯が欲しいという貴方の気持ちもすごく分かりますが、親の言っていること正しいでしょうね。。。
    • 0

子供が中1のときに、たまたま私が仕事で使っていた携帯を買い換えざるを得なくなったので、古いほうを子供に、とりあえず「貸し」ました。

もともと仕事に使っていた関係もあり、しばらく、着信・送信履歴などをチェックしながら使わせていたら、上手に使っていたので、1年後、基本料金を超えた分は子供が払う約束で、子供に完全にあげました。

ところが! その後、間もなく、子供は携帯のいろいろな機能を使い出し、気付いたら電話代は毎月数万円という額に跳ね上がり、どう説得しても叱っても、改善できなくなりました。一種の中毒状態ですね。本人は、いけないと分かっていても、ついつい使ってしまうようでした。携帯から離れられないのです。

それで最終的には、私が携帯電話会社を通じて、いろいろな規制をかけて、ごく基本的な機能しか使えないようにしたところ、基本料金内に収まるようになったのですが、この過程で、子供とは、かなりすったもんだがあり、親だけではなく、子供も精神的にとても苦しみました。今は、過去の何万という電話代を、小遣いから地道に払ってもらっています。

私も自分が中学生だった頃は、「もう自分は、ほとんど大人、自己管理はきちんとできる」と思っていましたが、実際には、中学生はまだまだ弱い存在です。そんな中学生を守るという意味でも、親は、ある程度、管理しないといけません。

携帯に夢中になって勉強がおろそかになり、成績が下がって自信をなくし、ますます携帯に逃げる……、そうなったら、あなたがかわいそうです。なので、「塾」という勉強の面倒を半強制的にみてくれるところに入ったら、という親御さんが出している条件は、理にかなっています。それに、そんなに難しい条件ではないでしょう。また、携帯という便利な機械を与えられた際には、その便利さに隠された恐ろしさを自覚してくださいね。
    • 0

まず、何のために携帯が欲しいのかな?

友達と話をしたりメールをするため?
携帯って結構お金かかるんだよね。

私には双子の娘がいるのだけど二人には小学校5年の時に二人で1台の携帯を与えました。
理由は、二人が塾に行き始めたので連絡の為に・・・です。
母親の私も仕事をしているので。
その時、連絡して良いのは両親にだけだよって条件をつけました。

中学生になってクラブが別々になってきたのでひとりに1台持たせましたけど、電話をして良いのはやはり親だけって言う条件は同じ。まわりにもぼちぼち携帯を持っている子も増えてきたので友達にはメールだけならOKとちょっと緩めましたけど。

それでも中学の間は夜8時を過ぎたら携帯は親の所においておくことにしてましたよ。夜遅くまでメールばっかりしてる状態を防ぐためにね。
もちろん親だからってメールを読んだりはしませんよ。

高校生の今でも友達との通話は許可していません。メールだけです。
着うたのダウンロードも許可しません。結構お金かかりますからね。

それぞれの家庭の事情、親の考えがありますが
あなたのご両親が高校生か塾に行くまでとお考えなのは正解だと私も思いますよ。

私自身が働いてなかったら娘達に携帯を持たせるのはやはり高校生ぐらいだったでしょうね。

この回答への補足

回答有難うございます。
>何のために
友達とメールがしたいです。
僕は、今はは塾は必要ないと思っているから携帯は欲しいけど、塾には行きたくありません。。

携帯を8時以降は預かる、っていうのは良いかも知れません!お金が掛かるのを気にしているし。。
それに月に幾らまで、と決めてから親に相談してみたいと思います。

• 0

子どもに買ってあげたのは、中学入学時です。

周囲の子どもが、六年生でも持っていたり、兄弟で共有していたりして、遊ぶ連絡もメールだったので、月五千円の料金ならという条件付で、父親が許可しました。
結局、学校の友達でも、限られた人としかメールしないけれど、塾に出かけたり、外出したときに便利です。そのかわり、主婦の私は持っていません。
親と話し合うしかないと思いますよ。学生のうちは親が料金を払うわけです。中学では贅沢かもしれないけれど、周囲が持っているなら、必要ないとも言い切れないと思います。
お父さんとよく話して、月何千円までを守るから、と押してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
親が一番気にしているのは【金銭的なこと】かもしれません。
だから今度「月にに幾らまでならいいのか」を聞いてみたいと思います。

やっぱり使用目的なんかを言わないと中学生ってこともありますしまだまだ子供に見られているわけですよね。

u_keyyy_2006さんの両親は通話料なんかの金銭面のことで心配しているんじゃないですか?
しかし、最近では小学生でも犯罪に巻き込まれますしそういうのがあれば安心できますよね。
こういうことを伝えればなんとかなるのではないでしょうか。
でも、使用については気をつけてくださいね。恐い世の中ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>使用目的
友達とメールで連絡を取り合う、ことですかね。。
↑を伝えて「買って!」といったんですが「電話を直接かければいい。」との事。。

こんにちは。

小学生に買い与える親もいれば、働いて稼いで自分で買えと言う親もいる。
どう言う考え方が正しいかは別にして、貴君は貴君の親の言う事を聞かなくてはいかん。

今は勉学に励むべし。
    • 0
この回答へのお礼

>今は勉学に励むべし。
中学生は勉強ですよね^^;

回答有難うございました。