プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。私は東京に住んでいるのですが、週間天気予報で26日(金)の最高気温が15度になっていたので、今シーズン最後!?のお鍋をしようと思ってます。我が家ではアジポンをつけて食べたり、チゲ鍋、マギーブイヨン+醤油(チョッピリ)、市販のちゃんこ鍋の素を使っています。主人に「いつもマンネリじゃ~ん」と言われて[壁]/_;)シクシクしています。「ど~だ!(=`^´=)エッヘン」と言ってやりたく書き込みました。我が家の自慢の味付け等がありましたら、教えてください。お手数ですが、分量も書いてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お返事ありがとうございます。

ご主人は洋風がお嫌いですか・・・く、くやしい。
では、みそ味はどうでしょう!!
古来より、カキの土手鍋など、みそ味の鍋は伝統的です。
カキだけではなく、下記のサイトには、みそ味の鍋レシピが満載です。お試しください!
それと、前の回答者さんがおっしゃっていた、「みそ+にんにくおろし」は、かなり美味しいと思います。次の日、誰にも会わずにいられるなら、ぜひご夫婦でやってみてください。自分も臭いと、相手の臭さはわかりませんから。ははは。

参考URL:http://syouyu.haraheri.com/search/kensaku.html?t …味噌
    • 0
この回答へのお礼

またまた、お答え有難うございます。くやしい思いをさせてすみません。m(__)m 参考URL覗いてみました。たくさんレシピがありますね。レパートリーが増えますね。「みそ+にんにくおろし」早く食べたいで~す。どうも有り難うございました。

>アジポンで食べてても、味噌味でもあきてしまいます

両方ともあきやすい調味料ですね。市販「だしの素」「味付きなんとか」「薄めて使うだけ」等の宣伝品は.大体あきやすいです。色々混ざっている調味料やインスタントだしやだし入り食品・化学調味料の使用をさけて.自分で適当に混ぜるとあきが来にくいです。いつも目見当のため同じ味を作れといわれても作れない現実もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。オリジナルの味にチャレンジしてみます。

せっかく春先なので、冬にはあまり入れない素材を入れるのも良いですよ。

ダシにはアサリを使って、水菜やセリをどさっと。後はお好みで、豚肉やチンゲンサイ
舞茸なんかを。

大きく変化があるわけではないですが、ちょっと「すっきり」した感じの味に
なって、私は結構好きです。
    • 0
この回答へのお礼

あさりのだしですね。まだ未経験です。主人が好きそうなお鍋です。あんまりくどいのは好きじゃないんですよね。どうも有り難うございました。

醤油か味噌とかつお節か昆布(+味の素)くらいしか使っていませんので.特に味が良いという事はありませんが.あきが来ないことが特徴でしょう。

分量は.いつも目見当で.適当に鍋に野菜やら肉やら魚を投げ込んで煮えたらばコンロから持って行くだけです。

あと.どうしても迷った時には.前日の残り物を全部鍋の中に投げ込みます。絶対に同じ味には出来ません。子供には後で文句たらたらに言われますから.それなりの覚悟をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

あきが来ないお鍋は大歓迎です。アジポンで食べてても、味噌味でもあきてしまいます。お子さんに文句たらたらですか・・。私の子供は1歳5ヶ月なのでまだ文句が言えないのでC=(^◇^ ; ホッ!。でも、主人に言われるかも・・・。
どうも有り難うございました。

エッヘンという程じゃなくてごめんなさい。

実家では、鍋は味噌です。鍋の中に入れるとくどいし、香りも飛んでしまうので、小皿にとってお出汁でのばしたものにつけます。お肉も野菜も合います。父は、おろし生姜、おろしニンニクを入れてました。(臭いのでひんしゅくでしたけど)

私は、あじぽんにキムチの素を入れます。しゃぶしゃぶの後、アサリ(生)、白菜のキムチ、うどん、春雨、卵を入れて食べるのも好きです。

木○路(チェーン店のしゃぶしゃぶ屋)の従業員は、ゴマポン(ゴマだれとポン酢をあわせたもの)が定番だそうです。お客さんには教えないそうです。

子供が産まれてから、お鍋出来なくて(危ない!)つい、書いてしまいました。 
 食べたいよ~!!
    • 0
この回答へのお礼

味噌を小皿にとる食べ方は初耳ですね。にんにくをプラスなんて、にんにく好きの私にはよだれがでてしまいます。
アジポンにキムチの素も、ゴマだれにポン酢も美味しそうですね。来シーズンの鍋の季節が楽しみです。どうも有り難うございました。

私の知人には豚しゃぶだったらゴマだれにカレー粉を混ぜて食べないと気がすまない、っていう子がいます。

何でも料理人の友達から聞いたそうです。
でも私はいろいろ食べても、結局はポン酢に戻るんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ゴマだれにカレー粉ですね。私はしゃぶしゃぶはポン酢派なんですが、主人はゴマだれ派なのでカレー粉を勧めてみます。そして私も食べてみます。どうも有り難うございました。

noanv-v様、こんにちは。

noanv-v様のおうちでは、「トマト」「チーズ」はお好きでしょうか?
それならば、ちょっと禁じ手ではありますが、日本の鍋物のジョーシキを打ち破った「トマト鍋」はいかがでしょう。
●材料:トマトの水煮缶(いつもテキトーに入れていますが・・・500gのもの一つか二つくらい)、パルメザンチーズ(これが大事)、鍋物の材料(春菊はあまり合いません。それ以外なら結構何でもイケます。特にオススメは、白身魚、骨付きムネ鶏肉、貝類、エビ、キノコ類、タマネギ、ジャガイモなどもいい。豆腐もいけます。トマト味で食べられるものなら、なんでも入れていいです)
●作り方:鍋に、コンソメスープを煮立てる。好みで白ワインとスープを半々くらいにして入れてもgood!そこにトマトの水煮缶を入れます。トマトが煮崩れたら、あとは、ふつーの鍋物のように、好きな具材を煮ます。
●エッヘンと言うコツ:食べる時には、具とスープを一緒に! ご主人が具とスープを皿に取ったら、すかさずそこへ、パルメザンチーズを振り掛けるのです! ご主人は、その美味しさに、次からは自ら振り掛けるようになる・・・でしょう・・・(と、思う・・・)。食べた後は、ご飯を入れてリゾットにしてみてください。
●お口に合うとよいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

(≧∇≦)キャー♪私はチーズ+トマトの組み合わせ、大好きです。おいしそ~^^書いてもらったのに、主人はこのような洋風が嫌いなんです・・・。ピザ、グラタン食べません。BUTマンションの下に住んでるおねえさんと、食事をする事が多いので(主人が夜仕事の為)一緒にこのお鍋を食べます。お姉さんに(=`^´=)エッヘンと言ってあげます。どうも有り難うございました。

豆乳なべなんていかがでしょう?

豆乳:鶏がらだしを1:1ぐらいで入れたものに
豚薄切り肉やミズナ、豆腐などを入れて食べます。
ポン酢をつけて食べましょう。
よかったら、試してみてください。

鍋はどうしても味付けがマンネリ化しますよね。
マンネリの壁をやぶるべく健闘をお祈りします。

おもいっきって闇鍋にトライとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

豆乳か~。健康にもGOODですね。主人は豚肉が好きなので良いかもしれません。闇鍋・・・勇気が必要ですね^^
どうも有り難うございました。