プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、蛇口の先端につけるクリンスイをつけて、カートリッジは
割とまめに変えるようにして使ってます。現在は、飲料や料理など
口にする物ほとんどクリンスイを通した水です。
ただ、蛇口の浄水器周りが汚れるのがどうも気になり、
TOTO TKHG38JX を考えてます。
周りに使っている人がいませんし、ネットで検索しましたが
使っている人の感想が全くわかりません。
使い勝手など、何でもいいので教えて下さい。
普通の蛇口+ブリタも検討してますが、水を継ぎ足したり
待たないとすぐ使えない、洗うのが面倒等の理由で内蔵型の方に気持ちは
傾いてます。ミネラルウォーターは、コストとごみの置き場所の
問題で考えておりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1年前から使用しています。



使い勝手
:水の味については各家庭の状況によって違うのでなんともいえません。
:後付けタイプよりもスッキリ、清掃も簡単。取り付けも楽です。
 簡単シンプルが気に入っています。

色々なタイプがあり浄水器、清水器、アルカリイオン水など
どれが良いかは質問者様の家庭に合ったタイプをお選びください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単シンプルと言うのがやはりいいですね。
今の普通の蛇口は12年使い、根元からわずかに水が出ているのと
レバーもグラグラしているので、この際この蛇口に
交換しようと思ったわけですが、一般的なワンホールシングルレバーの
寿命?は10年程と聞きましたが、このタイプもそれくらい
もってくれるのでしょうかね?カートリッジが途中で
無くなったりしてしまったらどうしよう・・・などと
余計な心配してしまったり。
今日明日に、交換しなければいけないと言う訳ではないので
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:27

浄水器内蔵型水栓を使用していますが、現在はTOTO以外でもINAXやタカギなどから同様の物が出されています。


どれも、機能的にはほぼ同一です。ただ、タカギなどは水受けタンクをシンク下に設置しないといけないので、その分のスペース(20センチ×5センチ程度)も考えてください。
浄水器内臓型のメリットは高温の浄水が出せる、新たに浄水器専用水栓を付けなくていいからすっきりする、カートリッジの交換が簡単に出来るというメリットがあります。
逆にデメリットは、浄水器専用水栓よりはろ過などの機能は劣る、カートリッジ交換時期が約4ヶ月と早いなどがあります。
本当にきれいな水が使いたいなら、浄水器専用水栓を取り付ける又はアルカリイオン整水器をお勧めします。
それよりは劣るが、水道水をある程度ろ過したいなら浄水器兼用水栓でも良いとおもいます。
あとは、地域によっても水道水カルキなどの成分も変わってくるのでそれも参考にして考えてください。
実際に使うと便利で良いと思います、私は味オンチなので水がうまいかまずいか良く分かりませんがうまいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
この蛇口に決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 21:54

はじめまして。



クリンスイと同程度のろ過作用があると思いますよ。
我が家もたまたま同じ蛇口がついてます。
クリンスイは水専用だったと思いますがこちらのフィルター
は確か50度?60度程度までのお湯もろ過可能だった記憶
があります。

TOTOの浄水器がよくてこの蛇口にした訳ではないので
我が家では他に浄水器を使っています。
過去に浄水器のフィルターの雑菌を見てから怖くて
口に入れなくなり他の浄水器を使用するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターの雑菌ですか・・・。ネットで検索すれば
見られそうですが、怖くて見られないです。
とりあえず、普通の蛇口からの水はとてもまずいので
簡単な浄水器でごまかしてます。
お湯も通せるのは、魅力的です。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!