プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近時間ができたのでまたゲームをはじめようかなと思うのですが、最近のゲームはよくわかりません。
今までやったなかで好きだったのが
「リンダキューブアゲイン」「ソウルハッカーズ」「ルナシルバースターストーリー」
「デユープリズム」「カルドセプト」「俺の屍をこえてゆけ」です。
アクション系は苦手です(風のタクトとかむずかしい~)。
個人的にはストーリーがしっかりしているのが好きです。
(マニアクス・風のタクト・ICO・スパロボ・大神は身内がやってて見てしまいました)
これ超wwwwwwおすすめwwwwwwwっていうのがあったら教えてください。
最近のがなければ中古で買えるのでも・・・
(PS1・2・ドリキャス・サターン・スーファミの機械持ってます)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「deSPIRIA(デスピリア)」

メガテンのアトラスがドリキャスで発表したRPGです。
マインドダイブという能力でヒトの深層心理を探り出し、物語の真相を解き明かす、といったゲームです。
世界観がお見事な逸品。結構コワイです。
    • 0
この回答へのお礼

アトラスのあのダークな世界観は好きなんです。「真女神転生」「魔神転生II」「デビサマ」「ハッカーズ」「ペル(ちょっとだけ)」「ノクターン」って流れでやってました。
でもこれは全く! 全然! 完璧に! 知りませんでした!!!
ドリキャスだったからかしら………。
メガテンファンにはこう………ソウルを持っていかれそうな設定ですね。怖いのも好きなので興味あります。しかしソフトが…見つからなさそう―――ドリキャスだし。
これも魂にメモしておきます~。
いやあ、知らなかったおもしろそうなゲームってたくさんあるんですね! でも「デスピリア」かなりディープそうですね。

私がオススメしているのは、

PS2の「ヴィーナス&ブレイブス」
主人公の不老の青年が仲間を作り100年間戦い続けるゲーム。
寿命のある仲間との死別があり、なかなか面白いですよ。

スーファミが出来るのなら、
「クロノ・トリガー」や「スーパーマリオRPG」等がオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
キャラクターがかわいいですね!
女性キャラが特にかわいい。
寿命のある仲間との死別………ううう、泣きそうです。
これは悪魔や動物を成長させるのではなく、仲間を成長?させるゲームみたいですね。俺屍みたい? ですか。
これも全く知りませんでした。うーむ。世の中にはいろんな世界があるものですね。

あまりたくさんあってもプレイしきれないので今まで教えていただいたゲームから「ロマ・サガ」「エンドセクター」「FF9」「デスピリア」「ヴィーナス&ブレイブス」をやってみようと思います。
みなさま、ありがとうございました!!!!

dottocomです。

ffは10と10-2以外は独立したストーリーなので
9からやっても大丈夫です。
A野さんと知り合いって凄いですね!
業界の人ですか?
ストーリー的にはかなりメルヘンちっくな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ああっ、わざわざありがとうございます。
FFはシリアスな話だと思ってたんですが9はメルヘンちっくなんですね。
それにしてもFFが始まった時にはこんなに長く続くとは思わなかったですね。そしてFFが始まったときのスタッフはほとんどいないそうですが。でもA野さんがいる限りFFの世界は続いていくのでしょうか。
「9」を探してみます。
ありがとうございました。

FFはやりましたか?

自分もストーリー性重視のRPGが好きです。
FFの中でも9が好きでした。
キャラも良いしお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

FFは実は1から知ってるのにやってないんです~すみません~。
前によしやるぞ! と「4」(だったかな………? パラデンとかでてくるやつです)を買ってやりはじめたんですが、なんか始まるまでの話が長くて(笑)やめちゃってそれきり……(同じ傾向に「暴れん坊プリンセス」が)。
いきなり「9」とかやって大丈夫かな?
キャラクターデザインのA野さんとは個人的に知り合いなんですが今まで1本もくれなかったし(笑)。
やっぱり「4」を中古で買ってリベンジすべきか………?

結構好みがかぶってるので、ヴァルキリープロフィアイルとかジルオール(リメイクでPS2でジルオール∞ってのがある)とか、ICOは全部見てないなら一回きっちりやってみるのをすすめます。

ICOはむずかしくないですよ。あとはエンドセクターとか。ソウルハッカーズすきなら女神異聞録ペルソナシリーズもいいかも(最近3がでた)
    • 0
この回答へのお礼

好みかぶってますか? 何かこう集めるのが好きな方なんですか(笑)?
ヴァルキリープロフィアイルって気にはなってたんです。女戦士って好きなので。でもなんか哀しそうな話って聞いてて。
ジルオールとエンドセクターって全く知らない………

ジルオール見てみました。こちらもロマサガと同じくフリーシナリオなんですね。ロマサガと違うのは男女主人公二人を設計するところですか。……あと…八頭身だ。世界がダークな感じでかっこいいですね!

エンドセクター! 調べました。サウンドノベル+カードゲーム。このシステムけっこう好きかも。カルドセプト好きだったし。公式HPが見つからなかったので詳細はわからないけどあと世界が好みなら………。

ペルソナは南条くんが出てくるのをやったことあります。3の副島さんの絵が好きなので手をだそうかどうしようかと迷ってました。でも副島さん好きで購入した「ステラデウス」が止まっちゃってるから………(笑)。
ジルオールとエンドセクター、心の中にメモします!

昔からのゲーム好きでしたらもうこれしか有りません!

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
ロマンシング・サ・ガ ミンストレルソング(PS2)

SFCからのリメイクですが名実共に最強のリメイク作と各方面で絶賛されています。
実際今風にアレンジされ、特に音楽が素晴しく、古きよき時代のRPGでありながら
要所にちりばめられたユーザーフレンドリーな設計・操作体系に満足されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おおー、ロマンシング・サ・ガ! ロマサガというやつですな! お噂はかねがね。でも私の回りでやっている人がいなかったのでイマイチ忘却の彼方でした。
そういえばなんとなくSFCの頃、パッケージの絵が苦手で今まで手をださなかったんだ………。
フリーシナリオ? キャラクターが8人もいるんですね。
今はこの絵も平気そうです。
サイトにあったTVCMを見ました。背景が独特できれいですね~。
タコもすごい………。
ファンタジー世界は大好きだし、ユーザーフレンドリーと甘やかしてくれるなら(システムが面倒くさいのはできなくて……年寄りなので(笑))やってみなくちゃいけませんね! ありがとうございました。