プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC、プリンタ、HDDなどケーブルが多く邪魔で困っています。結束バンドでまとめているのですが、電源コードを切って短くできるならそうしようと思っています。ケーブルの被膜を剥いで繋ぎ合わせ、ビニールテープで固定すれば使用可能でしょうか?

A 回答 (5件)

ご自分でするのは危険です。

電気製品(最近トラブルが多く回収しているものがある)からの発火よりまだそのコードの方が危険です。
100円ショップでも1メートルとか50センチとか短いものを売っていますが、あなたが処理しょうとするものよりは安全です。

ホームセンターでも短いコードを売っています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん様々なご意見ありがとうございました。いきなり実行するのでなく、捨てるコードを分解してみることからはじめます。ポイントは先着順とさせていただきました。

すでにいろいろ方法が書かれていますが。

個人的には止めたほうが良いと思います。こういう質問をここに書く時点で、スキルが足りません。

電池工作ならともかく。100Vをなめてはいけません。
機器の損壊/感電/出火等に「自己責任」で対応できるのなら止めませんが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん様々なご意見ありがとうございました。いきなり実行するのでなく、捨てるコードを分解してみることからはじめます。ポイントは先着順とさせていただきました。

はじめまして

工事そのものは難しいことではないので大丈夫とは思います。
私は幼稚園の時からやっていますから。

あとは必要な長さでコードを切って、電器屋で買ってきたネジ止めするコンセント(頭部分)をつけるのが安全で確実かもしれません。

いろいろお試し下さい。
    • 1
この回答へのお礼

途中を繋ぎあわせるのではなく、コンセントに差し込む部分の付け替えは可能です。

100円~300円ぐらいで色々なタイプが市販されていますので電気屋さんでご相談してみてください。
線だけも売ってますからコンセント差し込む部分と組み合わせて好きな長さの延長コードも作れます。
ただ、PC等複雑なものもありますので、必ず出来るわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

電気弄りが好きな者です。

ビニールテープで完全に絶縁が出来るなら、
問題ないですが・・・
ビニールテープは埃等を吸い付け発火したり、
2本の線が付いてショートして発火・・・
有りえないことでは有りません。

DIYセンターで短い電源コードを買うか、
現在の電源コードをペンチで切ってゴムを剥いて短くして
コードの先端にはねじ止めで止められるコネクタ(ジャック)を
買えば良いでしょう。
でも、現在の電化製品の電源コードの先端は全てがゴムで成型されていて、
昔ながらのものがDIYセンターで置いているか・・・どうかですね。
探して見て下さい。
ネットで少し探してみましたが、Hitしませんでした。

でも、これもきちんとねじ止めしないといけないので、
素人にはお勧めしませんね。
    • 0
この回答へのお礼