プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の展覧会で、展示されている絵画や習字の写真をデジタルカメラで撮りました。真正面から撮れたのはいいのですが、少し斜め前からしか撮れなかった作品もあります。撮ったときは気付かなかったのですが、パソコン画面で大きく表示したら、遠近法の関係か、作品の右の縦辺が左よりも短くなっています。自治会の新聞に載せるため、両方の辺を同じ長さにして、少しでも元の作品に近づけたいのですが、こういうのを直せるソフトって無いでしょうか?

A 回答 (4件)

Adobe Photoshop Elements で出来ます。


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
体験版がDLできますから使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを読むまで、Photoshop Elements にこのような機能があるとと知りませんでした。目分量の修正ではありますが、ほぼ長方形に直すことができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 16:32

フリーではGIMPでできます。


No2さん紹介のソフトより感覚的に使えるのでお薦めです。

入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim … (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

perspective(遠近法)ツールはツールボックスの青い台形の形をしたものです。tools→transform toolsの中にもあります。
使い方は、Transform directionをbackwardsにしてから歪んだ長方形の各頂点に印をあわせるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語版を試してみました。
お答えに手順を書いてくださったので、悩むことなくインストールし、試せました。
これも、けっこう使いやすいソフトですね。他の機能は試していませんが、暇をみていじってみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方とほぼ同じお答えですね。
お答えを読んで、「遠近補正」を目印にして、この機能を探すことができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 16:45

フリーソフトだと下のものでできます。

XPでも動きます。
ただしjpegファイルを一旦bmpファイルに変換して読み込む必要があります。保存もbmpファイルになります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se334742. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロードしてみました。
JPEGをBMPに変換する一手間が、ちょっと面倒くさいですね。
その点以外は、けっこう使いやすく感じました。

お礼日時:2006/12/19 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!