プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳既婚女性です。
毎朝6時半頃起きてます。来年の1月より主人の転職の関係で1時間早く起きなくてはならないのですが、毎朝6時半でもかなりキツイのに1時間も早く起きなくてはならないとなると先が思いやられます。
目覚ましを鳴らしてるのですが無意識のうちに停めてます。今から少しづつ訓練したいのですが、朝スッキリ目覚めるてる方、何か良い方法を教えてください。
ちなみに就寝は11時から11時半くらいです。
「気合でなんとかする」というご意見はご遠慮ください。気合でどうにかなるなら苦労はしませんので。

A 回答 (8件)

こんにちは。

明日の朝ディズニーランドに行くから、5時半起きねー…と言われれば、起きますよね?

>「気合でなんとかする」というご意見はご遠慮ください。

気合ではないんですけど、気持ちも十分関係すると思うんです。
旦那さんに頑張ってもらうため…,給料を運んでもらうため…,なんでもいいんですけどね。

私も6時半起きが辛い毎日です。誰も(かみさんは、さらに遅い)起こしてはくれないので、自力です(笑。
ふぁいとです。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に毎日ディズニーランドに行くのであれば起きると思うんですけどねぇ~
実際は違いますから^^;
意識を取り戻してからすぐに起きて台所に立ちたいのですが、体が言うことを聞きません。おまけに頭も働きません。

朝起きるときが一日で最もストレスがかかる瞬間です。

なので、快適にスッキリ目覚める方法があればよろしくお願いします。

カラダのリズムが関係するように思います。

気分的に6時半だとすっごいツライ感じがしますが、10時や12時起きでもツライのには大して変わらないように思います
私の場合2交代で10時からと12時からです。最近とってもツライです(寒いと余計!)しかしそんな私でも以前の仕事(8時半)の時は目覚ましのベルが鳴る前の「カチッ!」となる音で目覚め、ベルが鳴る前に止めれてました。
スッキリ早起きできる方法。
やはりそれは書かれているように訓練が必要だと思います。始めはツライと思いますが、1週間ほど続ければ楽に起きれるようになってきます。

まず、自分の睡眠リズムを知る事も大事でしょう。睡眠にはリズムがあり浅い眠い、深い眠りが交互に現れ、深くなっていったあとに段々浅くなるようです。その一番浅い眠りの頃に目を覚ませば深い眠りの時のようにツラクないようです(浅い眠りの頃に夢を見ます。ダラダラ寝続けると夢見ませんか?)

体内時計をリセットする!
カラダにも時計があるようです。その時計は毎日少しづつずれてしまうようですが、朝日などの明るい光を見るとリセットされるそうです。
ナショナルなどからも電気スタンドのような目覚ましグッズが販売されてます。http://www.syoumei.com/stand/etc/assa.html

最初の数日はツライと思いますが、決めた時間にかならず起きる事です。そうすれば2日目、3日目と楽になっていく事が実感出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに何時に起きても辛いですよね。休みの日は休みだと思うから苦痛に感じないだけで辛いことは辛いです。
睡眠のリズム 知ってますよ。レム睡眠とノンレム睡眠ですよね?たしか1.5時間おきに交互になるんですよね。
起きたい時間から逆算して寝る時間を割り出してるのですが、何時に寝ても辛いのです。目を覚ましてから布団を出るまでに20分から30分かかります。毎日6時くらいには目覚めてるのですが、目覚めが悪いです。
部屋の電気がリモコン式なので、朝電気をつけることもやってみましたが眩しすぎて返って目が開けられませんでした^^;そのまま2度寝です。
その辛いのを乗り越えればスッキリ起きられるでしょうか?

もう少し頑張ってみます!

これからの季節は寒いですよね~

寒いとなかなか布団から出られないです。

そこで、「厚手のパジャマ」を着て「布団を多く」かけて、朝はタイマー暖房で部屋の温度を温めて、起きるのがつらい環境をなくします。

目覚まし時計は、大音量の物を部屋の入口近くにおいて、「早く止めなきゃみんなに迷惑がかかるっ!」て気持ちでダッシュで止めに行く距離にセットします。(目覚まし時計を止めるのに布団から出て歩くと言う点が重要です)

あと、起きた直後にすることとして、
・深呼吸する。(頭がスッキリします)
・日光もしくはそれに近い強烈な光を直視する。(体内時計がリセットされます)
・100%オレンジジュースを飲む。(血流がよくなるそうです。)
・朝やることを思いだす。(目的意識が生まれ、寝ている場合じゃない!って気分になります)
・起きる30分前に、予備目覚ましを鳴らし、起きる準備をする。(本番の目覚ましとは別の目覚ましにします)

以上は、私が実践して効果ありました。(毎朝5時前に起きています)

今、思いついたんですが、枕元にオシボリ(濡れタオル)を用意して、目覚まし時計が鳴ったと同時に、顔を拭くというのはどうでしょう。サッパリして気持ちよく起きられるんじゃないでしょうか。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パジャマはタオル地のものの下に上下の「らくだ」を着てます。
布団はタオルケット・毛布・羽毛布団です。
ストーブはまだ使用してないのでそろそろ出そうかと考えてます。
たぶん寝るのが大好きなんですよね^^;
目覚まし時計も考えたんですが、あまり早いと同居の義母が「あまり早い時間に鳴らさないで」と言います。ちょっとした物音でもすぐに目を覚ます人なので困ります^^;
鳴っても主人が先に止めちゃうんですよねぇ~
起きた直後にすることは是非参考にさせていただきます。

おしぼりも今朝挑戦しましたが、ちょっと顔につけただけで「冷たすぎて無理!」って感じでした。確かに濡れタオルで顔を拭いたら目が覚めますが、若干心臓に悪そうです^^;
でも夏は良さそうですね♪

お若い様なので騙されたと思って、寝る前(良い睡眠の為に)と、起きて布団から立ち上がる前にストレッチで軽く身体を伸ばして暖める習慣を付けてみては如何でしょうか?少なくとも私には効果絶大でした(40代既婚男ですが...)。

起きてすぐに活動したくなる気分になれます。嫁もなるほどと言ってやっているので是非次のNo.478号を参考にしてみてください。
http://www.magazine.co.jp/regulars/magamix/conte …
何やら質問者さんの目的と関係無さそうな目次が飛び込んできますが
「...ベッドの上の簡単トレーニング。」の部分が、丁度・快眠、すっきり目覚めの為の5分で出来るストレッチの部分です(慣れるまでにはもう少し時間が掛かるかも...)。

サプリや薬もアリかも知れませんが、まずは自身の身体の調子を整えましょう。精神的にも効果大ですよ。お金もかかりません(雑誌も図書館で関係の部分をメモれば...多分他のところも面白く参考になります...笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、目が覚めえてからというよりは目が覚めないんですよね。
出来れば目を覚ます(意識を呼び戻す)時間を早くしたいのですが、どうも最初に目を覚ます時間が早まりません^^;

目が覚めてからの運動は是非参考にさせていただきます。
サプリメントも検討してみます。

こんにちは。

私も、やずやのにんにく卵黄をお勧めします。
友人はこれでスッキリだそうです。
私も勧められましたが、にんにくはちょっとだめでした。もともと嫌いなので気分的に。
それで同じやずやのこうず、えっと香酢ですが漢字が見つかりません。
酉へんに昔の「す」です。
ソフトカプセルで飲みやすいし、夕食後に飲むと効果抜群です。
やずやの回し者ではありませんが、オススメです。
あとは、起きたらチョコを一粒、血糖値が上がってますます快適です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
にんにく卵黄、良いって話聞きますねぇ~
でも会社の人でにんにく卵黄を飲んで体臭&汗染みが酷くなったと言う人がいるので躊躇してます。
「こうず」は良さそうですね。考えて見ます。

15年ほど前から、やっと、スッキリ目覚めるようになった者です。

まず、全体的に規則正しい生活を心掛けることは案外と大事です。つまり、就寝時間だけではなく、朝・昼・晩と三食きちんと食べ、疲れを溜めない、とかそういうことです。

次に、安眠の工夫です。ゆっくり湯船で疲れを癒してから床に入るとか、冬なら湯たんぽや行火などの暖房器具で寝床を快適にしておくのも大事です。

そして何といっても目覚まし。私は、止めても30分間は5分おきに鳴ってくれるもの(電話機についている機能です)を、手の届きにくいところに置いています。できれば、立ち上がって歩かないと止められないところに目覚ましを置くといいです。

目が覚めたら、二度寝してしまう前に、寝床の中で構わないので、伸びをしたり、手足ぶるぶる体操をしたり、目玉をグルグル回したり、舌を思いきりベーッと出したりしてみるといいでしょう。特に舌ベーッは胃を活発にしてくれるので、目が覚めます。

タイマーなどで部屋を暖めておくのも効果的です。寒いと起きる気をなくしますので。

意外な発見だったのは読書です。目が覚めたら、とりあえず枕元にあらかじめ置いておいた本を読むのです。マンガでも小説でも構わないので、自分が楽しめるものがいいです。そうすると、脳が働くのか、目が覚めてきます。

最後に、「おめざ」というくらいですから、枕元に飲み物や、ちょっとした甘いものを置いておき、それを口に含むと血糖値が上がるのか、頭が働きますよ。

ちなみに、もしもご自身が通勤などをしていらっしゃらないなら「今、起きても、またあとで寝られるさ」と気を楽にするのも、上手に起きるためのきっかけになりますよ。で、一度起きると、案外と寝ないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら寝るのが大好きのようです^^;
毎日の生活は三食ほぼ決まった時間に食べてます。仕事もデスクワークなので疲れが溜まるということもないです。
目覚ましは5分ごとになるスヌーズ機能が付いているのですが、無意識に電源から切ってます。遠くで鳴ってても「そのうち止まる」と思い放置してしまいます。重症ですね^^;
起きたら体を動かすのはやってみようと思います。飲み物もいいアイディアですね^^
ありがとうございます。

お酢が寝起きにはとても効きます。

私は飲むの苦手なので安いサプリメントにしていますが、それでも効果はあります。100円ショップのサプリメントでも効きました。

寝る前に飲むのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は毎日、りんご酢と蜂蜜を混ぜたドリンクを主人に飲ませています。(疲れを残さない為)
朝は主人にいつも叩き起こされます。やはり酢は目覚めにいいのでしょうか?私も一緒に飲んでみます。
期待できそうですね^^

やずやのにんにく卵黄を試してみてはいかがですか?

友人も目覚めがスッキリになったといっております。

私はいいほうなので、必要ないのですが。

参考URL:http://www.yazuya.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テレビCMでよく見ますね。錠剤だったら手軽に飲めそうです。
参考にさせていただきます^^