No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ドリフトをしながらとなると基本的にFRかMRですね。
FFでもドリフトはできますが,経験上楽しくはありません。
さらに技術を身に付けたいのであれば高い車は維持費・消耗品に費用がかかるのでお奨めできません。
更にトヨタ限定で考えるとかなり範囲は狭まりますね。
私が技術を身につけるのにはKP61,AE86,AW11と乗ってきました。
今買うのであれば,中古で手に入るものとして・・・・
MR2(SW20の後期型)でNAのもの
スープラ(JZA80)のNAのもの
でしょうか。
ターボグレードはこれから技術を学ぶとすれば避けたほうが良いです。
絶対事故ります。
また,最初から峠・サーキットへ行かずにジムカーナ場やダートラから始めると車をコントロールする技術を身に付けるのには早いと思います。
No.6
- 回答日時:
若かりし頃は峠走ってました。
今は時代が変わったので公道での暴走行為は慎んだほうが無難ですよ。
基本はFR車でしょう。
トヨタ車限定とのことなのでマークII、チェイサーなんてどうでしょうね。
いじって楽しいのは断然ターボ車だと思うんですがどうなんでしょう。
私ならトヨタならチェイサーツアラーV、トヨタ以外ならシルビア、スカイラインGTSーtなどが基本動作を覚えるには良いんじゃないでしょうか。
しかしながら私の車歴はこの手の車に乗ってないんですよね。
最初の車は日産マーチの古い5万の中古車でぶつけまくりのボロボロになるまで約1年ほど乗り回しました。
二台目はトヨタの101レビンの新車で約4年乗りました。 この車は2回ぶつけて修理しました。
この2台のおかげでだいたい基本の技術を学びました。 FR車の挙動の勉強になったのは社用で使ってた生ハンドルの古いダットサントラックです。 この車は後ろがかなり軽いので雪道では常にドリフトでした。
しかし私が今あの時代に戻って何に乗ろうかと言えばソアラです。
今の車を買う時にかなり悩みました。 こちらは雪道があるので断念しましたが。
No.5
- 回答日時:
ドリフト初心者という事であればFR車を選び車の荷重移動とコントロールを覚えたほうが良いと思います。
他の駆動方式は上級者向けです。
トヨタということであればマークIIやチェイサーはどうでしょう?
私も乗ってますが、車重が重いのとパワーがある為ノーマルでも簡単にドリフトが出来ます。車両価格も古いタイプであれば安く購入出来ますしね。
ちなみに峠はリスクが高いので絶対に止めた方がいいですよ。
No.4
- 回答日時:
ラリー(オフロードとは限らない)をやっている友人がいて、よく峠に走りに行くのに同乗してましたが、彼曰く「FRなんか絶対早く走れねーよ。
」だそうです。私も乗っててそう思いました。抜群の腕とサーキットのように整った環境があれば別ですが。パフォーマンスしたいのであればFR、ホントに早く走りたいならFF。「最初に乗っておいたほうがいい車」ということなので、NAがいいでしょう。
MR2は、とても素人に振り回せる代物じゃないと聞いています。限界域でのMR特有の急激な挙動に反して、やたらとステアリングを回さないといけないため対処が間に合わないんだとか。でも速いですよ。特に後期型のMR2は足回りもいいですし。
私がもし、同じ事をやろうとするなら、ランティス、FTO、シビック、インテグラあたりの掘り出し物を探すと思います。どうしてもトヨタならセリカかレビ/トレでしょうか。
No.3
- 回答日時:
非常にあいまいな答えで申し訳ないのですが、
(1)価格的には出来る限り安価で
→事故って全損!でも支障が出ない
(2)程ほどの大きさ、程ほどのパワー
→運転の基本、を考えると無難な選択
(3)維持費もそれほど必要としない
→(1)と同様に壊れても支障が出ない
と考えるとFF車ならばEP8か9系のNAのスターレット、MR車ならばMR2のII型以降のNAかな、と思います。FR車で選ぶと本来はAE86になるのですが数も少なく、他の車は条件に合わない‥
ドリフトを行うには不適切な車種ばかりですが、徐々にステップを上げていく、という方向性の方が逆に技術向上には近道かと思います。
サーキットを走るにしても、ありがちな話ですが下手にパワーのある車の方が扱うのが難しいためにタイムが遅い&すぐにクラッシュと言うことは免れません。
ご予算がいくらぐらいか判りませんが、1台くらいつぶしてもOK!ぐらいの気持ちで車種を選んでいけば自ずと答えが出てくるのではないでしょうか。
No.2
- 回答日時:
トヨタ車限定となると皆さん回答が難しいのかもしれませんね。
。。新車でも中古車でもいいのでしょうか?
だとしたらサーキットを走るのであれば色々な車の特性を覚えるのもいいですよね
自分で乗り回すには私はFRが一番楽しいし、時としてピーキーな反応をするので
操るのが難しいというのもあります。
勉強にはなると思いますよ!
トヨタ車では
スープラ
セリカ
MR2
MR-S
レクサスSC
この辺がスポーティカーの部類になると思うのですが
乗っていて楽しい!って感じるのはやはりMR2(SW20)でしょうか
その最終型のG-LIMITEDはとても評判の良かった車です。
これはFRではなくMRですが・・・
FRだと私は自分も乗ってますJZA80スープラがオススメです(誰も進めないかもしれないけれど)
とにかくパワーがある車なのでどんな状況でもグイグイ引っ張っていってくれます!
サーキットの場合、富士などの大きいコースだとスープラ
日光や筑波など小さいサーキットだとMR2やセリカなどが楽しいですね。
一昔前はALTEZZAが評判よかったようですが、乗ってみると・・・!?
こんな感じです。
トヨタ車種だと真面目な車っていうイメージなので
本来楽しむならRX7(FD)やロードスターという車がいいんですけどね・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル サイクリングロードにヘルメットは必要ですか? 12 2022/06/25 20:19
- その他(自転車) 服装について 3 2022/09/30 20:38
- 国産バイク 最低ABSさえちゃんとついていれば、その他のバイクの電子制御ってほとんどは、 ●色々な路面状況やバイ 2 2023/08/16 13:45
- その他(車) サーキット走行 運動能力 5 2022/07/02 17:05
- 中古バイク みなさん、おはようございます。 レッドバロン主催のステップアップ試乗会へ本日行くのですが、サーキット 1 2022/05/22 08:36
- その他(車) 運転 ・抜かされそうになったらスピード上げるやつ、センターギリギリ、センター踏むほど、センターはみ出 7 2022/06/02 23:46
- その他(バイク) みなさん、こんばんは。お疲れ様です。 サーキットをバイクで走る際に、どのような装備や服装でバイクに乗 1 2022/04/02 18:37
- 国産車 車高調の選択について 3 2023/02/03 20:07
- その他(ニュース・社会制度・災害) 日本って自動車産業が有名でしかもカーレースとかでも映画とかでも一時期有名になりましたよね? 3 2022/07/16 08:02
- 国産車 スズキのスイフトに乗っています。 次に乗り継ぐ車として、コンパクトSUVを考えており、トヨタのヤリス 6 2023/06/28 13:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
車のトランクに水が・・・・
-
去年ホンダのフリードを購入し...
-
日本車ってデザイン終わってま...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
カローラスポーツはおじさん臭...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
車の屋根の上の両サイドのゴム...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
独立懸架を採用している車は?
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
ディーラー(ホンダ)に対して...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車について HONDAの現行車はFR...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
去年ホンダのフリードを購入し...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
ホンダN-VANの4輪駆動は フルタ...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
FF車、FR車、4WD。現在...
-
カローラスポーツはおじさん臭...
-
車の注文書(契約書)は自分で持...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
おすすめ情報