プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします
先日、血液検査をしました。中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。
中性脂肪が高いとどのような弊害が出てくるのでしょうか?全く自覚症状がないので実感がないんです。中性脂肪値が上がってしまった原因としては僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます
また、中性脂肪の値を下げるには普段どのような事を心がければ良いんでしょうか?

A 回答 (2件)

>中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。

非常に高い値です。私も高脂血症ですがその数値には適いません・・・。

<中性脂肪とは>
中性脂肪は、一般的には摂取カロリーの方が消費カロリーよりも多けれ
ば、どんどん増えます。
余ったカロリーが、血中に貯まったものが中性脂肪、皮下に貯まったもの
が皮下脂肪です(簡単に言えばこのようになります)
また、中性脂肪はコレステロールと違って、特定の物を摂取すると増加す
るものではありません。何を食べても中性脂肪は増加します。

<中性脂肪の弊害>
年齢が50歳未満の場合、中性脂肪が高くても殆どの場合、何の病気にもな
りません。しかし加齢するにつれて動脈硬化、動脈瘤など血管にまつわる
病気のリスクが非常に高くなります。
中性脂肪は、コレステロールと共に高脂血症の悪者です。これが長年高い
数値のまま放置すると、血管の壁に脂肪が付着したりして血管が細く、脆
くなります。この為、動脈硬化や動脈瘤の危険が増大するのです。
又、中性脂肪が高くても、自覚症状が全くありませんので、積極的に病院
に行く理由が乏しい為、病状を悪化させます。

<中性脂肪を減らす>
○摂取カロリーを減らす
  20代から30代、30代から40代と、生命を維持するための基礎代謝量は
  減少します。しかし食事の総量はなかなかへりません。
  体が必要としないカロリーを摂取するので、中性脂肪が増えます。
○有酸素運動を行い消費カロリーを増やす
  ジョギング・サイクリングを30分以上しましょう。できないならば、
  早足で歩くだけでも効果があります。
○基礎代謝量を増やす
  加齢と共に筋肉が減ります。筋肉は脂肪と比べて、基礎代謝量が多い
  ですから、筋肉を増やせば消費カロリーが増えます。
  スポーツジムへ通うなど、筋トレを行いましょう。
○黒烏龍茶
  テレビでCMをしていますが、中性脂肪の摂取を阻害する作用があるよう
  です。しかし薬ではありませんので効果がかならずあるものではありま
  せん。

>僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます

ラーメンは高カロリーですから、あまり食べないほうが良いですが、もし
食べる場合でも、汁は飲まないようにしましょう。
また、アルコールはかなりカロリーが高い飲料です。晩酌の量を少しでも良
いので減らすよう心掛けましょう。

しかし、750mg/dL の値は、非常に高い数値です。
兎に角、早急に受診されることをお奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

自覚症状がないので危機感が出てこないんですよね。詳しく説明していただきありがとうございます。まずは病院で診察を受けます。これからはラーメンは週に1~2回にし、晩酌しない日を週に二回以上にしてみようと思います。また運動も普段から心がけたいと思います。
ご回答ありがとうございました

高中性脂肪値の殆どは食因性です。

高糖質食(ジュース類・甘味類のお菓子・米・ウドン・ラーメン・蕎麦)は糖がエネルギーに換えられてから、過剰分が脂肪変換されますので高TG(中性脂肪)血症の原因になります。
アルコール過飲、過食、運動不足、肥満も高TG血症の原因です。
高TG血症は、心筋梗塞・急性膵炎など怖い病気のリスクファクターです。特に1000を越えると、いつ発症しても不思議はないそうです。
中性脂肪は薬ではなかなか下がり難く、ナイアシン(ビタミンB3 1500~2000mg)・魚油(EPA 2000mg)を摂取すると下げられることが報告されています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
これからは暴飲暴食せず節制を心がけたいと思います
ありがとうございました