プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSを入れ直そうと思ったのですが、その際に間違えてDドライブにインストールしてしまい、CとDにOSが残ったままになってしまいました。Dドライブのほうにはデータが残っているので完全なフォーマットをしてしまうと消えてしまうのが怖いのですがDドライブのほうのOSだけをアンインストールすることはできるでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

一般に、OSの起動に必要な情報はハードディスクの一番最初の部分にあるMBR(マスターブートレコード)とそれに続くブートパーティション、更に各システムドライブにある幾つかのファイルに書き込まれています。

MBRやブートパーティションはOSからは見えないので、起動に関する情報を編集するには特殊な作業が必要です。ただし、インストールされているOSがWindowsXPを含むWindowsNT系のOSだけであれば、Cドライブ直下にあるboot.iniというファイルを編集するだけでDドライブのOSの起動情報を消すことができます。電源を入れてしばらくするとOSを選択する画面が出てくると思いますが、ここで参照しているのがこのboot.iniファイルです。このファイルに1つしかOSが登録されていなければ、選択画面を表示せずそのままそのOSを起動します。
起動に関する情報を消しても、DドライブのOSが消えるわけではありません。Dドライブとして見えているのならデータを含め全てのファイルにアクセスできます。システムファイルやプログラム等、不要なものは普通に削除できます。隠しファイルなども含めて完全に綺麗にしたいのであれば必要なものだけバックアップした上でフォーマットすればよいでしょう。
以上全ての作業はCドライブから起動したOS上で行えます。DドライブのOSはCドライブには前述のboot.ini以外何一つ書き込んでいないので、アンインストールといってもただ削除するだけOKです。再起動や再インストールは必要ありません。

参考までに、WindowsXPの一般的な起動手順は以下の通りです。
電源投入→BIOSが起動、起動可能なハードディスクを見つけてMBRのブートストラップローダーに処理を渡す→ブートストラップローダーがブートパーティションにあるNTLoaderというブートローダーを起動する→NTLoaderはboot.iniファイルを見て、必要なら選択画面を出す→ユーザーが選択、又は設定されたタイムアウト時間だけ待った後に選択されたOSに処理を渡す→OSが起動

ちなみに、boot.iniは隠しファイルなので通常は見えません。隠しファイルを表示する設定にするか、コントロールパネルからシステム→詳細設定→起動と回復の設定ボタン→編集ボタンで直接編集できます。
    • 1

まず、問題になるのは、CdriveとDdriveのどちらのOSが起動してるか?と言うことですね

おそらく、CdriveのOSは、何らかの問題があってOSの再installをされたのだと思います。
Ddriveでの、OSで起動しているのであれば、Ddriveをformatすることは出来ません。
もう1度、CdriveにOSをCleanInstallされて、DdriveのOSのFolderを削除されては、如何ですか?
    • 2

OSをアンインストールするということは想定外の状況でしょうね。

従って残したいデータをバックアップした後にフォーマットというのが一番てっとり早い方法じゃないかと思いますね。
    • 0