アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。教えて下さい。
mixiを最近やり始めたばかりで、あんまりわかりません。
私が足跡をつけた人ではない人から、私のところに足跡がついていました。
で、プロフィールを見ると、好きなものとかなんとかあって、『“今一番友達になりたい人”→ 』ってあって、USLっていうの?httpっていうの?(そこクリックするとそのページに跳ぶやつ、青色の文字)がありました、で、私は、きっとどこかのコミュニティかと思い(例えば、“笑顔がステキな人が好き”とか、“好きになった人が好きなタイプ”とか、“すぐ顔に出る人”とかっていうコミュニティがあるじゃないですか)、どういう人と友達になりたいのかな、と単に思い、クリックしました、そしたら、私のプロフィール画面に跳んだんです。
これは、もし私以外に、また、別の人がクリックしたら、その別の人のプロフィール画面にと跳ぶんでしょうか、だいたい、みんなに見えるその人のページのプロフィールに、私個人を指して「この人と友達になりたい」と書くことが、おかしいというか、よくわかりません。
だから、きっと、そのUSL?http?がコンピュータやmixiの仕組に詳しい人が設定できる裏ワザではないかと思っています。別に私としては、おしゃべり友達が欲しいので、メッセージを送っても良いのですが、この設定が自分宛でなかったら、自意識過剰かな…と思って、とまどってます。
この設定、何か意味あるでしょうか、そんな設定(そこをクリックした人のプロフィール画面に跳ぶワザ)、できるのですか?

A 回答 (6件)

私も同じ手に引っかかりました(笑)


「この人はどんな人と仲良くなりたいんだろう?」と思って
クリックしたら自分のページで、心臓が飛び出るかと思いました。

リンクを良く見るとアドレス指定してあるわけでもないので
「あぁ、こういうトリックなんだな」と思いました。
でも騙された自分がちょっと悔しかったです(笑)

足跡をたどると全く接点のない人からの足跡だったりして、
何でココきたんだろう?と思うこともありますが、
検索で何かひっかかるものがあったのでしょうね。

もし本当にお友達になりたいと思っているのなら、
メッセージの方を送って欲しいですよね。
    • good
    • 0

これには2つのパターンがあって、それは裏技でも何でもないです。


1つはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=○○(ここには割り振られたIDナンバーがあり、プロフィールの設定のところにあります)を貼ること。
これをクリックすると誰でもこのIDの人のところへと飛びます。
もう1つはhttp://mixi.jp/を貼ること。
これをクリックすると誰もが自分のmixiの画面が表示されます。
このアドレスは自分のページを表示するもので、このアドレスさえ表示すれば自分のページへ飛ぶということです。
大抵はこのパターンだと思います。
これをやる人は面白いからやっているだけだと思いますね。
    • good
    • 0

私もひっかかった事あります^^;一瞬え??私??って心臓が飛び出るかとおもったうえに気持ち悪い!と思いました^^;でよくよくURL

見たら自分のページに飛ぶっていうのを貼ってあるだけなんですよね^^;わかった時はなーーんだ☆って思ったけどやっぱり一瞬引いちゃいますよね~
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じ経験があります。
特にマイミクを募集している人によくある傾向で
「今注目している人はこの人です」
などとプロフィール欄に書いている人をよく見かけます。

自分も全然知らない人でびっくりというか気味が悪くなったのを
覚えています。

利用規約にこのようなことはしないでください。
とは書いているのですが・・・

宗教的な勧誘やワンクリック詐欺への誘導
ただやたらにマイミクの数を増やしたいだけの人
などmixiには悪質な人も多いので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

誰がクリックしてもクリックした自分の登録してあるプロフィールに飛ぶようなリンク先URLが貼ってあるだけです。


裏技でも何でもなく、誰でもそういったリンクは公開されている訳でYahoo!とかでも同様のイタズラがあります。
    • good
    • 0

そのURLの文字列というのは(最初のhttpは省略しますが)


『mixi.jp/show_profile.pl』でしたか?

もしそうであれば、このリンクをクリックすると誰でもその人(クリック
した人自身)のプロフィールページが出てきます。

> だいたい、みんなに見えるその人のページのプロフィールに、私個人を指して
> 「この人と友達になりたい」と書くことが、おかしいというか、よくわかりません。
そうですね・・・。
自分のページを訪れた人をびっくりさせたいとか、興味をひきたいとか
でやっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!