プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンクローリー運転手もしくは、バスの運転手の方に質問します。
今26歳、名古屋市在住なんですが、ローリーの運転手かバスの運転手どちらかに転職したいと思っています。
去年、大型二種、牽引、大特の免許を取得してきました。
ローリーの運転手の方、もともとタンクローリーはガソリンとかの燃料をガソリンスタンドに運ぶ物しか僕は知りません。
ローリーの活躍する仕事、就業時間、月給などその道の方がいらっしゃいましたら、どのような業務内容か教えていただきたいです。
またバスの運転手の方、給料面ではJRバスならそこそこ給料は貰えると聞いたことがあります。名古屋市営バスとともに今は採用を行ってないみたいで、それ以外のバス会社だった場合の事情について知りたいと思います。就業時間、月給とともに教えてください。
どちらの道も厳しいと言うのは聞くのですが、
運転技術だけは誰にも負けたくないので、
どちらかに進みたいと思っています。
どうぞ回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ローリーは経験無いですが、20代のときにバス運転手を5年間してました。

よくやっていたな、と思います。
市バスや大手バス会社ならそれなりに待遇もマシですが、田舎の路線バス会社なんて最低ですよ。就業時間は朝から晩まで(法律で週二回まで拘束16時間が可能)、低賃金で家族を養っている人なんて月80時間以上残業してましたよ。乗せているのは客だから扉を開ければ勝手に乗り降りするけど、そのぶん文句も言ってくるし。

トラック運転手している時は遅れそうだったら荷卸先に携帯で電話しとけば、普段仲良くしているから全然文句言われなかったけどバスはそれができないもんね。遅れたら文句言われるから、正直トラックのときよりせかせか運転してた。トラックのときは黄色で止まったけど、バスでは黄色でも突っ込んだから。

急ブレーキをして社内のババアをひっくり返して全治1ヶ月の骨折を負わせたとしましょう。どうなるかわかります?車内人身事故と言って、道を歩いていたババア轢いて全治1ヶ月の骨折を負わせたのと同じ処分(減点や罰金など)が下されるのですよ。

いつも遅れる路線をたまたま時間通りにバス停通過したら、時間より早く出たってクレームの電話。運転手も客も通過時間を証明することができないのに、会社は運転手のせいにして頭にきて辞めた。

学生時代にバイトとかで接客業をしていて客と接するのに抵抗がないとか、接客業が好きならバス運転手でもいいかもしれませんが、「運転技術だけは誰にも負けたくない」のならけん引のローリーのほうがカッコいいですよ。やっぱり大きな車を自由自在に操れるのは、素人から見ても羨望の眼差しですから。
    • 27

バスの運転手につきましては、現在 タクシーと並ぶ状態です↓

http://oogatanisyu.web.fc2.com/index.html
(↑非常に正確に突っ込んだ所まで公開されていました)

私的にはタンクローリー運転士がお勧めです。
私の場合、工場(主にA重油)や農家(A重油や灯油)、クリーニング事業所
等を得意先とする仕事で
実勤務時間は基本8:30出勤の19:00退社、土曜2回と日祝休み
年収は採用当初420万スタート程度でしょうか。

使用車両はメインで4tローリー
必要(相手先規模)に応じて大型に乗務する感じです。

私の友人が元バスをやっていまして、よく愚痴も聞きましたし
不遇さは物凄くわかりました
友人も最近一戸建てを購入し、ほぼ満足している様で誘った私も
一安心です。

大型免許と危険物乙四が必要です
今はどこも不況で大変ですが、バスより悪いところはまず無いでしょう
(バス暦12年(3社経験)の友人が言ってます)

参考URL:http://oogatanisyu.web.fc2.com/index.html
    • 17

とある運送会社(車輌300台以下の中規模?)に勤務してる者です。

事務職ですが…

タンクローリーについて
石油類はご存知の通り製油所→ガソリンスタンドのピストン輸送的な物が主ですが他に化学品の輸送(工場→工場)もあります。

危険物、毒劇物、高圧ガス等の資格があれば運転手としての(勤務先の)要件を満たすことも出来ていて、資格手当も出るので取得されてると有利かと思います。

就業時間は営業所の位置や部所が石油・化学品どちらになるかで変わりますAM3時出発とか、午前、午後で2回配送したりもあるそうです。
    • 17

バス運転手を退職し現在タンクローリーの運転手をしております。

バス・ローリー共に良い環境の会社・市バスが有り、その反対もありです。
市バスは名古屋市交通局の採用試験を受験し面接で採用に到りませんでした。友達は市バス職員で仕事内容は毎年条件が悪くなっているようです。(年功序列で給料が決まっているようです。)
数年前に友人から「恐らく最後の採用試験だから受験をしないか?」と連絡が着ていたので名古屋市交通局の採用は暫く行わないと思われます。

同じくローリー会社ですが、これも良い会社悪い会社があり、良い会社は他社ローリー経験者を採用しない傾向にあります。(大型経験者を採用し安全教育の徹底を行います。)
参考までに、有名企業としてエネックスやニヤクコーポなどがあります。年収はローリー会社が多いですが、市バスの年功序列も魅力です。因みにローリー・市バス採用にはコネが必要ですね。
    • 12

>路線以外に、上記で書かれたスクールだったり、他の項番も(例えばどのような?)あるのでしょうか?

貸し切りもあります。
入社したてではないと思いますけど。
貸し切りバス(ゴルフ場キャディさんの送迎など)
高速バス(バスセンターから空港の往復)
高速バスはトップドアを使います。
路線バスは、だいたい11.5Mの長さがあります。
高速バスは、だいたい12M~12.5Mの長さがあります。
バスメーカでは、三菱扶桑のバスがホイルベース(前輪と後輪の長さ)が長いです。
日野のバスが乗りやすいです。(個人差あり)
    • 8
この回答へのお礼

本当に遅くなってしまって申し訳ありません。
まだ何になりたいのかはっきりしてないと駄目ですよね。
これからもうちょっと真剣に探してみたいと思います。
ありがとうございました☆

大型バスの場合、職務形態が特殊で、中間解放勤務があります。

例)朝5時出勤で9時退社 その日にまた15時出勤して20時退社
もちろん、中間解放勤務手当が別につきます。
拘束時間が長いのがバス会社です。
スクールバスの項番もあり、まじめな生徒の多い学校ならともかく、あれた学校のスクールバスはちょっとイライラものです。
今はすぐ親が出てきますので。
150m毎に停車、発車する仕事なので慣れが必要です。

ローリー運転手
危険物を持っているなら、ガソリンを運ぶ仕事ができます。
危険物を持っていなくても乗れるタンクローリーは、セメントバラです。
どちらも、給料が高いです。
年収、500万~700万くらいです。
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいません・・・
回答本当にありがとうございます☆
危険物は数年前に取得しております。
もう少しお聞きしたいのですが、
色々運送会社は探してみたのですが、
ローリーの運送会社と言う所は、
ローリーしか扱っていないのでしょうか?
運送関係全般があって、ローリー部署みたいな物があるのでしょうか?
あとバス関係なんですが、名鉄やJRの様な路線の会社を探しています。
その場合でも、路線以外に、上記で書かれたスクールだったり、他の項番も(例えばどのような?)あるのでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが、宜しくお願いします