アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在XPが正常に起動していますが
クリーンインストールをし、リカバリーをしたいと考えています。
手順として
1.WINME起動ディスク(フロッピー)でブート
2.CDのドライブへ読みに行く(D:\i386\winnt.exe)
3.XPインストールウィザード起動
ここから手順どおりに進めようと思っているのですが
1の起動ディスクでMS-DOS起動中に
「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」とエラーが出ます。
3までそのまま進めても「インストールに必要な空き領域のあるドライブが見つかりませんでした。」
と表示されそれ以上進むことが出来ません。

FDISKでも基本MS-DOS領域は見つかりません
format c:もCドライブを認識していないためダメでした。
しかしながらBIOSでは認識されています。

構成はM/B
GIGABYTE GA-8I945P-G
HDD(sata)
hdt722525dla380
現在XP起動可能です。

どなたか知識をお持ちの方、Cドライブを認識させる
方法をご存知の方、ご返信お待ちしています。

A 回答 (10件)

MicrosoftからXP用起動FDをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
パーティションをクリーンにして
今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。
XPの起動ディスクのURL探していたところでした。参考になりました。

ご返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 01:19

>HDD(sata)


RAIDにOS入れるのは下記
BIOS:Manualに(日本語マニュアル:77ページ)RAID ドライバのインストールしWindows CD-ROM入れてbootさせ
Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driveが出たら直ぐに「F6」からインストールして下さい
多分これでいけると思いますが......

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Manu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。
パーティションをクリーンにして
今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。

私もはじめSATA、RAID周りを検証しました。
URL参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 01:22

#8です。

ひとつ忘れていました。ドライブCのパーテーション削除後、ドライブDのパーテーションも同様に削除しなくてはなりません。そうするとHDは一つになりますから、そこで、任意のドライブCを設定すれば、残りはインストール後にフォーマットできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。
パーティションをクリーンにして
今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。

ご返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 01:20

私も初心者ですが、BIOS画面からBOOTの順位一番をCDからとし、保存して終了。

OSのCDを挿入してから再起動して、メーカー製だとメーカーのロゴがでて「・・・any key」とかの表示が出るので、すぐにEnter(何でも良い)を押すと、ドライバのインストール後、どのディスクにインストールするかきかれますので、Cドライブでしたら、キーボードのD、Lを押してパーテーションの削除をし、改めてCでパーテーションの作製、Cドライブにインストールするとしてフォーマット(これはFATにはなりません)、このときに任意の容量を指定すれば、以下はDドライブとして拡張パーテーションになります。フォーマット後、インストール始まり、済んだら、コントロールパネルの管理ツールを開き、コンピューターの管理、Dドライブをフォーマットで終了。実際に見ながらの説明でなく、記憶で書いています。どこかに説明がないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。
パーティションをクリーンにして
今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。

ご返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 01:20

>1の起動ディスクでMS-DOS起動中に


>「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」とエラーが出ます。

当たり前。WinMeは、FATかFAT32のパーティションにしか入れられないので、FATかFAT32のパーティションが存在しなければエラーになる。

で、WinMeの起動FDで立ち上がると、DOSはFATかFAT32のドライブしか認識出来ず、NTFSでフォーマット済みのC:を読めないので、
>3までそのまま進めても「インストールに必要な空き領域のあるドライブが見つかりませんでした。」
>と表示されそれ以上進むことが出来ません。
>FDISKでも基本MS-DOS領域は見つかりません
>format c:もCドライブを認識していないためダメでした。
>しかしながらBIOSでは認識されています。
と言う状態になる。

肝心なのは「NTFSを認識するDOSで起動する」って事。つまり
・WinXPのインストールCDを使って、CDからブートする
・WinXPで「起動FD」を作り「WinXP用起動FDD」からブートする
のどちらかの方法を取らなければならない。

「WinMeの起動フロッピーでブートする=NTFSを認識できないDOSが立ち上がる」って事を肝に命じておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。
パーティションをクリーンにして
今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。

ご返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 01:20

CDでブートします。


詳しい説明は以下で
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
クリーンインストール=領域削除→領域作成→フォーマットでOKです。
    • good
    • 0

#1にあるけど


>フロッピーは使わずに、XPのCDから立ち上げることもできますよ

このやりかただけど・・・起動ディスクを使わない方法でやってみたらどうですか

XP-CDRomをドライブに入れて再起動
マザーが立ち上がってMSI(違うかもしれないが)のロゴが出るあたりで、すばやくEnterキーを連打してください。SetUPに移行できるはずです。

HDDからWindowsが立ち上がるようならEnterのタイミングが遅いのです。なんどでもTryしてどうしても駄目なら起動ディスクですね。XP用の。
    • good
    • 0

私も詳しくはないけど、あれっと思いました。



> 手順として
1.WINME起動ディスク(フロッピー)でブート

これってWindows Me 用の起動ディスクのことですかァ XPを入れるならXP用の起動ディスクがいいんでない?

XPHome XPPro に各SP1 SP2があるからお使いのOS用にあった起動ディスクを作ったほうがいいんでないですか

それと、ファイルシステムはXPではFATでなくNTFSで入っていると思うけどね  FATは無いって言われるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。
パーティションをクリーンにして
今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。

ご返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 01:18

よくわかりませんが、XPならNTカーネルなので、


Cドライブは、NTFSでフォーマットしてませんか?
DOS起動では、そのままではNTFSは認識しませんから。
NTFSの方が、平均すると、
わずすかにFAT32より遅いですが、
堅牢なフォーマットなので、いいと思います。
と書きながら、XPで作った起動ディスクなら、
NTFSも認識するかもしれないなどと考えてしまいました。

でも、今は、フロッピーブートではなく、
CDブートでインストールする方が、現実的な気もします。
MSでも、CDブートでのインストールの方が基本と
考えていますから、失敗が少ないと感じます。

昔はDOSからの起動なら何でもできましたが、
NTカーネルに移行してからは、DOSもエミュレータで、
逆に不便ですね。

この回答への補足

わざわざ返信いただきありがとうございました。
パーティションをクリーンにして
今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。

ご返信いただきありがとうございました。

補足日時:2006/11/30 01:16
    • good
    • 0

はじめまして



おそらく「NTFS」でフォーマットされているのでしょう。
FDISKでいったんパーテーション(領域)を解放してから、再度パーテーションを切ってみてはいかがでしょうか?

それからCDブートが可能でしたら、フロッピーは使わずに、XPのCDから立ち上げることもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信いただきありがとうございました。
パーティションをクリーンにして
今一度作業を行ったところ正常にインストールできました。

ご返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!