アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、完全復活寸前の中日ドラゴンズ中里投手ですが、あのすばらしいストレートといい、私の一番好きな選手です。もちろん、あのストレートも評価されてのことだとも思いますが、甲子園不出場の中里投手が、分配ドラフトでもなかったのに、ドラフト1位だった要因は何だと思われますか?中里投手の1位指名が妥当でない、と言いたいのではありませんが、気になったので質問させていただきました。

A 回答 (8件)

神奈川、大阪、東京、埼玉といった超激戦区の予選は、プロのスカウトは必ずチェック入れています。

巨人の石毛のように埋もれていた選手を発掘したのならともかく、予選決勝で投げて、しかも高校生離れした速球を投げるとあってはプロの目に留まらないわけがありません。はっきりいって東北のど田舎で決勝に上がるより激戦区で準決勝にあがるほうが価値があるし、プロは必ずチェック入れています。
    • good
    • 0

すでに皆さん熱く語られていますが・・・・。


中里の高校時代はすごかったですよ。春の埼玉大会で見て以来惚れてしまったので、その夏ずっと追っかけていました。東京在住ですがテレビ埼玉を受信していましたので、決勝まではテレビに映った試合すべてをチェックし、決勝戦は球場まで足を運びました。埼玉出身の私としては、中里で初の埼玉県勢全国制覇、という夢が大きく広がっていた夏でした。決勝は浦和学院の坂元に、10中8・9の勝ちを奪い取られてしまった感じで、私の”夢”も儚く消えてしまいました。まあ、坂元と浦和ではとてもとても全国制覇はなあ・・・と、心底がっかりしながら球場を後にしたのが昨日の事のようですね。(いまでも中里が出ていたなら、あの春日部共栄なら、あのレベルの低かった大会を絶対に制していた!!!と思っています。)それ程熱く素晴らしいストレートを投げる投手でしたよ、中里は。
いずれにしても、埼玉県の高校が夏の甲子園を制するのはいつなのかなあ。これはと思う強豪がいつも県大会で負けてしまうという、この循環を繰り返す限り無理なのかなあ。(単なるボヤキです)
    • good
    • 0

すでに皆さん熱く語られていますが・・・・。


中里の高校時代はすごかったですよ。春の埼玉大会で見て以来惚れてしまったので、その夏ずっと追っかけていました。東京在住ですがテレビ埼玉を受信していましたので、決勝まではテレビに映った試合すべてをチェックし、決勝戦は球場まで足を運びました。埼玉出身の私としては、中里で初の埼玉県勢全国制覇、という夢が大きく広がっていた夏でした。決勝は浦和学院の坂元に、10中8・9の勝ちを奪い取られてしまった感じで、私の”夢”も儚く消えてしまいました。まあ、坂元と浦和ではとてもとても全国制覇はなあ・・・と、心底がっかりしながら球場を後にしたのが昨日の事のようですね。(いまでも中里が出ていたなら、あの春日部共栄なら、あのレベルの低かった大会を絶対に制していた!!!と思っています。)それ程熱く素晴らしいストレートを投げる投手でしたよ、中里は。
今夏の増渕(鷲宮)にも同じような思いを抱いてはいましたが、当時の春日部共栄と比較すると、鷲宮のチーム力はかなり劣っていたので、負けたときもそれ程落胆はしませんでしたが。
いずれにしても、埼玉県の高校が夏の甲子園を制するのはいつなのかなあ。これはと思う強豪がいつも県大会で負けてしまうという、この循環を繰り返す限り無理なのかなあ。(単なるボヤキです)
    • good
    • 0

現役ではソフトバンクの現在のエース斎藤和己、OBでは巨人の元エース斎藤雅樹、阪神の伝説の大エース江夏豊、中日の元祖リリーフエース鈴木孝政、ロッテのマサカリ村田兆治、広島の精密機械北別府。


みんな甲子園に縁は無かったけれどもドラフト一位です。珍しい話ではありません。投手じゃないけどマリナーズ城島や中日の荒木もドラフト1位です。
中里もこの系譜じゃないですか、ともかく5年前でしょうか?デビューの時の鮮烈な印象は忘れません。
ともかく、阪神藤川に通じる綺麗なストレートは強烈な印象でした、これだけの素材です確かドラフト前から話題になっていたと思います。
(ま~プロ野球フリークの世界ですが)
不幸な事故(確か階段から落ちて肩脱臼?)さえなければ今頃は川上憲伸と並ぶ大エースになていたと思います。

昨年5年ぶりに復活登板したとき、交代のコールで中里が告げられたときスタンドがシーンとなり、登板中はスタンドで泣いている人も沢山いたと言う伝説を聞きました。
私は阪神ファンですがこんな選手は頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0

甲子園に出てなくてドラフト1位というのは


珍しいですが、ないことでもありません。
簡単に言えば実力の問題ですね。
確かに甲子園不出場ではありますが
中里選手の実力を評価されたのでしょう。
それに球団もいろいろ考えての上でしょう。
指名してチームに来てくれて活躍してくれそうな選手
それが中里選手だったのだと思います。
    • good
    • 0

99年に中日はリーグ優勝をしました。


その前年のドラフトは社会人・福留(1位)・大学生・岩瀬(2位)でした。
優勝した翌年は戦力が整っているため、将来を見据え期待できる高校生を獲得することが多いです。そのオフ(99年)のオフは甲子園未経験の左腕・河内を指名しました。ただし、この指名は抽選になり広島が河内を獲得。中日ははずれ一位で地元・東邦の2枚エースの一人・朝倉投手を指名します。

で、その翌年。上位指名予定だった石川・七尾工の森投手から怪我を理由に指名回避を告げられ、また甲子園身出場(不祥事等)ながら評価されていた敦賀気比の内海投手が抽選になると読んだ中日は単独指名できる中里投手に指名転向しました。
中日…くじ運悪いんですよね。1999年度ドラフトは1位・2位ともに抽選で、2位田中賢介(日ハム)までも抽選で負けてます。
古いところでは1995年のドラフトで福留の抽選に破れ、はずれ1位の原俊介(巨人)の抽選にも破れてます。幸運にも荒木さんを外れ外れ1位で獲得できましたが。
さらに余談ですが2001年度のドラフトでも寺原投手(ソフトバンク)を指名して抽選で敗れてます。

で、中里投手ですが2年秋の秋季大会で5回15三振(つまりアウト全部三振)を成し遂げた本格派ということで将来を見据えた指名です。
2年生の頃から春日部共栄高校(埼玉の強豪高)のエースとして、2年時の夏には県ベスト4の活躍をしています。

中日は古くは94年平田(愛知県出身)や、96年小山(三重県出身)など地元の本格派高校生投手を指名してきました。
2000年のドラフトは目ぼしい逆指名可能選手からは指名がもらえずに仕方なく関東にいた高校生投手を指名したのでしょう。

参考までにこちらに2000年度ドラフトの各球団の動向のプレーバックがあります。
http://home.a07.itscom.net/kazoo/draft/draft00.htm

参考URL:http://home.a07.itscom.net/kazoo/draft/draft00.htm
    • good
    • 0

高校野球の全国大会に出る選手なら、どのチームもスカウトがマークしていますね。

それではドラフト会議で競合して取らなくては行けませんので、今は大抵どのチームも東北、関東、中部、関西、九州など地域ごとにスカウトが派遣されているので、地区大会から注目して見ていると思います。
近年中日はスピードの速いピッチャーを取っています。右なら145キロ以上左なら140くらいとか。それがうまく成功しています。

巨人の元監督の長島さんが中里の巨人戦デビューで、すごい投手だと言った事が記憶が有ります。

中里は阪神の藤川投手のように、早くてストレートと判っても打てないピッチャーだと思います。後はコントロールでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回見ても中里選手のストレートは綺麗ですよね。でもやはり、先発でがんばってもらいたいものです。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:16

うーん、甲子園に行かないとドラフト1位になれないなんて事は無いですしね(高3の時には埼玉決勝まで残ってますし。

)

今年のヤクルト1位の増渕竜義も甲子園には出場してませんが、ドラフト1位でかつ西武からも指名されていましたし。

やっぱり個人の実力だけでは甲子園にはいけないので、各球団のスカウトも予選とかしっかり見ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まあ決勝でプロ注の坂本弥太郎投手と延長まで投げ合ったこともありますしね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!