プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大2年の女です。
郵便局の年末年始アルバイトを受けてきました。
組み立て(年賀状を配達する順番に並べる作業)です。
「この期間でやって欲しい」という期間は一日除き全部チェックを入れました(一日は学校があるため)。
髪型はポニーテールで、オレンジの上着と茶色のズボンで受けました。
学校帰りだったため、リュック(降ろして入室しました)とジャージが入った手さげを持っていました。(それがどうとかは聞かれませんでしたが)
アンケートのような同意書にも全部の項目に同意しました。
残業も可と答えました。
郵便局のアルバイトを知ったのは「郵便のHPで」志望動機は「就職に向けて仕事の経験をつんで仕事に慣れ、自分を高めたいと思い、冬休みに出来るアルバイトを探していたから」と答えました。
また、アルバイトはやったことがありません。
これでまずかった点はありますか?

面接後、郵便局の局員さんに「面接は終わったが帰っていいか」というようなことを聞いてしまったんですが、まずかったでしょうか?

また、郵便局のアルバイトなのに
「趣味は何か」(「パソコンで絵を描いたりホームページを作ること」と答えた)
「アピールできることはあるか」(「中学生のころからホームページを作っている為慣れていて、短大でもホームページ作成の授業を受けているため専門的なこともある程度分かる」と答えた)

など、何の関係があるのかわからない質問もされたのですが、こういった質問は何のために聞いているのでしょうか?

11月21日に受けて、その時に「11月中旬から下旬に郵送で結果を伝える」と言われたのですが(同意書や働ける日数を書く紙の説明書にも書いてあった)何日頃に来るでしょうか?全員終わってから来るのですか?それとも一人一人で来るのですか?
また、どんなことが書いてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それだけ出席することができて、普通に面接してればまず大丈夫だと思いますよ。

人数的に満員でなければまず合格だと思います。

質問内容は、普通に回答できるかでしょう。仕事内容は、女性だと基本的に、区域ごとに分けられた年賀状を、家ごとに分けるだけの単純作業ですので、別に「これが出来ないといけない」とか「これが出来た方がいい」とかは無いですし。社交性はあった方がいいですけど。

で、結果は郵便で各種書類が送られてくるはずです。
給料の振込み先を書く書類と交通費の書類(交通機関を書く)、同意書みたいなものとか、あとは説明会の日程とかの書類ですかね?
最後にやったのが、4年前なので日にちは覚えてません、あと書類も記憶が曖昧です。スイマセン。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

満員でなければ合格しますか。
合格した時は書類が送られてくるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 11:27

合格!


大丈夫、採用されます。
質問は(関係ないと思っている内容)キチンと答えられるかをみます。
最近の若者は(大人でも同じ事ですが)質問に対して違う事を話す方が多いです。又は口に出るまで(緊張してるのか)時間がかかる方等は少し問題です。
なので、迷わず簡潔明瞭に答えられていれば、内容に拘らず問題ないです。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大丈夫ですか。
少し安心しました。
通知を待ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A