プロが教えるわが家の防犯対策術!

推理小説が大好きなのですが好みに偏りがあり、今まで読んだのは、夏樹静子、アガサクリスティの作品ばかりでした。でもすでに全部読み終わってしまっていて最近は同じ物をくり返し読み返していました。また何か読み返そうかと思い古本屋さんに出かけた際姉に平岩弓枝の「黒い扇」という本を薦められて気乗りしないまま読みました。その本は昔新聞小説だったらしく時代背景は私の生まれる前なのですが全然古さを感じさせず主人公の女の子が可愛くて、少しずつ読んでも毎回ハラハラドキドキで飽きのこない小説でした。残念ながらその本も読み終わってしまい楽しみがなくなってしまいました。時間がなくて毎晩お風呂に入っている時しか読めないのですがまた可愛い女の子が事件を解決していく探偵物を読みたいと思います。
何かありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

赤川次郎の華麗なる探偵たちシリーズはどうでしょうか?

主人公の女性は20歳なので「女の子」と呼べるかどうかですが・・・

参考URL:http://yokoyoko.sugoihp.com/hon.html
    • 0
この回答へのお礼

私の年齢からしたら立派な「女の子」です。鈴本芳子ちゃんとの対面が今からとても楽しみです。もう勝手に「よっちゃん」と呼んでいますよ。
赤川次郎のシリーズは三毛猫ホームズを少し読んだことがあります。石立鉄男が片山刑事の頃ですから随分昔の話ですけど。出来ることなら読み終わった感想などを報告したいくらいです。ありがとうございました。

推理小説に出てくる可愛い女の子というとやはり

他の方も書かれている「空飛ぶ馬」(創元推理文庫)などの北村薫氏の
シリーズに登場する「私」、
同じく、「覆面作家」シリーズに登場する「千秋ちゃん」(たしか角川文庫で
3冊出ています)
の本はオススメです。
北村さんの本では「冬のオペラ」も主人公は女の子(名探偵の助手)で、
面白い本でした。

森博嗣氏のS&Mシリーズの主人公、「西之園萌絵」も可愛くて賢くて
なおかつすーごく面白いミステリィです。(探偵ではありませんが)
講談社文庫に入っているので、まず「すべてがFになる」から
読んでみてください。はまります~!
    • 0
この回答へのお礼

ますます北村薫さんの小説に興味が湧いてきました。文庫名まで教えて下さってありがとうございます。私は主人公も好きですが、助手も大好きです。どんな事件も助手の助けがあって無事事件が解決するのですものね。「冬のオペラ」も是非読んで見たいです。「萌絵ちゃん」は知り合いの子と同じ名前なので絶対にはまりそうです。

昔、妹が読んでて面白かったシリーズがあります。

もちろん、美少女モノ(今となると、“美少女”となるのかな…(^^;;)

山浦弘靖の、「星子&宙太シリーズ」です。
さっき質問を見て何気に検索したら、97年に最新刊がありました。
しっかし、これ15年近く続いているシリーズなんですね…(85年にシリーズ初作品があった)
この質問を見て懐かしく感じました。ちょっと探してみようかな…
    • 0
この回答へのお礼

私は続きものが大好きです。アガサの時はポアロの作品を年代別に並べてこのときはこうだったとか、歳取ってからはこんなふうな性格になったとか調べて楽しんでいました。15年も続いているというのは沢山ファンがいるのでしょうね。
是非初期の作品から読んで見たいと思います。
ありがとうございました。ちなみに85年は私が結婚した年なのでとても懐かしく感じました。

北村薫さんの著作には可愛い女性が主人公な作品が多いです。

「円紫師匠と私」シリーズや「覆面作家」シリーズは短編が多いので少しずつでも読めるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら北村薫さんが男性か女性かも分かりませんが、「円紫師匠」と言うのにとても興味を持ちました。何かの師匠さんなのでしょうか?「覆面作家」もおもしろそうです。短編は、いいとこ取りのようで始めから終わりまで気が抜けなくていいですよね。ありがとうございました。