プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、大阪の見知らぬ服飾店から、家に(しかも私名指しで)電話が掛かって来ました。
全く知らない店からだったのでなぜ電話番号と名前を知っているのか尋ねたところ、「情報信用機関からリストを借りうけている」と言われました。
とりあえずアンケートは断ってしまったのですが、情報信用機関とは一体何なのでしょうか?
本人の知らないところでこの様に個人の情報をやり取りしているものなのでしょうか?
またこういった電話が来たらと思うと不安です。
何かご存知の方教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

おそらく名簿屋からだと思います。


過去に似た質問がありましたので・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250900

嫌な世の中になったものですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信有難うございます。
やっぱりこういった電話に迷惑している方は他にもいらっしゃるんですね。
参考になりました。

名簿屋というのがあるのですか…。と言う事は電話の相手が言っていた「信用情報機関」とは名簿屋の事なのでしょうか?

お礼日時:2002/04/20 09:17

名簿を売る業者がいるようです。



同窓会などの名簿・アンケートや懸賞に応募した情報・産院の情報・住民票の閲覧など、あらゆる所から情報を入手しているようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/dejitoku/privacy/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう業者があるんですね。
個人の情報がそんなに簡単に流出しているなんて…。

紹介されたHPとても参考になりました。
今後このような電話が来た場合はっきり断ろうと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/04/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!