プロが教えるわが家の防犯対策術!

NYマンハッタン滞在でレンタカーを利用して移動をします。
ご質問があります。お願いいたします。
因みに、アメリカを含む多数、外国で常時運転はしていますので運転時術に問題はありません。

(1)大渋滞であると考えていますが、車のサイズは小さめのほうがよいですか?
(2)駐車場料金は1時間あたり1000円くらいですか?何か安く済ませる方法はありませんか?日本でいう路上パーキングメーターが宜しいでしょうか?
また、無料で駐車できる場所とかありませんか?セントラルパーク公園のパーキングとかはどうですか?その他も?
(3)ちょっと、コンビニ類に買い物にでて、路上駐車していると駐車禁止にされてしまいますか?

カナダ、トロントとナイアガラでもレンタカーを利用します、上記の同様質問で何かお分かりの方、
どうかご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

元米国在住です。

(1)フルサイズ以下であればクルマのサイズが小さくてもメリットはありません。

(2)1時間10~15ドル程度のところが多いですね。安く済ませる方法は一切
ないと思ってください。マンハッタンには路上メーターはほとんどありません。
また、観光客が無料で駐車できるところは皆無です。

(3)かなり高い確率でやられます。パーキングメーターを別として、駐車できるか
どうかは歩道のペイントの色で見分けますが、都会では赤と黄色のペイントばかりで
路上駐車可能なところはほとんどないですね。また、色つきのところにはとてもじゃ
ないですが怖くて駐車なできません。

(4)パーキングメーターは非常に少なく、ほとんどが埋まっています。

(5)ホテルの駐車料金は10~30ドル程度です。基本的に一泊いくらなので
一度入れればあとは出し入れ自由です。ただ、高級ホテルではセルフパーキングが
なく、バレットだけのところも多いです。便利ですが、頻繁に出し入れする場合は
ちょっと面倒ですね。

> 日本でいうコインパーキングみたいのがあれば夜、寝てる間はそこに駐車したほうが安いですか?

絶対に避けたほうがいいです。なにもいいことはありません。

(6)東京のほうがはるかにクルマにやさしいです。というか、マンハッタンと
いうのはちょっと特殊で、渋谷と新宿と銀座を凝縮したようなところだと考えて
ください。もちろんそうじゃないところもたくさんあるのですが、そういうとこ
ろには観光客は足を運びません。昼の銀座や渋谷で路上駐車しようと考えますか?
マンハッタンでの路上駐車はおよそそんな感覚です。

> トロントとナイアガラでもレンタカーを利用します

トロントはちょっとわかりませんが、ナイアガラでしたらたいていのところに
駐車場がありますので、レンタカーでも困りません。店舗に併設の駐車場なら
たいてい無料です。霧の乙女号に乗るときは有料だったかもしれません。

米国でもたいていの都市ではレンタカーが便利なのですが、マンハッタンだけは
特殊だと思ってください。サンフランシスコも都心ではあまりレンタカーは便利で
はありませんが、私はユニオンスクウェアの駐車場にブチこんだりしていました。
店を移るごとにクルマを動かすのはほとんど無理です。
    • 1

まず、在住者でもない限り、駐車禁止除外時間帯の場所などの無料駐車場やパーキングメーターの類は、探すだけ時間と労力の無駄です。

時間の浪費や、駐車違反の危険性に対しては、お金をかけても有料駐車場に入れておくことが賢明です。
無料や安い駐車場にいれておくと、戻るまで車が無事かどうか、いつも冷や冷やしますから、精神的にもよくないですね。特に駐車違反の可能性があるとしたら、なおのこと。

しばらく駐車すると、どんどん料金は高くなっても、上限があって、数時間以上だとか1泊ならいくらまでという駐車場もありますので、夜間入れておくには、ホテルの契約駐車場よりは、そういう駐車場の方が安いかもしれません。
とは言え、今は1泊40ドルくらいですからねぇ。
昔は上限20ドルもしない時代でしたので、有料駐車場に放り込んでおきましたが、しばらく前にレンタカーで旅行した際には、ハドソン川対岸のホテルにしました。そこはホテル駐車場が無料でしたので。^^;)

マンハッタン数日間宿泊するのなら、私の場合、レンタカーは返却してから、タクシー主体にします。
これはたぶん東京都心でも似たようなもので、ショッピングに銀座、新宿、渋谷、青山、表参道などを回ったら、あちこちで2千円とか数千円が駐車料金で消えて行くのと同様でしょう。
マンハッタンで買い物をしたら、適宜ホテルに戻って休息するのを常としていましたね。その方が犯罪に遭わないようにとか、うっかりして失敗しないようにと張り詰めていた緊張もほぐれてよいと思っています。
    • 2

10年ほど住んでいましたが、マンハッタンは基本的に車で移動する街ではないと思います。

私は、車でマンハッタンへ行くときは、ミッドタウンから外れた安い有料駐車場に1日放り込んで、バスや地下鉄、タクシーで移動しています。

特に、観光拠点が多いミッドタウンは、駐車するのが大変なんです。
有料駐車場は料金が高く(1時間10~20ドル)、満車も多いです。
コインパーキング(15分50セント)や路上駐車は商業車優先で、空きを見つけるのは至難の業です。
http://www.nycvisit.com/content/index.cfm?pagePk …

安くあげようと思うと、一方通行を30分もぐるぐると廻って、結局はかなり離れたところに停めて歩いていくことになるでしょう(経験談)。
頻繁に移動するのであれば、観光する時間よりもコインパーキングや路上駐車を探している時間の方が長くなるかもしれません。それくらい商業車の量が多いんです。
運転手が車で待っていて、買い物が済んだらピックアップというのであれば大丈夫なんですが、その代わり、運転手役の人は全く観光ができませんね。

NYCのコインパーキングの規則とメータの使用方法は以下のサイトにあります。
http://www.nyc.gov/html/dot/html/motorist/scrint …
http://www.nyc.gov/html/dot/html/motorist/parkin …

コインパーキングは最大3時間までで、夜中に停めておくことはできませんし(3時間おきにコインを放り込みに行けば別ですけど、まさかね)、ホテルの多いミッドタウン中心地では路上駐車を見つけるのは不可能に近いですから、利便性を考えるとホテルの駐車場ということになります。
ちなみに、ホテルの1日の駐車料金は、ペニンシュラホテルは普通車37ドル、大型4駆45ドル、ヒルトンホテルは、普通車40ドル、バン・4駆は50ドルだそうです(たぶん消費税が掛かります)。
ご自分の宿泊されるホテルのサイトでお確かめください。

レンタカーが便利という図式は、マンハッタンでは当てはまりません。
どの道もぎっしりと車が停まっていて、仕方がないから、または知らずに(清掃のため路上駐車できる側は毎日変わります)、駐禁の場所に停めると、頻繁に廻ってくるミニパトにチケットを切られます(特にミッドタウンは要注意です)。

イエローキャブは近い距離でも嫌がらずに行ってくれますし、日本に比べると安いです。私見ですが、南北の移動は頻繁に来る市バスで、その他はタクシーを使う方が短時間で効率的な観光ができると思われます。

アメリカ在住なので、残念ながら東京のことは分かりません。
    • 1

なるほど。

「路上駐車」は可能です。料金は自身で利用経験がないのですが、確か10分で25セントだった(コイン支払い)と思います。どちらのサイド?その他詳しいレギュレーションなどは以下でお調べ頂けるかと思います。なお、路上駐車は短時間駐車が前提で全日駐車などは禁止ですので、一晩置きっぱなしということはできません。

http://nyc.gov/html/dot/home.html

また、具体的な駐車場の地図に関しては以下をご覧下さい。
http://www.nyc.gov/html/dcp/html/parking/pidpind …

ホテルの駐車場の件は、ホテルによって違う場合がありますので、申し訳ないですがホテルに直接確認された方が確実かと思います。

駐車禁止の取り締まりが比較論として厳しいか、厳しくないか?に関しては相対的なものですし、回答が難しいので他の方にお任せしたいと思います。渋滞についてもどちらがより激しいとは言えませんが、場所と時間帯によっては激しいと思います。
    • 0

こんにちは。

(1) サイズについては運転し易いサイズで良いと思います。ただし、マンハッタンは島ですので、外から入る場合は時間帯によりますが渋滞は激しくなります。また、幾つかの橋やトンネルの工事が頻繁に行われていて、それも渋滞に拍車をかけています。

(2) マンハッタンは基本的に自家用車で大勢乗り入れる前提の街ではありません。駐車場はありますが、30分で$10ドルとか、1日で$30ドルなどの高額です。路駐は可能ですが、曜日によりどちらのサイドに駐車可能かが変わります。ホテルの駐車場を利用しても高くつきます。また駐車場を見つけることもあまり容易とは言えないと思います。

(3) 路上駐車できる場所以外では勿論取り締まりの対象になります。何分以上停めると・・・というような原則論はありません。

他の都市ではともかく、在住でない方がマンハッタンを自動車で移動というのはややお薦めできにくいと思います。

この回答への補足

sandpoint様
milky2222様
ご丁寧なご教授有難うございます。
追記補足させて頂きます。

ガイド雑誌にも鉄道・バス移動を進めて、レンタカーは進めていません。
しかしながら、当方、現地での目的は昼夜ともにショッピング・車でのドライブ・劇場まわり等々やれることは全てでございます。

ショッピングなどしたら荷物が増えて、それを持ったまま鉄道・バス移動になってしまいます、また観光したい箇所が数十から数百m間隔でありますので、そのたびに荷物を持って移動では疲労、時間の無駄等々(タクシーを使ったとしても同じ不便)の不便があると考えレンタカーは必需でございます。

また、メリットとして手配旅行なのでラガーディア空港からホテルの往復を考えても2人のタクシー、バス等の移動費用を考えるとレンタカーはダラーレンタカーでミッドクラス1日6000円程度です(全総合保険込み)、NYに3日間(まる72時間)滞在で滞在中の全移動費用を考える非常に安く、楽で済むと考えております。

そこで、先程、懸念した駐車場・駐車料金が心配です。

追記ご質問ですが
(4)日本でいう路上パーキングメーターが利用したいです(駐車も楽、時間節約、ちょっと駐車して、買い物等して、また出発の繰り返しだと思いますので)
パーキングメーターの有無、利用方法、価格を教えて頂けますでしょうか?

(5)ホテルは高級クラスを利用する予定ですが、宿泊者でも有料のホテルが多いですか?1日おいくらくらいでしょうか?
あまり高額ならば、日本でいうコインパーキングみたいのがあれば夜、寝てる間はそこに駐車したほうが安いですか?盗難、破損等の心配はありますが、保険は入っていますので、と言ってもトラブルは時間の無駄なので避けるべきと思っています。

(6)全般的にいって、東京都心も駐車料金、渋滞、駐車違反は厳しくなっていますが、NYと比較した場合、似たような感じでしょうか?

どうか、どんな情報でも宜しく、ご教授お願いいたします。

• 0

>大渋滞であると考えていますが、車のサイズは小さめのほうがよいですか?

はい、慢性的な渋滞です。特に、NJ側やクイーンズ側へ抜ける橋やトンネルの入り口付近がひどいですが、東京ほどではないかもしれません。
荷物が多ければ、小さめのハッチバックが便利ですが、車線自体は広いので、大きい車でも大丈夫です。
それから、イエローキャブは運転が荒く、客を見つけたら急に車線変更したりするので、気をつけてください。
マンハッタンは一方通行が大半で、またダウンタウンは道が複雑なので、レンタカーを借りるときに必ず地図を貰ってください。詳細な地図が必要であれば、本屋で売っています。

>駐車場料金は1時間あたり1000円くらいですか?
>日本でいう路上パーキングメーターが宜しいでしょうか?

繁華街はそのくらいですが、少し外れた場所はもっと安いです。時間帯によって値段は違います。
Pのマークがあるのが有料駐車場です。係員が駐車してくれる有料駐車場は、出るときには1ドル程度のチップが必要になります。
両側にパーキングメータがある広い道は時間単位でコインで停められますので、空きを見つけられれば安く上がります。

>また、無料で駐車できる場所とかありませんか?

繁華街以外ならば、無料駐車が可能なStreet(東西の細い道)が多いです。特に、島の端っこやダウンタウンは大半が可能です。駐車できる隙間を見つけるのは大変ですが、ぐるぐる廻っているうちに見つかることがあります。
無料で道に停めた場合、通りに立っている駐車関連の標識を、車を離れる前に必ず確認してください。時間制限や曜日制限が書かれています。
交差点の内側、消火栓の前、ガレージの前、バス停留所など縁石に黄色い線が引いてある場所は駐車禁止です。交差点や消火栓は、停めるとすごい罰金になります。
セントラルバークの駐車場は空いていて安いですが、パーク以外の場所には歩いては行けません。そこからバスや地下鉄で移動するなら、レンタカーをする必要はないでしょう。

>ちょっと、コンビニ類に買い物にでて、路上駐車していると駐車禁止にされてしまいますか?

コンビニの前に停めるのであれば、ミニパトが廻って来なければ大丈夫です。しかし、保証できませんね。自分のアパートの前に停めて、忘れ物を取りに行っている5分のうちにチケットを切られたことがありますんで。

ナイアガラやトロントは、マンハッタンに比べると田舎なので、駐車に関してはそれほど神経質になる必要はないと思われます。
楽しい旅を。
    • 0