プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの生活に非常に興味があります。質問が多いので分けて投稿していますがよろしくお願いします。

1.アメリカでも醤油を料理に使うとききましたが、みりんや酒、ウスターソースなども普通のスーパーに売っているのですか?
アメリカ人が日本の煮物、煮魚をつくったりしますか?

2.行事ごとについて。
母の日父の日、バレンタインなどのプレゼントは特に何と決まっていなく自由に選ぶのですか?
敬老の日、子供の日(節句)、お中元、お歳暮などは日本だけのものですか?お中元をサマーギフトというのは和製英語ですか?

3.アメリカでは部屋でも土足ですが、スリッパ、上履きというのはないのですか?体育館やボーリング場では上履きにかえたりしますか?
寝るときはくつはぬぎますよね?
海やプールは日本同様、ビーチサンダルで泳ぐときに脱ぐかたちですか?

4.アメリカのお風呂タイプはちょうどホテルのような感じですか?(バスタブのなかで体を洗いそのままシャワーをする)トイレが横にある。
シャワールームだけの家やシャワールームとお風呂両方ある家もありますか?
夫婦の部屋と共用の部屋に二つお風呂があるのが普通ですか?
ほとんどおふろに入らずシャワーが多いとききますが、お風呂でもシャワーでも朝に入るのですか?
お風呂に入らなくても寝るときは着替えるのですよね?
パジャマは日本と同じですか?

5.アメリカではソフトクリームも「ice cream cone」だそうですが、イタリアンジェラートのことも「アイスクリーム」と呼びますか?
「snow cone」スノーコーンというのは、かき氷、フラッペがコーンに入ったもののことですか?コーン状の入れ物がプラスチックでも同じように呼びますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元米国在住です。

1)ふつうのスーパーなら、醤油しかありません。中華系のスーパーだと
日本の食材を扱っているところが多く、日本酒とウスターソースくらいは
買えますが、みりんはなかったと思います。ごく一部の日系スーパーには
ありますけどね。

> アメリカ人が日本の煮物、煮魚をつくったりしますか?

絶対にないと言っていいでしょう。米国人の食は意外に保守的です。
自宅で作るのはアップルパイとか肉を焼いたものとかで、パスタを茹で
たりはしますが、アジアの食べ物を作ることはないですね。

2)自由に選びます。もちろんカタログショッピングはありますが、
そもそもあまり高価なものは贈らないので、実は選択の幅は狭いです。
近所のギフトショップやドラッグストアで買うケースがほとんどだと
思います。実際、ギフトショップのチェーン店もあります。

> 敬老の日、子供の日(節句)、お中元、お歳暮などは日本だけのものですか?

子どもの日は他のアジアにもあったと思いますが、基本的にすべて
日本だけのものです。というか、会社の上司やお世話になった人に
時期を決めて物を贈るという習慣自体がありません。よほど近しい人
でなければ、カードを贈るだけで十分です。

> お中元をサマーギフトというのは和製英語ですか?

おそらくそうだと思います。米国では目にした記憶がありません。

3)スリッパ、上履きはありますよ。ジムなどはうるさいところも
ありますけど、スニーカーだったらそのままズカズカ入っていきます。
寝る時はさすがに脱ぎます。でも、靴を履いたままベッドに座るのは
珍しくありません。某ホテルの広告に靴を履いたままベッドのうえに
寝ている写真があって、日本じゃありえないと思ったことがあります。

4)お風呂はその通りです。たまにシャワーカーテンではなく、ガラス
戸になっていることもあります。シャワーだけの家は私自身は見たこと
がありませんが、安アパートや寮だと珍しくないようです。風呂の数は
複数ある家も珍しくありませんが、3部屋くらいの一軒家でもひとつの
こともあります。ケース・バイ・ケースです。

お風呂に入らないというか、湯船に浸かる文化は基本的にありません。
泡風呂はありますし、実際その手のバスソープは普通に売ってますけど、
どちらかというと珍しいですね。もし浸かるとしたら立派なジャグジー
になります。家のバスタブにお湯を貯めるのは世界中で日本人だけです。

> お風呂でもシャワーでも朝に入るのですか?
> お風呂に入らなくても寝るときは着替えるのですよね?

それは人によるんじゃないでしょうか。

5)あえてジェラートを強調したい場合は sorbe と言ったりしますが、
アイスクリームと言っても構いません。snow cone というのは聞いたこと
ないです。少なくとも米国人は入れ物にはこだわらない傾向にあります。
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございました。

1、私の住んでいる地域では、お醤油とお酢はだいたい普通のスーパーに売っています。

お酒はありますが、お料理用というより飲むためですね(最近は日本ブームなので)。ウスターソースはもともとイギリス?のものなので、Worcestershire Sauceとして売っていますが、日本のウスターソースとはちょっと違います。煮物などはあまり作らないと思いますが、テリヤキ系のものとかは人気があるようです。

2、バレンタインはやはりお花、チョコレート、宝石類が主流のようですが、その他のイベントはとくに決まりはないですね。お中元・お歳暮はありません。こどもの日もありません。ちなみにバレンタインは日本のように女性→男性ではなく、どちらかというと男性からのプレゼントのほうが重視されます。

3、家庭によっては部屋では靴を脱いでいますよ。カーペットが汚れたりするので。また、靴よりスリッパのほうが楽ですから、家の中ではスリッパの方もたくさんいます。ボーリング場では専用の靴に履き替えますし、体育館は学校によっては室内用のスニーカー(外の汚れがついていないもの)に履き替えることもあります。

4、フルバスルームというのはシャワー付バスタブ+トイレ+洗面台。ハーフバスというのはトイレ+洗面台。あとバスタブ無しのシャワーがあるところもあります。普通の家だったら1.5バス(フルバス1個、ハーフバス1個)くらいが主流ですね。大きめの家になると2.5とかになります。ウチの場合は、二階寝室の横にフルバスがひとつ、一階にハーフバスがあります。両親の家は主寝室にフルバス、ゲストルームにハーフバス+別シャワー、リビングにつながってハーフバスがもう一つついていました。シャワー・お風呂を朝に入るか、夜に入るかは人それぞれですね。寝るときに着るものも、Tシャツを着ている人もいればパジャマを着る人もいるし、裸の人だっています。

5、ジェラートはGelato。スノーコーンは氷を細かく砕いたものです。ソフトクリームは Soft serve または frozen yogurt が近い感じです。でもジェラートもソフトクリームもice creamで通じますけどね。
    • 1

あんまり役にたたないかも知れませんが、私の経験を元にお答えしますので参考にどうぞ!

1 普通のスーパーでは、必ず有るとは限りません。普通米人は日本の煮物、煮魚は作らないと思います。
2 すいません判りません。
3 ある米人の一軒家に遊びに行った際「靴脱いでね」と言われた経験有り、その際スリッパは有りませんでした。(家は絨毯)
4 シャワーだけの家・シャワーとお風呂両方有る家・・・両方有ります。 夕方や夜シャワー浴びて、朝浴びない人居ます。パジャマは一緒ですが、パッチ(モモヒキ)を探すのに苦労してます。
5 何でもかんでも「アイスクリーム」言うてはりました。
    • 1

在米8年です。

分かる範囲でお答えします。
1.醤油は普通のアメリカのスーパーで置いている所が多いです。日本酒もかなりポピュラーになってきました。ちょっとしたリカーショップや、日本人の多い地域のスーパーにもあります。 但し、料理酒、みりん、ウスターソースは、日系スーパー、中国、韓国系、日本人が多い地域でしか見たことがありません。
2.母の日はカーネーションが多いようです。バレンタインは、チョコレート以外のキャンディーもあります。 この日は女性からだけでなく、男性からも送ります。小学校ではクラスメート全員に配ります。 敬老の日、子供の日(節句)、お中元、お歳暮などは日本だけだと思います。 サマーギフトは、もともと習慣がないものですから、和製英語ですね。
3.部屋履き用のスリッパはあります。踵まですっぽりかぶるのが多いです。これらは個人用で、来客に出すようなものはありません。学校の体育館は、ワックスがばっちり効いていて、土足のまま入ります。ボーリング場は、一応ボーリングシューズに履き替えます。ビーチサンダルは、たぶん同じだと思います。
4.バスルームは、マスターベッドルーム(主寝室)つながって、バスタブ+シャワー、横にトイレ)、その他に部屋数に応じて、共有で、更にバスタブ+シャワー、横にトイレか、シャワーとトイレ、があります。 朝か夜か、シャワーを浴びなくても着替えるかどうかは、個人の問題でしょうから、よく分かりません。
5.ソフトクリームでもジェラードでも、とりあえずはアイスクリームと呼んでいると思います。スノーコーンは、かき氷のことですが、コーンに入ったものは見たことがありません。 プラスチック容器に入っています。
    • 1